文へスキップ
思いやり すすんで学ぶ 元気にあそぶ
 酒田市立鳥海小学校



 お電話でのお問い合わせは、
TEL.0234-28-2713

山形県酒田市本楯前田94-1

○○○○○○○○○○

ようこそ!鳥海小学校のホームページへ

 平成9年4月に本楯小学校と上田小学校が統合して鳥海小が誕生しました。さらに、平成29年4月には南遊佐小学校も統合しました。統合7年目の現在では、135名の児童が毎日元気に学校生活を送っています。本校の教育活動については、各学年担任からの学年だよりや学校だより「こだま」でその様子をお伝えしてきましたが、今まで以上に学校内外での活動の様子を見ていただこうと、ホームページを開設する運びとなりました。様々な活動の様子をどうぞご覧ください。

< 個人情報に関して >
 学校だより等に載っている写真については、顔がアップにならないように配慮の上掲載いたします。
(お子様の写真・名前等の掲載に関してのお問い合わせは、本校教頭までお願いします。)

  

お知らせ(NEWS!)


【3学期】
★下記の様子は、「その他」→「トピックス」でご覧ください。

・卒業式までの登校日が残り20日を切りました。2月20日(火)の朝は、「6年生を送る会(2月29日)」に向けて歌の練習を行いました。成功に向けて5年生のみなさんがリーダーとなって頑張っています。
・2月16日(金)、今年度最後の読み聞かせが行われました。そして、1年間お世話になったこだまの会の皆さんに、子どもたちから感謝の手紙が贈られました。
・2月15日(木)、今年度最後の学校評議員会(3回)が行われました。全学年の授業の様子を見ていただくとともに、令和5年度及び令和6年度の学校経営について協議されました。特に、児童の読書の習慣化やメディアコントロールする力を身に着けさせるための対策などが話題となりました。
・2月7日(水)と8日(木)の2日間にわたり、4年生が酒田珠算連盟の方よりそろばんを教えていただきました。
・2月7日(水)、鳥海八幡中学校でにて「新入生を迎える会」が行われ、本校の6年生が参加しました。中学校での学習や生活、部活動などの説明を受けたり、交流したりしてきました。卒業までの登校日も30日を切りました。
・2月6日(火)、令和6年度新入生の保護者説明会と体験入学が行われました。保護者の方々には学校生活やPTA活動等についての説明を聞いていただき、新入生の皆さんは5年生と一緒に学校内を回ったり読み聞かせや鬼ごっこなどを楽しんだりしました。今から4月が楽しみです。
・2月2日(金)、今年度最後の授業参観と親子研修会が行われ。たくさんのご家庭の皆様よりお越しいただきました。ありがとうございました。また、親子研修会では、青少年指導センターの専門指導員 渡邉先生を講師に招き、「メディアの危険性や自分でコントロールすることの大切さ」について学ぶことができました。
・1月25日(木)の給食は、「6年生のお好み献立」でした。家庭科で学習したことを生かして、栄養のバランスを考えたメニューとなりました。
・1月24日(水)、1~6年生の縦割り班でチームを作り、「全校長なわ大会」が行われました。真剣な表情で取り組む子どもたちの姿が印象に残りました。また、「なわとび名人の発表会」も行われ、二重とびやサイドクロスなどの技が披露されました。
・昨年11月にメジャーリーガー大谷翔平選手より「全国の小学校へグローブを寄贈する」ことが発表されましたが、ついに鳥海小学校にもその大谷グローブが届きました。そこで、さっそく1月17日(水)、臨時の全校朝会にて、紹介と披露をしました。さらに代表児童が実際にそのグローブでキャッチボールに挑戦し、「ぼくは、今まで野球のグローブをはめたことは1度くらいしかありませんが、2度目はとても豪華なものになりました。」と感想が語られました。
・1月12日(金)より、校内書き初め展が始まりました。1月18日(木)まで、多目的室に展示していますので、子どもたちの心のこもった作品をどうぞご覧ください。
・1月11日(木)、今月予定されている「全校長縄大会(1月24日)」に向けて、縦割り班ごとの練習がスタートしました。早速、お互いに声を掛け合ったり、入るタイミングに合わせて下級生の背中を押してあげたりする様子が見られました。
・1月10日(水)、校内書き初め大会が行われました。1~2年生は硬筆、3~6年生は毛筆の作品に挑戦し、静寂の中で集中して取り組む子どもたちの様子が見られました。一人ひとりの作品は、校内書き初め展(1月12日~18日:本校多目的室)を実施し、展示されます。
・1月9日(火)、48日間の3学期がスタートしました。始業式では、2名の代表児童が3学期の目標を発表し、校長先生より「夢や目標を持つことの大切さ」などについて全校児童に伝えられました。また、3学期の学習や健康面で頑張ってほしいことについて、各指導部長より具体的な話があり、「命を守るための行動」「生活リズム」「冬場の体力づくり」等のついて確認し合いました。

【2学期】
※2学期より最新の情報を上段に記載しています。
        
・12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。2名の代表児童が「2学期の振り返り」を発表するとともに、校長先生より2学期の行事等での頑張りについて伝えられました。また、終業式後、冬休み中のすごし方について、気を付けることを確認し合いました。
・12月22日(金)、グループホーム「ほなみ」様より、雑巾をいただきました。環境委員会の6年生が児童を代表して受け取り、学校をきれいにするために大切に使わせていただくことを伝えました。ありがとうございました。
・12月21日(木)、2学期も残すところあと2日。くつ箱など、これまで学習や生活で使ったところを整頓したり、掃除をしたりしました。
・12月18日(月)~20日(水)の3日間、2学期の通知表配付が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
・12月7日(木)朝、各地区ごとに「登校班反省会」を行いました。11月24日より冬季バスと新田目地区の通学路変更がスタートしましたが、今回出された反省を今後に生かしていきます。
・12月5日(火)、音楽朝会が行われ、「さんぽ(となりのトトロ)」を、手話をしながら全校で歌いました。楽しそうでした。また、最後には、6年生のみなさんが、替え歌を作り、全校のみんなに「廊下歩行」について呼びかけてくれました。
・12月1日(金)、八幡小学校を会場に「生活科・総合の東北大会」が開催され、本校3年生が授業を公開しました。150名を超える参会者の中、総合の学習「コミセンおうえんたい!~地いきをさらに元気にしよう」をテーマに、学習し、とてもよく頑張りました。
・11月30日(木)、酒田市の中村ものづくり事業による「出前授業」が行われ、1年生は「ハッピー にじいろスコープ」、2年生は「まわるまわる、じしゃくがまわる」をテーマに、物作りを楽しみました。
11月24日(金)より、冬季バスがスタートし、新田目地区の児童は、積雪時に備えて通学路が変更となりました。期間は、3月4日(月)までとなります。
・11月21日(火)のロング昼休み、体育委員会の企画「逃走中」を行いました。学校職員や代表児童がハンターとなり、グラウンド等を使って大規模な鬼ごっこを全校で楽しみました。
・11月21日(火)、3年生児童が総合の学習「コミセンおうえんたい!~地いきをさらに元気にしよう」で、上田コミセンを訪問しました。子どもたちが企画・準備をした「ペッチトーナメント」を開催し、地域の方々から楽しんでいただきました。
・11月17日(金)、生活科・総合の東北大会(12月1日)に向けて、雰囲気に慣れるために、3年生児童が八幡小学校に出かけ授業を行ってきました。さらに、八幡小の3年生の皆さんと、休み時間にゲームなどを通して交流もしてきました。
・11月16日(木)、冬季スクールバスの利用や新田目地区児童の通学路変更に関って、事前指導を行いました。それぞれの期間は、11月24日(金)から3月4日(月)までとなります。
・11月15日(水)、第4回校内授業研究会が行われました。1年生は生活科「なかよし交流会」の振り返りの学習を、6年生は総合の学習「鳥海のまちのまちづくり~まちの未来のために自分たちの考えを発信しよう~」のプレゼンを改善する学習を、それぞれ公開しました。
・11月14日(火)、3年生児童が、総合の学習「コミセンおうえんたい!」で、上田太鼓を体験しました。今後、地域を元気にするために、体験したことが生かされていくことともいます。また、昼休みには、全校の前でも上田太鼓「入船祝い」が披露され、大きな拍手が送られました。
・11月14日(火)、令和6年度入学予定の園児のみなさんが本校を訪れ、「保小交流活動」を行いました。1年生児童が校歌を歌って聞かせたり、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。今回の交流で、4月からの入学への期待もさらに高まったのではないでしょうか。
・11月13日(月)、2年生児童が、総合の学習「もっとしりたいたんけんたい」で、学区の施設(本楯保育園やうららさんなど)を見学しました。今後は、見学を通して子どもたちが見つけた「町のすてき」を広めていく活動を行う予定です。
・11月9日(木)、代表委員会(児童会)が行われました。主な話し合いのテーマは、「あいさつ」「言葉づかい」についてで、より良い学校にするために、それぞれの学年での具体的な取り組みが決まりました。
・11月8日(水)と9日(木)、習字の先生をお招きし、校内書き初め大会(1月10日)に向けて、3~5年生児童が書き方等を教えていただきました。来週以降も、3年生以上の学年で、数回にわたり練習会を行う予定です。
・11月7日(火)、全校朝会にて校長先生より講話がありました。これまでの自分たちのあいさつを振り返らせるとともに、あいさつすることの意義について伝えられました。「あいさつ」については、先日の「鳥海の子を語る会」でも、子どもに育てたい力として話題となりました。今後も、学校・家庭・地域で連携しながら育成していきたいと思います。
・11月3日(金)、学習発表会が行われました。歌や合奏、劇やダンスなど、それぞれの学年の発表は、とても工夫されていました。また、子どもたち一人一人の一生懸命に発表する姿に、参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様より温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。
・10月31日(火)、3年生児童が、総合の学習「コミセンたんけんたい!」の一環で、地域の先生より教えていただき、フラダンスと花笠踊りを体験しました。
・10月25日(水)、学校保健委員会が行われました。本校の体力・運動能力調査や健康診断の結果が報告されるとともに、「子どもたちの家庭や学校での運動・遊び」についてグループに分かれて話し合いを行いました。
・10月24日(火)、鳥海ちびっ子実習田実行委員の皆様のご協力をいただき、5年生児童が「脱穀」作業にチャレンジしました。晴天の下、昔の道具「足踏み脱穀機」を使っての貴重な体験となりました。
・10月20日(金)、鳥海の子を語る会(兼第2回学校評議員会)を行い、「どんな子どもに育ってほしいか」そして「そのために学校・家庭・地域でできること」は何かをテーマに話し合いを行いました。参加いただいた地域の皆様・保護者の皆様がグループに分かれ、様々な意見が出されました。
・10月18日(水)、授業研究会が行われ、2年・3年・5年生の学習の様子を多くの先生方より参観していただきました。
・10月18日(水)から20日(金)までの3日間、今年度2回目のあいさつ運動が行われます。さっそく、今朝からPTA研修育成部の方々より昇降口前や各地域にて呼びかけをしていただきました。
・10月17日(火)、3年生児童が社会科の学習「火事からくらしを守る」で、消防本部を見学し、消防署の仕事やそこで働く人々の苦労や工夫などについて学んできました。
・10月12日(木)より、6年生児童が1泊2日の修学旅行に出かけました。1日目は、石巻市震災遺構(大川小学校)、仙台うみの森水族館、東北歴史博物館などを見学し、仙台市内のホテルに宿泊しました。2日目は、地下鉄を利用しながらスリーエム仙台市科学館までの自主行動に挑戦したり青葉城址を見学したりし、午後はベニーランドで様々な乗り物を楽しみました。2日間にわたり、天気に恵まれ、子どもたちはそれぞれの見学先で真剣に説明を聞いたりメモしたりしながら、見聞の広がるよい体験をしてきました。
・10月10日(火)、2年生は生活科の校外学習「電車に乗って町探検をしよう」を行いました。本楯駅より電車に乗り、ミライニと海洋センターを見学しました。また、5年生は、理科の学習「流れる水のはたらき」で校外学習を行い、日向川の上流・中流・下流のちがいなどを観察しました。
・10月5日(木)、1年生児童が海浜自然の家に出かけ、焼き芋をしてきました。秋の味覚を味わい、とても満足そうでした。
・10月4日(水)、劇団らくりん座をお招きし、演劇鑑賞教室を行いました。豊かな感性の育成につながったのではないかと思います。また、地域の方々からもお越しいただき楽しんでいただきました。
・10月3日(火)朝、秋季大運動会の振り返りを全学年で行いました。5,6年生では、特に応援合戦やそれまでの練習の仕方についてよかった点や反省点が出され、6年生からは5年生へ来年度に向けてのアドバイスや励ましが伝えられました。
・9月30日(土)、秋季大運動が行われました。「友情をわすれずに 可能性をひめ バトンをつなげ 鳥海っ子」をスローガンに各組が団結し、大きく温かな応援を受けながら様々種目に挑戦しました。最後まで全力でプレーする子どもたちの姿が印象的でした。令和5年度の総合優勝は赤組、準優勝が青組。応援賞は赤組、団結賞が青組という結果でした。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力とご声援ありがとうございました。
・9月29日(金)、5年生児童が、鳥海ちびっ子実習田での稲刈りを行いました。実行委員会の皆様方よりご協力いただき、稲を束ねることもだんだん上手になり、最後には杭掛けまでやることができました。
・9月26日(火)中間休み、予告なしの避難訓練を実施しました。消防署の方々も来校し、子どもたちの「放送の聞き方」や「避難完了の速さ」などをほめていただきました。また、避難終了後は、消火訓練や防火扉の通り方の練習も行いました。
・9月25日(月)、秋季大運動会まであと1週間となり、子どもたちの応援練習にも熱が入ってきました。また、9月23日には、PTA会長さんはじめ、5名の保護者の皆様よりグラウンド周辺の草刈りをしていただき、とてもきれいになりました。
・9月21日(木)、4年生児童が、先日の収穫体験でいただいた梨を使って料理を行いました。自分たちで調べたり考えたりしたレシピをもとに、梨スムージーや梨パフェなど様々なものを作り、とてもおいしく出来上がりました。
・9月20日(水)、校内自由研究発表会が開催され、各学年の代表児童12名が夏休みに取り組んだ研究を発表しました。そして、その中から選ばれた1年池田さんが、10月3日に行われる「酒田市理科研究発表会」に本校代表として参加する予定です。
・9月19日(火)、4年生児童が、総合の学習で刈屋(小野寺さん)の梨園を訪れ、実際に収穫体験を行いました。今後は、いただいた梨を調理したり、刈屋の梨のPR活動をしたりしていく予定です。
・9月15日(金)は、4,5年生自然体験学習の最終日でした。ネイチャーゲーム等を通じて自然を満喫した後、鳥海高原家族旅行村のスタッフの方々へお礼を伝え、全員無事に学校に戻ってきました。
・9月14日(木)、自然体験学習に4年生が合流し、4,5年生で鳳来山登山に挑戦しました。予定より多少時間はかかりましたが、全員登りきることができました。山頂では、子どもたちの「ヤッホー」の声が響き渡りました。
・9月13日(水)、5年生児童が自然体験学習で、野外炊飯に挑戦しました。メニューは、ハンバーグカレーと野菜サラダですが、無事完成し、美味しく頂きました。また、午後からは、心字池で生き物を観察したり捕まえたりしました。
・9月13日(水)朝、5年生児童が、鳥海高原家族旅行村での自然体験学習のため学校を出発しました。酒田の自然を満喫するとともに、友達とのきずなを深め、思い出に残る活動になればと願っています。
・9月12日(火)のロング昼休み、全校での応援練習を行いました。本日もコロナ感染予防のため、各教室をリモートでつないでの活動となりましたが、いつもと違うやり方に興味津々で臨む児童が多くみられました。
・今週より、9月30日(土)に予定されている「秋季大運動会」に向けての応援練習がスタートしました。9月11日は、コロナ感染予防のため、異学年での活動を控え、タブレットを活用しながら5・6年分かれて応援団の練習を行いました。
・今年度より新しいALTジョン・レノン先生より外国語(英語)を教えてもらっており9月8日(金)は、4年生児童がネイティブな発音の仕方を学びました。
・9月7日(木)、6年生児童が理科の学習「大地のつくりと変化」で、八幡方面の地層の様子を観察したり、化石採集に挑戦したりしました。二枚貝等の化石を発見した児童もいました。
・9月6日(水)、4年生児童が社会科の学習「ごみのしまつと利用」で、ごみ処理場・リサイクルセンター・最終処分場を見学してきました。また、久しぶりに熱中指数が下がり、休み時間に体育館で遊ぶことができました。子どもたちは大喜びでした。
・9月5日(火)、幼保小研修のため保育園の先生が来校し、1年生の授業に参加しました。また、鍵盤ハーモニカの先生をお招きして講習会も行いました。3年生では、駐在所の方をお招きし、警察の仕事について教えていただきました。
・9月4日(月)、6年生児童が社会科の学習(歴史)で、城輪の柵跡や文化政策課の収蔵庫(旧鳥海小学校)を訪れ、様々な遺跡等を見学しました。また、3年生児童は、総合の学習「コミセンおうえんたい!~地いきをさらに元気にしよう~」で南遊佐コミセンを訪れ、100歳体操に参加したり取材活動をしたりしました。
・9月1日(金)、鳥海子ども相撲大会が、4年ぶりに開催されました。計画・準備から後始末まで、実行委員会の皆様よりご協力いただき、また、熱中症対策もとりながら無事終えることができました。勝敗はともかく、一生懸命に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
・8月29日(火)、全校朝会にて秋季大運動会の赤組・青組・黄組を決める抽選会が行われました。決定後は、各組に分かれて、組頭や応援団長等を紹介するとともに団結を誓い合いました。
・8月26日(土)、今月より鳥海小学校児童が利用しているスクールバスに、バレーボール・Vリーグ1部に昇格したアランマーレの応援メッセージがラッピングされ、乗車の様子が山形新聞で紹介されました。
・8月25日(金)、先日のオリエンテーションを受け、4年生以上の学年で相撲の練習が始まりました。まだ熱中指数が高く、体育館での長時間の練習は難しいため、クーラーのある学習室に相撲マットを敷き、練習をしています。
・8月23日(水)から、多目的室にて「夏休み作品展」がスタートしました。たくさんの力作がそろいました。8月31日まで展示していますので、保護者の皆様からはぜひご覧いただけたらと思います。
・8月22日(火)朝、9月1日に予定されている「相撲大会」に向けてのオリエンテーションを行い、礼儀作法や禁じ手などを確認しました。今大会は、4~6年生男女が参加し、4年ぶりの開催となります。また、2学期はスタートしたものの、熱中指数が高く、休み時間にグラウンドや体育館で遊ぶことを禁止し、クーラーのきく教室や図書室などで過ごすように指導しているところです。
・8月18日(金)、86日の2学期がスタートしました。学校に元気な子どもたちの声が戻るとともに、夏休み中大きなけがや病気等の報告がなかったこともとてもうれしく思っているところです。今日は、朝清掃後、熱中症対策のため、各教室をリモートで接続して「2学期始業式」を行いました。式の中では、校長先生と2名の代表児童が「2学期の目標」等について話し、その他の児童は、画面越しに真剣に聞いていました。

【1学期】
・4月8日(土)、令和5年度入学式が行われました。21名のピカピカの1年生が入学し、全校児童135名で、令和5年度鳥海小学校がスタートしました。
・4月18日(火)、児童会任命式が行われ、校長先生より各委員長へ任命証が手渡されました。
・4月20日(木)、2年生児童が、上田地区内交通島で、地域の方々とともに「花いっぱい運動」の活動を行い、終了後は楽しく交流をしました。
・4月22日(土)、授業参観、PTA総会並びに学年懇談会が行われ、児童は、地域の「そんとき一座」の方々による人形劇を鑑賞しました。
・4月27日(木)、児童会の各委員長と3年生以上の代表委員、運営委員の児童により第1回代表委員会が開催され、今年度の児童会スローガンについて話し合われました。
・4月28日(金)朝、地域の読み聞かせグループ「こだまの会」さんより来校いただき今年度初めての読み聞かせが行われました。

・5月1日(月)朝の時間に、図書委員会の児童が、1年生のみんなに本の読み聞かせをしてくれました。
・5月2日(火)全校朝会にて、担当職員や6年生児童が、ゴールデンウィークのすごし方についての全校児童に伝えました。
・5月8日(月)、北酒田駐在所の池田さんと交通指導員の土井さんから協力いただき、交通教室が行われました。下学年は安全な道路の歩き方を、上学年は安全な自転車の乗り方について学びました。
・5月9日(火)、1年生を迎える会が行われました。1年生が一人一人大きな声で自己紹介したり、全校のみんなでゲームをしたりし、温かい雰囲気となりました。
・5月10日(水)、第1回目のクラブ活動が行われました。全てのクラブに地域の先生方から協力いただき、楽しそうにかかわり合う様子も多く見られました。
・5月11日(木)壮行式を行いました。5月14日の光ヶ丘陸上競技大会兼酒田市小学校陸上競技記録会に出場する選手の皆さんを全校で応援しました。
・5月12日(金)、今年度初めて1年生のみなさんが縦割り清掃に加わりました。
・5月16日(火)、ミサイル飛来時の避難の仕方を学ぶため「Jアラート訓練」を実施しました。
・5月17日(水)、昨年度担任をされた幼稚園や保育園、こども園の先生方が、1年生の勉強の様子を参観しました。
・5月18日(木)、地震と津波を想定した避難訓練を行いました

・5月21日(日)、PTA環境整備作業を行いました。早朝より多くの方々にご協力いただき、玄関前の花壇やプール周辺、グラウンド周辺がとてもきれいになりました。
・5月23日(火)、全校朝会にて、令和5年度鳥海小児童会のスローガンが発表されました。みんなで1つの目標に向かって頑張り、良い学校になることを期待しています。
・5月23日(火)、5年生25名がみんな揃って田植えに挑戦しました。ご協力いただいた鳥海ちびっ子田実行委員の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
・5月24日(水)、3年生のみんなが、社会科「市の様子」の校外学習のため、バスに乗って酒田市内の様々な場所を見学してきました。
・5月25日(木)、PTA研修育成部主催のよる「朝のあいさつ運動」が行われ、学校の昇降口前や各地域内で呼びかけをしていただきました。子どもたちの元気なあいさつが響きました。
・5月30日(火)、全校朝会(校長講話)が行われ、鳥海小学区の偉人「茂木善作」さんの紹介とともに、持久走記録会に向けてマラソンがんばり週間に取り組んでいる子どもたちに、「最後まであきらめずに走ることを楽しんでください。」と茂木さんの言葉が伝えられました。
・6月1日(木)、2年生のみんなが、上田地区内交通島で、地域の方々とともに「花植え」の活動を行いました。
・6月4日(日)、3地区ともに地区運動会が開催されました。雷雨により途中で中止となったことは残念でしたが、子どもたちにとっては地域の方々と関わりながら学ぶよい機会となったのではないでしょうか。
・6月6日(火)、酒田市で行っている文化芸術事業(対象学年:5年生)の一環として、「クラスコンサート」が本校にて開催されました。プロの演奏者によるテューバとピアノの音色を鑑賞し、とても貴重な体験となりました。
・6月6日(火)、1年生児童が本楯コミセンにて花植え活動を行いました。また、6年生児童は、学校にて地域の先生(荒生さん)に教わりながらマイタケの学習を行いました。さらに、子どもたち一人一人にマイタケのプレゼントまでいただきました。
・6月7日(水)、5・6年生児童がプール清掃を行いました。一生懸命に働き、とてもきれいになりました。5・6年生のがんばりに感謝です。
・6月8日(木)、晴天の下「校内持久走記録会」が行われました。たくさんの保護者の皆様・地域の皆様より温かい声援をいただきました。また、各学年の記録上位者には、茂木顕彰会の皆様よりメダルが授与されました。ありがとうございました。
・6月13日(火)、校内に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。北酒田駐在所の池田さんからも来校いただき、ご指導いただきました。
・6月13日(火)、スポーツテストを行いました。みんな、自己記録更新をめざして一生懸命にがんばりました。
・6月15日(木)、アランマーレの選手・コーチの皆さんが本校に来校し、1年生児童に食育の指導をしていただいたり、昼休みに全校児童と交流したりしました。子どもたちとアランマーレの選手の皆さんでバレーボール対決をしたときは、大歓声に包まれ、大いに盛り上がりました。
・6月20日(火)、晴天の下、水泳学習がスタートしました。3~6年生児童が清掃を行い、きれいになったプールには、大きな歓声が上がりました。
・6月21日(水)、第1回授業研究会が開催され、3年生の学習の様子を多くの先生方が参観しました。校外からも10名を超える先生方よりお越しいただきました。
・6月22日(木)、なかよし祭り(児童会行事)が開催され、縦割り班ごとに様々なゲームを楽しみました。ゲームは、「的あて」「しょうとくたいしゲーム」「体・健康クイズラリー」「ごみ収集ゲーム」「キャラクターさがし」など、各委員会が工夫しながら企画しました。
・6月23日(金)、4年生児童が社会科の学習として「小牧浄水場」と「クリーンセンター」を見学しました。
・6月26日(月)、1年生児童が今年度初めて「水泳の学習」を行い、大きな歓声が上がりました。
・7月3日(月)、プロの音楽家の方々(ピアニストの小林真人さん、オカリナ奏者の菅原るみさん)をお招きし、スクールコンサートが開催されました。ディズニーや鬼滅の刃、もののけ姫や鳥海小校歌など、子どもたちが知っている曲も多く、とても楽しそうに参加していました。また、30名を超える地域の方々からも楽しんでいただきました。
7月7日(金)、今年度のクラブ活動の締めくくりとして「クラブ発表会」を行いました。「合奏」「料理」「手芸」「将棋」「木工作」「グラウンドゴルフ」6つのクラブ活動の様子を発表するとともに、活動を支えてくださった地域の先生方に感謝を伝えました。
・7月10日(月)、5年生の総合の学習で進めている「おいしいお米作りプロジェクト」をより深めるために、農業をされている保護者の方々(小野さんと梅津さん)にご来校いただきました。子どもたちは、説明を聞いたり質問したりして様々な課題を解決していきました。
・7月10日から14日まで、3年生児童が、総合の学習の一環として、地域の伝統芸能「大黒舞」を体験しました。地域の先生(渋谷定雄さん)よりご指導いただき、最終日には、衣装を着て発表会を行いました。子どもたちの楽しみながらも真剣な表情が印象的でした。
・7月22日(土)、PTA母親委員会の活動の一環として「トイレぴかぴか運動」が行われ、校舎内のトイレや流し場等をきれいにしていただきました。保護者の皆様そして子どもたちのおかげでぴかぴかになりました。ありがとうございました。
・7月24日(月)、晴天の下「校内水泳記録計測」を、体育の時間に低中高ブロックに分かれて実施しました。シーズン前に立てた目標を達成できた児童も多いようです。
・7月25日(火)、全校朝会にて壮行式を行いました。酒田市小学校水泳競技記録会、全国小学生陸上競技交流大会、全日本少年少女空手道選手権大会、それぞれの大会に出場する子どもたちに、全校のみんなでエールを送りました。
・7月26日(水)、もしもに備えて命を守るための着衣泳を全学年で行いました。服を着たまま海や川に転落した時、呼吸を確保するため、仰向けになって「浮いて待つ」という基本を学びました。
・7月28日(金)、1学期終業式を行いました。77日間のがんばりについて、校長先生から子どもたちに伝えるとともに、1年生と4年生の代表児童が振り返りを発表しました。また、終業式後には、夏休みのくらし方について確認し合いました。









★その時の様子は、「その他」→「トピックス」でご覧ください。
※なお、ご不明な点については、鳥海小学校に直接お問い合わせください。


  INFORMATION

 酒田市立鳥海小学校
 Chokai Elementary School

  〒999-8134 山形県酒田市本楯前田94-1
TEL.0234-28-2713
FAX.
0234-28-3447

いじめ防止基本方針

GIGAスクール