№1 2018.04.02 | 新年度のスタートに際して | №2 2018.04.04 | システムと意識の共有 |
№3 2018.04.04 | 企画委員会から | №4 2018.04.16 | 誘い合い登校、ファミリー活動 |
№5 2018.04.18 | 実るほど・・・・ | №6 2018.04.20 | 子どもたちの話し合い |
№7 2018.04.24 | 酒田祭り考 | №8 2018.05.01 | 再び不祥事・・・ |
№9 2018.05.10 | 子どもが変わるには・・・ | №10 2018.05.11 | 授業改善への道 |
№11 2018.05.16 | 期首面談をお願いします | №12 2018.05.18 | 評価可能な自己目標を |
№13 2018.05.22 | 温かな教育とは・・・ | №14 2018.05.29 | 未来を生き抜く子どもたち① |
№15 2018.06.06 | 未来を生き抜く子どもたち② | №16 2018.06.07 | 避難訓練でしたが・・・ |
№17 2018.06.12 | 未来を生き抜く子どもたち③ | №18 2018.06.13 | 未来を生き抜く子どもたち④ |
№19 2018.06.19 | 未来を生き抜く子どもたち⑤ | №20 2018.06.27 | 失敗の取り扱い |
№21 2018.07.02 | 子どもをどう見るか | №22 2018.07.03 | 不祥事を乗り越えるために |
№23 2018.07.04 | いろんなこと | №24 2018.07.12 | 今、浜田っ子は!? |
№25 2018.07.13 | 成績原簿、ご苦労様でした | №26 2018.07.18 | 大切な命が最優先事項 |
№27 2018.08.20 | 2学期のスタートに寄せて | №28 2018.08.30 | 計画訪問を終えて |
№29 2018.09.03 | 運動会はどういう場なのか | №30 2018.09.19 | 機は熟した! |
№31 2018.09.20 | はじめの一歩! | №32 2018.10.03 | まずは「聞く」子どもから |
№33 2018.10.10 | 授業研究会に寄せてⅡ | №34 2018.10.22 | 未来から今を見る |
№35 2018.10.23 | 魂は細部に宿る | №36 2018.10.26 | いじめを「いじめ」としないために |
№37 2018.10.31 | 一人の経営者として | №38 2018.11.07 | 授業研究会に寄せてⅢ |
№39 2018.11.08 | 絶賛!授業研究会 | №40 2018.11.09 | YOUメッセージから、Iメッセージへ |
№41 2018.12.05 | しつけしよっ! | №42 2018.12.11 | 積雪時の登校 |
№43 2018.12.20 | 接遇の大切さ | №44 2018.12.21 | 反省職員会議に寄せて |
№45 2019.01.07 | 新年の抱負 | №46 2019.01.07 | 授業づくりブックトーク |
№47 2019.01.09 | 見える化プロジェクト | №48 2019.01.24 | 将軍は一つ前の戦争を戦う |
№49 2019.01.29 | 多様性の重視 | №50 2019.02.01 | 難しい文章を読むこと |
№51 2019.02.07 | あいさつ・えしゃくの指導を | №52 2019.02.20 | なかなか伝わりませんが・・・ |
№53 2019.02.26 | 「不便益」ということ | №54 2019.02.27 | メディア依存から抜け出したいと思っている君へ |
№55 2019.03.01 | 社会経済的背景と学力 | №56 2019.03.05 | 月45時間以内は可能か!? |
№57 2019.03.11 | 危機対応について | №58 2019.04.01 | 新年度のスタートに際して① |
№59 2019.04.01 | 新年度のスタートに際して② | №60 2019.04.02 | 生徒指導…点と線 |
№61 2019.04.03 | 思考が始まるのは | №62 2019.04.04 | 新年度のスタートに際して③ |
№63 2019.04.09 | 1+1=4の意味 | №64 2019.04.15 | アクティブラーナー |
№65 2019.04.16 | 協働的に学ぶよさの科学的根拠 | №66 2019.04.17 | 目に見える改善~誘い合い登校~ |
№67 2019.04.17 | face to face | №68 2019.05.09 | 教員の働き方改革 |
№69 2019.05.10 | 避難訓練の訓練 | №70 2019.05.22 | すべての決裁権は校長にあり |
№71 2019.07.02 | これからの学びの常識とは | №72 2019.07.08 | 「あまり」問題 |
№73 2019.07.11 | 新年の抱負のその後 | №74 2019.07.16 | 働き方改革プロジェクト |
№75 2019.08.28 | すべての学級に起こりうること | №76 2019.09.03 | 5分でも早く帰宅を! |
№77 2019.09.19 | 3人のレンガ職人 | №78 2019.09.20 | 2020年からの新しい学力 |
№79 2019.10.08 | YOUメッセージからIメッセージへ② | №80 2019.10.09 | 落ち着いた学校生活のために |
№81 2019.11.18 | 教育課程編成会議① | №82 2019.11.25 | 教えることは |
№83 2019.11.27 | 「注意」モードになった時に | №84 2019.12.09 | 学び合いの姿 |
№85 2020.01.06 | 子どもの学びを変えるために | №86 2020.01.15 | 学校の常識、社会の・・・!? |
№87 2020.01.17 | 思わぬ贈り物 | №88 2020.01.28 | 「学び合い」が持続可能となるために |
№89 2020.02.10 | 「学芸会」やめますか? | №90 2020.02.12 | プロアクティブな先生方 |
№91 2020.02.26 | 「学び合い」をしたら依存する | №92 2020.03.03 | 今後のこと |
春① サイネリア1 サイネリアの花を水に浮かべてみました |
春② この頃はスイセンぐらいしかなくて・・ スイセン1 スイセン2 |
春③ ヤマブキ 我が家の庭の花を飾りました |
春④ サイネリア2 春先、我が家にはたくさんのワスレナグサが咲きます |
春⑤ サイネリア3 そろそろサイネリアの鉢も終わるので、元気のいい枝を! |
春⑥ ツルニチニチソウ ワスレナグサとアレンジ。どちらも涼しげな花です |
春⑦ 学校のグラウンドのツツジが満開でした ツツジ1 ツツジ2 |
春⑧ 5月から6月にかけてはバラがきれいな季節です バラ1 2 3 4 5 6 7 |
夏① アジサイ1 2 3 4 5 6 今年、学校にアジサイをたくさん植えました(来年の花材として期待)。白いアジサイ(アナベル)はたくさん咲くし長持ちします |
夏② 睡蓮 猛暑で花材がない中、中庭に睡蓮が静かに咲いています |
秋① チェリーセージと 我が家の庭は工事中で花が本当に少ないです |
|
秋② エリゲロンと エリゲロンは小さなデージーで、一年中咲くグラウンドカバー |
秋③ シュウメイギクと うちの庭にシュウメイギク(白)が咲きました。 |
秋④ 今頃? 学校の花壇に植えたアジサイが今頃狂い咲き? |
秋⑤ 修学旅行土産 喜多方ラーメン館で見つけた小さな花瓶? |
秋⑥ アジサイ!? 今年の暑い夏で枯れそうになったアジサイ。狂い咲き? |
秋⑦ 秋明菊とチェリーセージ 今我が家の庭にある精一杯の花を手折ってきました。 |
秋⑧ サザンカ(ピンク) たくさんの蕾をつけたサザンカが咲き始めました。 |
冬➀ サザンカ(紅白) 浜田小学校でもサザンカが咲き始めました。 |
冬➁ 絵手紙(柿) 柿をいただきました。おいしそうですね。 |
|||
春➀ イベリス・ワスレナグサ イベリスの白、ワスレナグサの水色は、春の訪れを感じさせます。 |
春➁ スズラン 可愛らしいスズランの白い花。強い毒性があるなんて・・・。 |
春③ タニウツギ1 2 学校のグラウンドにタニウツギが満開でした。 |
春④ ツツジ タニウツギが咲くころ、ツツジも見ごろを迎えます。 |
春⑤ バラ・ナデシコ だんだんバラの季節。リシマキアの色がバラを引き立てます。 |
春⑥ モッコウバラ 我が家のモッコウバラ(白)が満開で良い香りを届けてくれます。 |
晩秋➀ ➁ ➂ ➃ 我が家の庭や学校に咲いた花を集めてみました。 |