BACK


1学年 総合的な学習の時間 『酒田探訪についての発表会』
 

   〇1年生は、6月から始めた中学校の総合学習第一弾 『酒田探訪 〜自分を見つめて〜』の発表会を21日(火)に行いました。
     今回は、全体での発表ではなく、クラス内でグループごとにまとめたものを発表するという形で行われました。

   〇歴史・伝統・文化・食べ物・人情・方言・環境・産業・工芸・施設といった酒田の特徴や良さをみつけて調べ、クラス内で発表し合いました。
     酒田に住む一員として、酒田の明るい未来に四中生も貢献できるよう、まずは酒田を深く知ることから始めました。

   〇中学に入って、初めての総合の発表会でしたが、どのクラスも上手にまとめて発表していました。マスクで表情が見えないのが残念です。

『酒田探訪についての発表会のようす』
各グループで、それぞれのテーマで選んだ酒田について、パンフレットやPCからの情報をプリントにまとめ発表しました。
作成されたプリントは、1階のホールや廊下に掲示される予定なので、詳しく読めるのが楽しみです。
グループ内で、誰が何について発表するのか分担して、一人一人が責任を持って発表していました。
発表を聞いている人たちも、プリントを興味深く食い入るように見ていたり、発表をよく聞いたりしていました。