いろいろな施設等との交流

学 年 交流施設 19年度の交流予定
1・2年生 みどり園  6月 小学校のすもう大会の招待状を届けに行き、交流会をします。
10月 小学校の学習発表会の招待状を届けに行き、交流会をします。
11月 生活科の学習「秋祭り」に招待します。一緒に遊び交流します。
 2月 新入生体験入学の際に一緒に遊んだり学校探検をしたりする予定です。
 
3年生 さくらホーム  5月に運動会の招待状を持ってさくらホームに行ってきました。建物が大きく広々として気持ちよかったし、中を動きやすいように工夫してあることにびっくりしました。これから、おじいちゃん、おばあちゃん達とたくさんお話をし、楽しんできたいです。お年寄りのことを考えられるようになりたいです。
4年生 和 光 園 6月の運動会の種目に一緒に参加してもらいました。
学校行事の招待状を届けます。
夏祭りでステージ発表をします。
ミュージックケア等の体験をします。
農業班、製作班の方々との共同作業をします。
など
5年生 徳 田 山 5月に運動会の招待状を持って行ってきました。
自己紹介した後に、聖者の行進の合奏とふるさとの歌を歌いました。
お年寄りの方々も熱心に聴いてくれました。
その後、一人一人に声をかけながらお話をしました。
初めは、緊張していたようですが、次第に会話ができるようになりました。
これからも交流を重ね、思いやりの心を育んでいきたいです。
6年生 地域の方々 1年生から5年生までに交流してきたみどり園、さくらホーム、和光園、徳田山の各施設から、もう一度訪問したい施設を選びます。そして、日程や交流の内容も施設の方々と相談して決めていきます。
「地域の方々との交流」・・・梨栽培農家、牛飼育農家、花栽培農家を訪ね、様々な体験を通しながら交流します。また、地域のお年寄りの方々とグラウンドゴルフを通して交流します。


 
交流の広場へ