更新情報

2021年10月04日
学校だより、月予定を更新しました。NEW
2021年06月24日
月予定を更新しました。NEW
2021年05月07日
指導部よりにいじめ防止、部活動ガイドラインを更新しました。NEW
» 続きを読む

トップ

7月1日(木)
 今日は1学期期末テストが行われています。各自が一生懸命テスト用紙に向かって頑張っています。
 その後、1年生は7月7日に行われる「ふるさと探訪」に向けての集会と確認をしました。集会の中では、行事後のまとめの形式などを確認していました。見通しを持って行事に参加し、地域を今まで以上によく知り、まとめられるようにしましょう。


 2年生は7月7日、8日に行われる「職場体験」に向けて、講話をいただいています。笑顔の練習など行っているようですね。職場体験は社会に出て活動ができる貴重な機会です。日頃、自分たちがどう支えられているのかを知り、今度は自分たちには何ができるのか、将来どのような職業につきたいのか、考える良い機会です。ぜひ、仕事をしている人の目、『職人の目』を学んできてください。



6月24日(木)
 先週末の地区総体では、六中生一人一人のこれまでの頑張りが光る大会になりました。県総体出場が決まった選手、チームの皆さんおめでとうございます。県総体は出たいから出れる大会ではなく、六中の代表、地域の代表として頑張ってください。胸を張って県総体で頑張ってきてください。
また、三年生の頼もしく輝いていた姿が後輩たちの目標であり、伝統となります。ここまで部活動を引っ張って来てくれた三年生ありがとうございました。世代交代となってチームを引っ張っていくことになった二年生、本気の大会を目の当たりにして小学校との違いをまじまじと見せつけられた一年生。ここからはあなたたちの出番です。先輩の背中を追いかけ、いつかその先輩の背中を追い越すことが次の目標です。六中の伝統をさらに発展させていきましょう。

6月11日(金)
 来週の土日は地区総体があります。三年生の皆さん、今持てる最大限の力を発揮し、正々堂々頑張ってきてください。

5月21日(金)
 今週の六中は、総合的な学習の時間での活動がたくさんありました。1年生は地域探訪に向けて、2年生は7月の職場体験学習に向けて、3年生は修学旅行に向けての準備の時間でした。一人一台タブレットを活用し、見学先の仕事内容を調べたり、どんな見学コースを選べばよいかなど、各自で調べ考えていました。二学期以降、タブレットを持ち帰ることを想定して、学習を進めています。情報モラルに十分気を付けながら使用してきましょう。
 また、今日は前期生徒総会が行われました。生徒による、生徒のための生徒総会。自分たちが快適に学校生活を過ごしていくために、必要なことは何なのかをそれぞれが考え、意見を発表を共有し、議論する場です。六中生として、六中をより良い場所に、六中の伝統を守っていきましょう。

5月7日(金)
 5月6日(木)に、駅伝壮行式を行いました。酒田六中として初のリモートでの集会になりました。全校がテレビを集中してみている中、体育館にいる選手たちはカメラに緊張している様子でした。地区駅伝大会は延期になってしまい、まだいつやるのか決まっていません。毎年沿道で応援できることを楽しみにしていたので、残念で仕方がありません。
 学校から選手の皆さんを応援しています。学校代表としての誇りを胸に、選手の皆さん頑張ってきてください。

 

4月21日(水)
 今日の総合は二年生は職場体験学習に向けて、三年生は修学旅行に向けての班決めを行いました。

 

一年生は、道徳で「あいさつ・礼儀」についての学習を行っていました。自らあいさつをするって大切なことですよね。

 

4月20日(火)
 今日の一時間目にタブレット端末の利用についてのオリエンテーションを行いました。生徒が初めてタブレットPCに触れる機会になりました。それぞれのアカウントが配布され、実際にログイン、ログアウトの練習を行いました。これから徐々に授業に取り入れていく予定です。

 

4月16日(金)
 先日、交通安全教室が行われました。警察署から講師をお招きし、お話をいただました。地域住民の方からは、自転車や自動車で、横断歩道などで待っている中学生に道を譲ったときに、渡る前後で、止まって礼をしてくれる中学生の姿も見られるとのことでした。しっかり自分で考え、行動に移せていて偉いと感じます。六中生の良い行動がしっかりと地域に届いていますね。
 また、今週は生徒会執行部が中心となり、交通安全運動も行われました。地域のために貢献できる活動をこれからも考え、行動に移していきましょう。

 

4月15日(木)
 今年も落ち着いた朝の生活を送っています。8時10分には登校完了、8時15分から朝読書を開始することができています。

 

 

4月8日(木)
 今年度も酒田市立第六中学校をよろしくお願いいたします。
 4月7日(水)に、令和3年度の入学式が行われました。今年の一年生も、立派な姿勢で参加しました。
 これから六中生として、六華の心があふれる学校、応援してもらえる学校を目指し、ともに頑張っていきましょう。
 本日、令和3年度の酒田六中教育計画をアップしました。家庭に配布したものと同じものになっています。ご活用くだ さい。

 

 

 

 

学校へ登校する際は
朝の検温 ②マスクの着用 ③健康チェックカードの提出をお願いしています。

友達や先生と会える開放感から、感染予防に対する意識が薄れてしまうことが予想させます。ウィルスが無くなったわけではありませんので、引き続き3密を避けること、ソーシャルディスタンスを考えた行動をよろしくお願いします。なお、友達と登下校を一緒にする際は、お互いにマスクを着用し、校内だけでなく、家庭にも持ち込まないような努力をしていきましょう。六中生一人一人の行動で、安全安心な学校・地域を築き上げていきましょう。

重要連絡(酒田六中、酒田市教育委員会より)

1/15新型コロナウイルス感染症に係る対応について(改訂版)• 1/15新型コロナウイルス感染症に係る対応について(学校から)
•1/7暴風雪と大雪にともなう一斉下校についてのお知らせ(一斉下校15:25 下校完了15:35)
•7/16学校再開後の新型コロナウイルス感染症に係る対応
•7/3 修学旅行の行き先の変更について(六中)
•6/12 部活動について(六中)
•6/ 1 感染者が出た際の対応について(市教委)
•5/28 令和2年度 飽海地区中学校総合体育大会について
    運動部に所属する生徒の皆さんへ
    令和2年度飽海地区吹奏楽連盟主催事業の中止について
    吹奏楽を愛する生徒の皆さんへ

※こちらにあるファイルについてはすべて生徒を通じてご家庭へ配付されています。