志高く 己を信じ堂々と 誠を尽くし
歩み続ける一中生
〜進取の気風はぐくむ輝きの丘〜






 立志 己信 至誠  SAKATA 1st Junior high school


SAKATA 1st J.H.S





《一中生としての誇り》
「Number one」(一流を目指そう)
「Only one」(自分らしさを見つけよう)
「Everyone」(誰かの為になれる自分になろう)

令和2年度第10回大運動会が行われました
 
 例年とは全く異なる状況の中、3年生を中心に新しい酒田一中の運動会が創り上げられました。当日にいたるまでの模索や挑戦、努力の日々が、運動会当日の1年生から3年生まで全力を尽くした競技や応援、全員が最後に感動を共有する時間につながりました。生徒のみなさん、ありがとうございました。
 運動会の開催にあたり、支えていただきました保護者の皆様、教育後援会・同窓会の皆様、地域の皆様に深く感謝申し上げます。

優勝 ピンク組・緑組  応援賞 ピンク組




令和2年度入学式が行われました
 
4月20日(月)127名の新入生が一中の仲間入りをしました。

令和元年度卒業証書授与式が行われました

コロナウイルス感染症拡大防止措置により、心配されていた卒業式ですが、卒業生の皆さん、保護者の皆様のご理解・ご協力のもと、無事に式を終えることができました。在校生の皆さんや来賓の皆様の参列は叶わず、保護者の方々も参観にとどまるなど、例年のような式はできませんでしたが、卒業生の皆さんが晴れやかな笑顔を見せて母校を巣立っていってくれたことを何より嬉しく感じました。様々な面でご心配・ご迷惑をおかけしたにも関わらず、ご理解いただいた保護者の皆様、来賓の皆様、在校生のみなさんに、深く感謝申しあげます。
 


酒一中新聞 2年連続内閣総理大臣賞受賞!

   

 同窓会の棚ができました!
11月、野球の渋谷三兄弟の皆さま方から本校へ寄贈いただいた甲子園等の思い出の品を昇降口前に飾っています。同窓会の皆さま、お近くへお寄りの際はどうぞ本校に足をお運びください。

新着情報news

2020年4月22日
 ホームページをリニューアルしました。