3月16日卒業式  9名の卒業生が旅立ちました
2月28日 2年生鳥海八幡学区小学校交流 
鳥海小学校に学区3校の2年生が集まり、生活科の学習成果を伝え合いました。
2月16日 6年生ありがとう集会 1年間お世話になった6年生に全校のみんなで感謝の気持ちを伝えました
2月7日2年生酒田市美術館スクールプログラム
2月6日なわとび集会
2月2日1年生豆まき集会
1月25日(木)3年生
社会 警察の仕事
 
八幡駐在所のお巡りさん名和さんから、警察の仕事についてお話をお聞きしました。
1月23日(火)2年生
いのちの学習
 助産師 後藤敬子先生をお招きして、自分がお母さんのおなかの中でどのように大きくなったのかをお聞きしました。たった一つしかないいのちの大切さを学びました。
1月17日(水)スケート教室
 酒田市スワンスケートリンクで、スケート教室を行いました。スワンスケートリンクは、3月31日まで営業しています。家族でお出かけしてみてください。
 3学期がスタートしました。
全校で書き初めを行いました。休み中に練習したので、みんな、とても上達していました。教室には、凛とした空気が流れていました。
1月9日(火)書き初め会
 家庭学習を充実させる目的で、家庭学習ノートを見せあう交流会を行いました。先輩のノートを見せてもらって、学んだ書き方を、自分に生かしていきましょう。
12月15日(金)ノート交流会 全校
 酒田光陵高校の先生と生徒さんから、プログラミングについて学びました。自分でプログラムして、ロボットカーを動かしました。静電気の実験も体験しました。科学の世界は面白いですね。
12月14日(木)プログラミング教室 6年生
 3.4年生が、そろばん塾から講師をお迎えして、二日間にわたり、そろばん教室を行いました。そろばんで計算する脳を鍛えると、暗算も素早くできるよと教えていただきました。
12月12日(火)そろばん教室 3・4年生
 今年も校内百人一首大会が行われました。1年生の部(個人戦)、2年生の部(個人戦)、3〜6年生の部(チーム戦)に分かれて戦いました。3〜6年生のチーム戦は、僅差の勝負で、お互い健闘をたたえあいました。
12月7日(水)校内百人一首大会
 酒田市青少年指導センターから講師をお迎えして、全校児童がメディアとの上手な付き合い方を学びました。 
 お家での約束を話し合う宿題もありました。自分で決めた約束を守る「自律」が大事です。
11月29日(水)かしこく使うメディア教室
 今週は読書週間でした。
 読書郵便、やわた読み聞かせ隊の皆さんによる読み聞かせ、先生方の読み聞かせなどを行いました。
 この日は、上学年のお兄さん、お姉さんが下学年の友達に読み聞かせをしました。本はこころの栄養です。
11月17日交流読書(読書週間)
 各学年が日頃の学習成果を堂々と発表しました。
 次の週の7日には、4・5年生が学びを生かして、楽しい川体験を企画してくれました。
11月3日 みのり発表会
1・2年生は、「野菜のひみつ」
3・4年生は、「おやつのとりかた」
5・6年生は、「伝統食や郷土食」
について、栄養の先生に教えていただきました。
 毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、お礼の手紙を書いて、昼の放送で読みました。
10月20日〜26日心をはぐくむ学校給食週間
 地域の老人介護福祉施設を訪問しました。6年生を中心にグループごと歌や合奏、踊り等を披露したり、ラジオ体操や折り紙を一緒にしたりしました。
 また、チューリップの球根も植えました。春が待ち遠しいです。
10月19日(木)全校ボランティア
 絶好の持久走日和でした。
多くの子どもたちが自己ベストを更新しました。
 保護者の皆様、応援、励まし、どうもありがとうございました。
10月18日(水)持久走記録会
 6年生の修学旅行は、仙台・松島方面でした。東北の歴史、文化、震災の記憶を見て、聴いて、体験してきました。 







10月5日〜6日6年生修学旅行
 山形大学と先生と大学院の学生さんを講師にお迎えし、「学びのフォーラム」を行いました。4,5,6年生が4人グループになり、一つの文章の解釈について学びあいました。
9月19日(火)学びのフォーラム
9月14日(木)スクールコンサート
9月4日4・5年総合「もっと知りたい!一條の自然」
 この日は、祖父母参観がありました。その後、山形県警の警察音楽隊によるスクールコンサートを聴きました。迫力のある演奏に、みんな手拍子でリズムをとりながら、音楽の世界に浸りました。 
 休み時間、体育館で、2年生が手作りおもちゃランドを開きました。1年生から6年生まで、たくさんの友達が一緒に楽しみました。
9月11日(月)3年生          9月12日(火)2年生 
社会科「店で働く人の工夫」      生活科「うごくおもちゃランド」
 家族がよく利用するドラッグストアを見学しました。お店の人に、商品を売るために、どんな工夫をしているのか聞きました。
 総合的な学習の時間に、荒瀬川に出かけました。
 カジカ、ヘビトンボのヤゴ、サワガニなど様々な生き物を見つけました。
 指導をしてくださった地域の皆様ありがとうございました。
8月21日(月)2年生生活科「うごくおもちゃをつくろう」
 県環境科学研究センターの先生をお迎えして、動くおもちゃ作りを学びました。一緒に作った「ジャイロ飛行機」は、体育館の天井まで飛んでいきました。
 8月18日(金)2学期始業式
式の後に、「安全と安心のまち酒田市民大会標語コンクール」で入選した児童と、第40回酒田市小学校水泳競技記録会で入賞した児童の賞状伝達を行いました。 
 早朝6時頃から各地区ごと、親子で力を合わせて資源回収を行いました。資源を大切にするリサイクルや誰かのために働くボランティアの心をはぐくみました。
8月6日(日)PTA資源回収
 高学年の最近の休み時間のブームは、キャッチボールです。
 学校保健委員以外の保護者の皆様にもお声がけし、メディアとの正しい付き合い方、SNSの怖さについて学ぶ研修会を行いました。 
 一條小の子どもたちは、虫歯がとても少ないです。正しい歯の磨き方を身につけると、大人になっても丈夫な歯で健康に過ごせますね。
2泊3日のプログラムは、鳳来山登山、ホタルの観察、鳥海高原学習、野外炊飯、星空学習、ネイチャーゲーム、イヌワシ未来館見学です。協力しながら学習することができました。
6月28日(水)学校保健委員会
 
6月26日(月)6年歯磨き教室 
6月21日(水)〜23日(金)4・5年自然体験教室 in鳥海高原家族旅行村
 一條地区にあるお店、郵便局などをたんけんしてきました。
 お土産もたくさんいただきました。
 見学でお世話になった地域の皆様、ありがとうございました。
6月15日(木)2年生一條地区たんけんをしました
 田んぼの水は、コンピューターで管理されています。
 川から水を引いています。 
 4年ぶりに開催された地区連合運動会。
 児童は、徒競走、親子競技、応援合戦で自分の力を発揮しました。
 
 総合優勝 白組
   準優勝 赤組
   応援賞 白組
 4年生は、私たちが毎日使っている水が、蛇口までどのようにして届くのか、学んできました。
4年ぶりに開催される陸上記録会に向けての壮行会です。
5・6年生の選手の皆さん、頑張ってください。
4年生が応援団になり、全校で力強いエールを送りました。
5月9日(火)酒田市体育大会陸上記録会 壮行会
 72日間の1学期が終了しました。1学期がんばったことを2人の友達が発表しました。それから、夏休み中の暮らし方についての話をしました。
 交通事故、水の事故に気をつけて過ごそう。
 長い休みだからできることにチャレンジしよう。
 あいさつの輪を広げよう。
             
 一條コミセンで行われた夏祭りで、4,5,6年生の有志がSジンクを披露しました。 元気な掛け声が会場いっぱい響き渡りました。
7月21日(金)1学期終業式
 7月29日(土)に光ケ丘プールで行われる水泳競技記録会には、2人が参加します。日頃の練習の成果を発揮して、自己ベストを目指してください。
7月22日(土)一條コミセンふれあい夏祭り
「浮いて待て」
1,2年生は着衣泳で命を守る学習をしました。
7月18日(火)酒田市水泳競技記録会
 八幡よみきかせ隊のみなさん、いつも楽しいお話ありがとうございます。
7月13日(木)
 1年生は、国語で学習したことを自分でまとめて2年生に伝えました。
 4.5年生は、自然体験教室で学んだことを3年生と6年生に伝えました。
7月11日(火)ブロック集会 
 ブック委員会が企画したクイズ集会がありました。本の内容について、〇か×か答えるクイズで盛り上がりました。かわいい参加賞も用意してありました。
 小野宮司さんからお話をうかがいました。一條という地名の由来や地域の歴史を学びました。
 PTA厚生部企画の親子ストレッチを行いました。NPO法人元気王国から講師をお迎えしました。親子で体を動かして楽しい時間を過ごしました。
7月7日(金)PTA親子ストレッチ
7月4日(火)ブック委員会企画 ○×クイズ集会
7月3日(月)6年生 八幡神社で歴史学習
6月13日(火)5年生社会科見学 日向川土地改良区に出かけました
5月26日(金) 4年生社会科見学 平田浄水場
6月12日(月) 4,5,6年生でプール清掃を行いました
6月4日(日) 一條地区連合運動会が行われました
 汚れていたプールが、みんなの力でピカピカになりました。
 プールで泳ぐ日が楽しみです。
 水泳記録会には、6年生が2名出場しました。 
 わんぱく相撲大会には、1年生3名、2年生1名、3年生2名が出場しました。
 みんな、自分の力を精一杯発揮しました。

 応援団のみんなも、ますます力強い声が出ていました。
5月23日(火)壮行会 酒田市体育大会水泳記録会 & わんぱく相撲大会
5月16日(火)児童会スローガン発表 & 運動会活動開始  
5月11日(木)
5年生田植え  絶好の田植え日和でした。収穫が楽しみです。
地域に元気な声が響きました。
8月18日(金)2学期始業式
5月1日(月)一条八幡神社例大祭 子どもみこし
献立は、みんな大好きなカレーライスでした。
4月14日(金)初めての給食
14名の新入生が仲間入りしました。
4月8日(土)入学式
令和5年度がいよいよ始まりました。
今年度は、児童数58名、教職員17名です。
令和5年度スタート