BACK


 
3年生 総合的な学習の時間 『 高校説明会 (公立高校編) 』
 

 〇17日(金)の総合学習の時間に、酒田飽海地区にある公立高校の説明会を行いました。今年度は、新コロナウイルス感染拡大防止対策等の
   影響で、オープンキャンパスなどを実施しない高校もあるため、わざわざ来校していただいての貴重な時間となりました。


 〇各高校の先生は、大きなスクリーンを使って、それぞれの高校の学習内容や特色、科の説明、部活動や行事の紹介などをしてくれました。
   聞いている3年生の皆さんも、スクリーンを食い入るように見ながら、真剣に説明を聞いていました。きっと自分の入りたい高校のようすがよく
   わかったのではないかと思います。

 〇また、保護者の方も40名以上の参加があり、やはり受験に向けて関心も高まり、3年生はいよいよ受験モードに入る時期になりました。
   22日(火)には、私立高校の説明会も行われます。これらの高校説明会は、自分の望む進路選択をするのにきっと役立ちます。

高校説明会のようす
各高校の先生は、大きなスクリーンに詳しい説明を示してくれていました。生徒たちもうなづくわかりやすい説明でした。
各校の説明にのめり込むようにして話を聞く3年生の姿。自分の進路に真剣に向き合っています。
新コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスを保って実施されました。
保護者の皆さんも後方で説明を聞いていました。お忙しい中ありがとうございました。
各高校の先生方も、熱く語ってくださいました。四中生を是非うちの高校へという気持ちが伝わりました。