北平田小の教育

―北平田小の今年度の学校経営について―

北平田小の教育
 @ 学校教育目標
     〈学校に誇りを 地域に愛着を〉
        『 ちからいっぱい やさしく かしこく たくましく 』
   ○本校の教育課題
     ・一人ひとりに学ぶ意欲と自信を喚起し、心豊かにたくましく生きぬく力の育成
     ・ 地域に根ざし、社会の変化に対応する北平田小教育の創造 
   〈合 言 葉〉  
    78人われら北平田家大家族
      一人ひとりが プラス1  感謝・笑顔でラストラン



〔めざす児童像〕

 ・自ら考え、判断し、主体的に行動できる子
 ・「優しさ」をもって認め合い、励まし合い、支え合うことのできる子
 ・苦手なことにも挑戦し、最後までやり遂げる強い体と意志のある子

〔めざす学校像〕
 ・子どもが輝き、生き生きと学ぶ学校
 ・安心・安全、潤いのある学校
 ・保護者や地域に信頼される学校 
 
〔めざす教師像〕
 ・教育への情熱と責任感のある信頼される教師
 ・子ども理解に努め、創造的な教育活動をやり
  続ける教師
 ・専門性と人間性を高め磨き合う教師
 A 経営方針
   本校児童の実態や地域の特性に立ち、全ての教職員の強い責任感のもと、相互に協力し合い、具体的な体験や活動を重視する教育を進めるとともに、一人ひとりを大事にした確かな教育実践を通して、学校教育目標の具現化に努め、活力ある北平田の教育を推進する。
(ア) 「いのち」「学び」「かかわり」「公益」を強く意識した学校経営を推進する。
(イ) 子どもたちを学校の主体としてとらえ、一人ひとりのよさや可能性を大切にした教育活動を推進する。
(ウ) 学習指導要領のねらいを踏まえた創意ある教育課程の編成と実施により、教育目標の達成を図り、心豊かで「生きる力」を備えた児童の育成に努める。
(エ) 自ら学ぶ意欲や態度を重視し、個に応じた指導を進め、学力向上に努める。
(オ) 教職員が互いに切磋琢磨し、教育の専門職として、自己研修を深め、その責任を果たす。
(カ) 保護者・地域の願いに謙虚に耳を傾け、共に開かれた信頼される学校づくりに努める。
(キ) 子どもたち一人ひとりが安心・安全で生き生きと活動できる教育環境づくりに努める。
(ク) 統廃合に向けた諸業務を計画的に進め、北平田小学校の有終の美を成す。


学校メイン