できごと(令和2年度) 2/24より、「ブログ」に移行しました。

2021.2.22 1年1組生活科「できるようになったことをあつめよう」・1年2組算数「かたち」

1年1組の生活科の学習では、この1年間でできるようになったことを付箋紙に書き出す学習でした。子どもたちは、勉強や運動でできることを積極的に付箋紙に書いて成長を実感していました。(上段)1年2組の算数では、三角の色板を並べて、いろいろな形をつくる学習でした。子どもたちは、教科書の絵を参考にしながら、楽しそうに形づくりに取り組んでいました。(下段)どちらのクラスも、4月の頃と比べると、学習習慣が身に付いて集中して学習に取り組んでいます。4月からいよいよ2年生です。

 

 

2021.2.19 ペットボトルキャップの引き渡し

これまで子どもたちや地域の方が集めてきたペットボトルキャップを放課後、校長室で山形銀行さんに引き渡しました。ボランティア委員会の委員長から山形銀行の担当の方に袋に入ったキャップを手渡しました。引き渡したキャップは換金され、発展途上国のポリオワクチン接種などに使われるそうです。引き渡しやキャップの使われ方については、給食の時間に校内放送で全校の子どもたちに紹介する予定です。

 

2021.2.18 6年生最後の読み聞かせ&六中の先生方による授業参観&最後の委員会活動

今日は、6年間で最後の読み聞かせでした。おはなしボランティアぴっころさんから『ぜつぼうの濁点』と『これはのみのぴこ』を読んでいただきました。ぴっころさんには、6年間、お世話になりました。ありがとうございました。(左の写真)5校時目には、六中の先生方が来校し、6年生の授業を参観しました。(中央の写真)最後の委員会活動は、5年生が中心になって進め、6年生から4、5年生へ励ましのメッセージをいただきました。卒業式まで1か月。カウントダウンが始まりました。(右の写真)


2021.2.17 6年生ありがとう集会

1、2校時に体育館で6年生ありがとう集会を行いました。コロナの感染予防から、6年生と5年生が体育館に留まり、各学年が次々とやって来て、メッセージを送るという形でした。1~4年生は、各教室に戻って大型テレビを通して集会に参加しました。各学年の出し物から、6年生との思い出や感謝の気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。3月18日の卒業式に出席しない1~5年生にとって、今日の集会はもう一つの「卒業式」となりました。6年生の美しい歌声は、きっといつまでも胸に残ることでしょう。今日まで計画・運営を担ってきた5年生が、頼もしく見えました。
集会の様子は、HPにアップしますので、ご覧ください。(パスワード有り)

 

 

 

 

 

2021.2.16 4年生「共生社会」啓発授業

4年2組で「共生社会」の理解啓発の授業を行いました。この授業は、東京大学バリアフリー教育開発研究センターの教材開発に協力するものです。子どもたちは、障がいのある人(少数派)とない人(多数派)が逆転する社会を想像し、多数派に偏った社会に気づき、少数派に配慮することの必要性を理解していました。18日に4年1組で同様の授業を行う予定です。

 

2021.2.15 1年生雪遊び

今日は、1年生が平田ピクニックランドに雪遊びに行ってきました。あいにくの小雨模様の天気でしたが、子どもたちは、そりで滑っては、斜面をのぼり、何度もそり滑りを楽しんでいました。友達や先生と二人乗りでそり遊びを楽しむ姿も見られ、冬ならではの遊びを満喫していました。

 

2021.2.12 出羽富士と子どもたち・地域生活支援連絡協議会

今日は、朝から好天で、校舎の3階から鳥海山が美しく見えました。創立当時は校地の北側に樹木がなく、出羽富士(鳥海山)がはっきり見えただろうと「富士見」名前に思いを馳せました。中間休みと昼休みには、待ってましたとばかりに、たくさんの子どもたちが太陽のもとグラウンドに出て遊んでいました。夜には、地域生活支援連絡協議会が開かれ、災害時の対応や地域での子どもたちの様子について話し合いました。

 

2021.2.10 6年生セレクト給食

本校では、食の自己管理能力を育てるために、6年生でセレクト給食を実施しています。今日の6年生の献立は、主食(わかめご飯、揚げパン、クロワッサンから2種類選択)、主菜(照り焼きチキン又はチーズハンバーグ)、副菜(春雨サラダ又はマカロニサラダ)、コーンスープ、デザート(お米のタルト、りんごタルト、いちごクレープ、ヨーグルトクレープから1種類選択)でした。6年生は、自分で選んだメニューを目の前にして、うれしそうに給食をいただいていました。


 

2021.2.9 5年生「6年生ありがとう集会」に向けた準備

2月17日の「6年生ありがとう集会」に向けて、5年生の準備に力が入ってきています。当日の進行や看板の製作、色紙作りなど、それぞれの係に分かれて、協力して仕事を進めていました。今年度の卒業式には、コロナ感染防止のため、1~5年生が出席しません。そこで、「6年生ありがとう集会」を「1~5年生にとっての卒業式」と考えて、感謝の気持ちを込めて、温かく、盛大に行おうと、1~5年生が知恵を絞って準備を進めています。

 

2021.2.8 学校評議員会・6年音楽「卒業式の歌」

本日、第2回学校評議員会が開かれました。授業を通覧した後、今年度の学校経営と学校評価について説明し、学校評議員の皆様からご質問やご意見をいただきました。いただいたご意見は、今後の学校経営に生かして参ります。6年生の音楽では、卒業式の歌の練習が始まりました。コロナの感染拡大状況を見据えながら、卒業式(3/18)に向けて、気持ちを高め、歌声を磨いていきます。

 

2021.2.5 全校授業参観

1校時と4校時に全校で授業参観を行いました。保護者の皆様には、密を防ぐため、1校時は出席番号前半、4校時は後半の参観にご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちは、普段より少し緊張しながらも、伸び伸びと学習に取り組んでいる様子でした。

 


2021.2.4 雪かきボランティア・6年生「小林青少年善行奨励賞」受賞

昨夜から今朝にかけて積雪があり、校地は一面真っ白になりました。朝、5年生と6年生が昇降口前の雪かきボランティアを行いました。昇降口前の階段や駐車場、身障者用のスロープなど丁寧に雪かきをしている姿に頼もしさと優しさを感じました。6年生が、毎朝行っている「朝ボラ」の活動が、小林青少年善行奨励賞を受賞しました。6年生の代表2名が表彰式に出席し、堂々とお礼の言葉を述べてきました。

 

 

2021.2.3 1年2組算数「なかよくわけよう」

1年2組の算数は、ブロックを使って、10個のいちごを2人に、18個の金平糖を3人に分けるいろいろな方法を考える学習でした。子どもたちは、つぶやきながらブロックを操作し、考えた方法を図や式にまとめていました。18個の金平糖を分ける場面では、3人の他にも、2人や6人、9人にも同じ数になるように分けられることを発見して大喜びでした。


2021.2.2 2年1組図工「まどをひらいて~まどからこんにちは~」・節分献立

2年1組の図画工作では、色画用紙にいろいろな切り込みを入れて窓を作り、窓の中に絵を描く学習でした。子どもたちに「どの窓が好き?」と聞くと、それぞれ虫や動物、ゲーム(?)などが見える窓をうれしそうに紹介してくれました。今日の節分献立は、ご飯、牛乳、鰯の蒲焼き、千草和え、なめこ汁、福豆でした。福豆を食べた子どもたちから「きなこの味がする」「うちの豆(落花生)と違う」などの声が聞かれました。「鬼は外!福は内!コロナ退散!」

 

2021.02.01 1年1組国語「おはなしをかこう」・4年はじめてのスケート教室

1年1組の国語では、昔話をもとに作ったお話を友達と読み合い、感想を伝え合う学習でした。子どもたちは、友達のお話を読んで感想を付箋に書いたり、自分のお話を手直ししたりして、楽しそうに学習に取り組んでいました。4年生は、スワンスケートリンクにはじめてスケート教室に行ってきました。指導員さんから指導を受けると、見る見る上達し、リンク狭しとスケートを楽しみました。

 

 

2021.01.29 5年生清掃班長

今日は、朝から強風が吹いていましたが、雪もなく、日差しもあったので、中間休みにグラウンドで遊ぶ子どもたちがたくさんいました。子どもは風の子ですね。6年生が午後から第六中学校に体験入学に行くので、今日の清掃は、5年生が清掃班長を務めました。てきぱきと指示を出したり、下級生の面倒を見たりしているうちに、最高学年への自覚が高まってきているようでした。がんばれ、5年生!

 

 

2021.01.28 朝の読み聞かせ

今朝、おはなしボランティア「ぴっころ」さんとPTAの皆さんによる読み聞かせがありました。ぴっころさんは、毎月2回、学年をずらして読み聞かせに来てくださいます。読み聞かせの後に、選本などについて情報交換も行っています。PTAの皆さんは、ボランティアとして読み聞かせをしていただいています。どの教室をのぞいても、読み聞かせに熱中している子どもたちの姿が見られ、読書好きの子どもが育っているなあと感じます。ありがとうございます!


2021.01.27 4年2組学級活動「元気はつらつ!朝ごはん」・山形牛のすきやき・全児童のタブレット搬入

4年2組の学級活動では、栄養教諭による食育の授業が行われました。授業では、資料をもとに朝ごはんの大切さを理解したり、朝ごはんのメニューを考えたりして食に関する理解を深めました。食育の授業は、29日に4年1組でも行われます。今日の献立の「すきやき」には、山形牛が使われました。子どもたちは、「山形県の自慢の味」を堪能していました。今日、来年度に向けて、全児童分のタブレットが搬入されました。校内のWi-Fi環境の工事も進んでいます。

 

 

2021.01.26 学力支援アドバイザー&主任指導主事来校

庄内教育事務所から、菅原学力支援アドバイザーと生田主任指導主事が来校されました。2時間目は1~3年生とはるかぜ学級、3校時目は4~6年生の授業を通覧して、指導助言をいただきました。子どもたちは、緊張しながらも普段通り伸び伸びと学習に取り組んでいました。いただいた指導助言を生かして、これからも授業の改善に努めて参ります。


2021.01.25 新入生保護者説明会

午後、来年度入学児童の保護者説明会が開かれました。来年度の入学予定児童は、現在のところ、60名です。説明会では、入学前の諸準備などについて、担当教員が説明しました。6年生が下学年で使用していた小さいサイズの体育着(洗濯したもの)を回収。きれいにラッピングして「ご自由にお持ち帰りください」のポスターとともに会場に置きました。説明会終了後、その体育着はあっという間になくなり、朝ボラ活動として取り組んできた6年生は、大喜びでした。

 

2021.01.22 5年1組外国語「Where is the gym?」・給食記念日献立

5年1組の外国語では、英語で場所をたずねたり、答えたりする学習でした。場所当てゲームを通して「Where is ~?」という言い方やon /in/under/byなどを使った表現を繰り返し学習していました。今日の給食は、「給食記念日献立」でした。献立は、給食発祥時の献立をもとに、おにぎり、牛乳、塩鮭、煮浸し、根菜汁でした。1年生の教室では、「おにぎりに何も入っていない」「のりが巻いてない」などの声が聞かれました。

 

2021.01.21 予告無し避難訓練

今日の中間休みに予告無しで避難訓練を行いました。子どもたちは、机の下にもぐったり、「ダンゴムシのポーズ」をとったりして頭を守っていました。訓練後、校長先生から、積雪時の注意や緊急地震速報への対応について話がありました。子どもたちは、前回の訓練の反省を思い出しながら、自分の行動を振り返っていました。

 

2021.01.20 冬道の一斉下校指導

今日は、通学路の安全点検と安全な歩き方、荒天時の一斉下校の仕方を確かめるために、一斉下校指導を行いました。下校の前に全校児童が子供会ごと各教室に集まり、安全な登下校について話を聞きました。その後、担当教員が引率して下校しました。今回は、「子ども110番」の家に、お礼のお便りを届けながら下校しました。25日に来年度入学児童の保護者説明会が行われます。グラウンドでは、駐車場確保のために、除雪が始まりました。

 

2021.01.19 地吹雪・6年&はるかぜ学級スケート教室・食育の日献立

今日は、朝から地吹雪で登校がたいへんでした。昼休みになると、晴れ間を見て、ふじみっ子山で楽しそうに雪遊びをする姿が見られました。6年生とはるかぜ学級は、スワンスケートリンクへスケート教室に行ってきました。6年生は、小学校最後のスケートを楽しみました。今日の給食は、食育の日献立で、雪若丸ごはん、牛乳、松風焼、辛し和え、鱈汁でした。いよいよ寒鱈汁の季節到来です。

 

 

2021.01.18 3年2組国語「言葉でつたえ合う」・6年薬物乱用防止教室

3年2組の国語では、よりよく伝える表現について学習していました。教科書の例文を読んで、どのように直すと分かりやすくなるか、グループで話し合いました。発表では友達の話をよく聴き、自分と似ている意見には拍手が起こるなど、共感的な雰囲気の中で、進んで学習に取り組んでいました。
6年生では、酒田地区薬剤師会の佐藤会長と本校の佐藤学校薬剤師を講師に招いて薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤、危険ドラッグ、アルコール、タバコなどの危険性と心身への影響について、実験を取り入れながら、わかりやすく教えていただきました。ありがとうございます。子どもたちは、真剣なまなざしで話を聞いていました。

 

 

2021.01.15 3年社会科見学・小正月献立

3年生は、社会科「かわってきた人々のくらし」の学習で、酒田市立資料館に見学に行ってきました。調査員の方の話を聞いたり、実物に触ったりして、昔の道具やくらしの様子について理解を深めました。今日の給食は、小正月献立で、ご飯、牛乳、擬製豆腐、白菜の味噌和え、雑煮でした。5年生のクラスでは、「いただきます」の前に、ご飯やお汁、おかずの量を調整し、残量ができるだけ少なくなるように工夫して配膳していました。


 

2021.01.14 児童会委員会活動・代表委員会

今日は、委員会活動と並行して代表委員会が行われました。代表委員会は、3年生以上の学級代表で組織され、各学級の意見を話し合う委員会です。今日の議題は「雪遊びの約束・ルール」と「明るいあいさつを広げるための取り組み」です。雪遊びの約束については、来年度6年生になる5年生が、学年に持ち帰りさらに検討することになりました。挨拶の取り組みについては、学級ごとに考えた取り組みを18日から2週間実行することになりました。

 

2021.01.13 2年2組算数「10000までの数 数のあらわし方やしくみをしらべよう」

2年2組の算数では、1000より大きい数の表し方を学習していました。学校で集めたペットボトルのふたの数え方について、話し合いました。実物投影機にノートを写して発表したり、友達の数え方と比べながら聞いたりして、4桁の数の読み方と書き方を理解しました。

 

2021.01.12 全校学力検査

2校時と3校時に全校一斉に学力検査を行いました。2校時目は国語、3校時目は理科です。今回の学力検査は、これまで習った学習内容がどれだけ身に付いているか確かめるためのものです。子どもたちは、担任の先生にテストの説明を受けた後、真剣に問題に取り組んでいました。テスト結果をもとに補充学習を行い、各学年で学習内容の定着を一層図っていきます。明日は、2校時目に算数、3校時目に社会の学力検査を行う予定です。

 

2021.01.08 校内書き初め大会

朝、強風の中、お子さんの安全な登校にご配慮をいただき、ありがとうございました。今日は、学年ごとに、教室、体育館、オープンルームに分かれて、書き初め大会を行いました。1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。子どもたちは、一文字一文字心を込めて、丁寧に課題を書いていました。どの会場も、新年らしい、心地よい緊張感に包まれていました。

 

2021.01.07 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。朝、子どもたちは登校班ごとに学校に登校してきました。学校に子どもたちの声が響き渡りました。お昼は、久しぶりの給食に思わず顔もほころびます。今日の献立は、三色丼、牛乳、おひたし、みそ汁でした。今日は低気圧が発達し、午後から風が強まりました。雷も鳴りました。荒天のため先生方が引率して全校一斉下校を行いました。

 

2020.12.25 2学期終業式

今日で2学期(90日)が終了しました。終業式(リモート)では、各クラスでの校歌斉唱に続いて、1年生と3年生、5年生の代表がスタジオから発表し、2学期を振り返りました。続いて校長先生のお話がありました。終業式が終わると、1年生のクラスでは、2学期のがんばりについて一人一人賞状をいただいたり、ロッカーや下駄箱の掃除をしたりしました。明日から12日間、1月6日まで年末年始休業になります。1月7日に子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。皆様、よいお年を。

 

2020.12.24 学年合唱発表会③・クリスマス献立

学年合唱発表会3日目。5年生は「君をのせて」、6年生は「はなみずき」を二部合唱で歌い上げました。高学年にふさわしい、美しい歌声で、下級生と教職員を魅了しました。HPの「合唱MOVIE」に全学年の合唱を掲載しておりますので、ぜひお聞きください。(パスワード有り)今日の給食の献立は、「クリスマス献立」として、チキンライス、牛乳、コールスローサラダ、ポトフ、デザートでした。給食の時間、各教室に笑顔があふれていました。

 

 

2020.12.23 学年合唱発表会②・5年スケート教室

オンラインでの学年合唱発表会2日目。3年生は「チャレンジ!」、4年生は「最上川」「スポーツ県民歌」を披露しました。3年生は、ダンスを取り入れて楽しく歌っていました。4年生の歌声は、とても力強かったです。5年生は、今日と明日の2日間、スワンスケートリンクにスケートの学習に行ってきます。今日は、1組と3組が行ってきました。指導員の先生に滑り方を聞きながら、スケートを楽しんでいました。明日は、5年2組とはるかぜ学級が学習します。

 

 

2020.12.22 学年合唱発表会①

今日から3日間、朝の時間に学年合唱発表会をオンラインで行います。今日は、1年生は「あわてんぼうのサンタクロース」、2年生は「ウンパッパ」の合唱の録画を全校で鑑賞しました。各教室では、歌が終わると大きな拍手が起こり、温かい雰囲気に包まれました。最後に3~6年生の代表数名が感想を発表し、歌う楽しさや歌える喜びをみんなで分かち合いました。明日は、3年生が「チャレンジ!」、4年生が「最上川」「スポーツ県民歌」を披露します。

 

2020.12.21 はるかぜ学級(たんぽぽルーム)国語・算数「プリントをやろう」・総合「卒業文集を書こう」

たんぽぽでは、3校時に国語と算数のプリント学習、5校時に国語のテストと総合の学習を行っていました。3校時は、1年生がなぞり書きや音読、5年生が20玉そろばんを使って、たし算のひっ算に取り組んでいました。5校時は、6年生が卒業文集の原稿を書いている横で、3年生が国語のテストに取り組んでいました。どちらの時間も自分の課題が終わると、ブロックで遊んだり、タブレットを使って簡単なゲームをしたりして、楽しく学習していました。

 

2020.12.18 5年1組家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

5年1組の家庭科は、伝統的な日常食である、ご飯とみそ汁(大根と油揚げ)をつくる調理実習でした。子どもたちは、グループに分かれて、ワークシートで分量や手順を確認しながら、意欲的に調理に取り組んでいました。調理を進めながら使い終わった道具を手早く洗うなど、効率よく仕事を進める姿が見られました。会食では、座席を交互に配置し、静かにご飯とみそ汁を味わっていました。

 

2020.12.17 5年3組算数「正多角形や円の性質やしくみを調べよう」

5年3組の算数は、円を利用して正六角形をかき、円を利用してかくことができる理由を考える学習でした。子どもたちは、コンパスを上手に使って円をかいたり、半径で円を区切ったりして正六角形をかいていました。うまくかけなくて何度も挑戦したり、たくさんかいたりする子もいました。つぶやきや発言をつなぎながら、円を利用して正六角形がかくことができる理由をみんなでまとめました。

 

2020.12.16 4年1組算数「分数の大きさや計算のしかたを考えよう」

4年1組の算数は、数直線を見て、分数の大きさについて調べる学習でした。子どもたちは、数直線を見て気がついたことをノートに書き、友達と考えを交流させながら学習を進めていました。「わからない」と素直に言える雰囲気があり、わかるように伝えようとする子どもたちの真剣な姿がありました。子どもたちの発表の中に、5年生で学習する「通分」につながる考えも出てきて、教室は熱気にあふれていました。

 

2020.12.15 3年書き初め練習・雪遊び

3年生の書写は、書き初め練習でした。外部講師の天城(てんじょう)先生から、「明るい心」の四文字を一画一画丁寧に指導していただきました。今年度の3年生から書き初めでも普段の大筆を使い、条幅紙に着席して書いています。静かな環境の中で、子どもたちは集中して書いていました。昨日からの雪が積もって数センチになりました。休み時間になると、子どもたちは元気にグラウンドに飛び出し、今年初めての雪遊びを楽しんでいました。

 

 

2020.12.14 2年かけ算九九の暗唱

2年生では、かけ算九九の暗唱に取り組んでいます。かけ算九九は、2年生の算数で乗り越えなければならない大きな壁です。休み時間になると、職員室に2年生の子どもたちがたくさん訪れ、「九九を聞いてください」と職員室にいる教職員に九九を聞いてもらいます。「合格です」「上手だね」とサインやスタンプ、シールをもらい、とてもうれしそうでした。がんばれ!2年生!

 

2020.12.11 温かい学級をつくるための研修会

酒田市立平田小学校の佐藤卓朗先生を講師に迎えて、子どもたちに聴き合う関係をつくるための学級づくり研修会が行われました。前半は4年2組を会場にホワイトボードを使った聴き合いの授業、後半は会議室で温かい学級づくりについての講話をお聞きしました。授業では卓朗先生のリードのもと、子どもたちがとてもよい表情でお互いのことを聴き合っていました。

 

2020.12.10 子どもたちの知的好奇心や意欲を引き出す環境づくり

校内には子どもたちに働きかける様々な掲示や展示があります。左は、図書室の展示です。クリスマス関係の図書を展示して季節感と読書の意欲を高めています。真ん中は、「『自分から』掲示板」です。本校の伝統であるボランティア活動の足跡や呼びかけをまとめて掲示しています。右は、校長室前に置かれている「チャレンジポスト」です。ポストには、校長先生から出題された問題の答えを入れます。今回は、おせち料理に関する問題でした。

 

2020.12.09 大黒様献立

今日(12月9日)は、大黒様のお歳夜です。今日の献立は、「大黒様献立」として、雪若丸ご飯、牛乳、鮭の田楽、小松菜けんちん、納豆汁でした。給食の時間が近づくと、納豆の香りが漂ってきて食欲をそそりました。栄養教諭が巡回指導する中、子どもたちは、郷土の味を楽しんでいました。

 

2020.12.09 3年体育「ポートボール」(ゴール型ゲーム)

3年生の体育は、味方チームと相手チームが入り交じって得点を取り合うポートボールを学習していました。苦手な友達にボールをパスしたり、友達のファインプレイに拍手を送ったりしてゲームを楽しみました。易しいルールのもと、ボールを積極的にシュートしたり、空いている場所に素早く動いたりする姿が見られました。

 

2020.12.08 6年1組理科「水溶液の性質とはたらき」

6年1組の理科は、食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5種類の水溶液の違いを、においをかいだり、熱したりして調べる学習でした。子どもたちは、卓上コンロやピペット、蒸発皿などの実験器具を正しく使って水溶液の種類を調べていました。交代で実験結果を確認し、蒸発皿に何が残っているが興味深く観察していました。

 

2020.12.07 4年そろばん教室

酒田珠算連盟から派遣されたボランティアそろばん講師の先生が2名来校し、4年生にそろばんを教えてくださいました。子どもたちは、3年生で学習したことを思い出しながら、そろばんを使って、たし算とひき算に取り組みました。計算の答え合わせでは、友達の答えに「ごめいさん!」と大きな声でこたえていました。明日も引き続き、たし算とひき算を学習します。

 

2020.12.05 3年2組国語「想ぞうしたことをつたえ合おう モチモチの木」

3年2組の国語は、登場人物の性格を想像する学習でした。子どもたちは、豆太に続いてじさまについても、様子や行動から人柄を想像していました。グループ学習では、わからない漢字を聞き合ったり、じさまの人柄について意見を交流させたりして、じさまについて場面ごとにまとめていました。自分の考えを書いた付箋紙を次々と黒板にはるなど意欲的な姿が見られました。

 

2020.12.03 児童会まつり

午後、子どもたちが楽しみにしていた児童会まつりがありました。3年生以下はクラスごと、4年生以上は委員会ごとに遊びのコーナーを作り、「店番」と「お客さん」を交代して様々な遊びを楽しみました。入口への消毒液の設置、ソーシャルディスタンスの表示、入場制限など、感染症予防も工夫していました。子どもたちでみんなが楽しめるように考えて企画した遊びは、どれも工夫があり、楽しいものばかりでした。学校中に子どもたちの笑顔があふれました。

 

 

 

2020.12.02 1年1組道徳「はしのうえのおおかみ」(親切・思いやり)

1年1組の道徳は、親切にしたときの気持ちのよさを知り、誰に対しても思いやりの心をもって接しようとする心情を育てることがねらいでした。教師がくま役、子どもがおおかみ役で、一本橋の上で出会った様子を演じたり、ぬいぐるみのうさぎを相手におおかみの気持ちを想像したりして、ねらいに迫りました。最後に、一人一人が考えたことを書くことで、日常生活で親切や思いやりを実行しようとする意欲が高まりました。

 

2020.12.01 はるかぜ学級(なのはなルーム)算数「けいさんプリントをやろう」

なのはなでは、算数の習熟の学習でした。自分のロッカーからプリントを持ってきて、黙々と問題に取り組んでいました。できたら、先生に見てもらいます。丸がたくさん付くと、とてもうれしそうでした。プリント学習が終わると、タブレットを使って、友達と問題に取り組んだり、大型テレビでしりとりゲームをしたりして、楽しく学習することができました。

 

2020.11.30 3年1組算数「まるい形のとくちょうやかき方を調べよう」

3年1組の算数では、コンパスを使わないできれいな丸をかく学習でした。一人で課題に取り組んでみた後、グループで考えを交流し、その後グループどうして考えを交流していました。子ども達は、中心からの長さを測ったり、中心から放射状に線を引いたりするなど、何度もかいたり消したりしながら集中して学習に取り組んでいました。

 

2020.11.27 6年2組社会「明治の国づくりを進めた人々」

6年2組の社会では、5つのキーワードをもとに、開国から大日本帝国憲法発布まで文章でまとめる学習でした。「富国強兵って何だっけ?」「ここに書いてあるよ」など友達とやりとりをしながら書き進めていました。グループを離れて教え合いや情報交換を行っている子もいて、自由な雰囲気の中で集中して学習問題に取り組んでいました。

 

2020.11.26 4年2組理科「物のあたたまり方」

4年2組の理科では、水のあたたまり方を予想し、調べる方法を考える学習でした。課題を確認した後、子ども達は、友達と相談したり、理科室に行ったりして、思い思いの方法で実験方法を考えていました。「考えることが楽しいから」と教科書を開いて「正解」を見つけることはせず、友達と考えを交流させることを楽しんでいました。

 

2020.11.25 5年2組算数「面積に求め方を考えよう」

5年2組の算数では、今まで習ったことを使って、台形の面積を求める学習でした。グループに分かれて教え合ったり、黒板の前に出て説明したりして、台形の公式を導き出しました。グループの教え合いでは、友達と考えを交流したり、壁に掲示された学習の足跡を確認したりして、自主的に学習を進めていました。


2020.11.25 はるかぜバザー

11月20日(金)と25日(水)の中間休みに、たんぽぽ教室で「はるかぜバザー」を行いました。手作りのリースやツリー、しおり、キーホルダー、コースターなど1か月前から生活単元学習や自立活動の時間に製作したものがお店に並びました。「いらっしゃいませ」の元気な声に誘われて、たくさんの子ども達や教職員が訪れていました。

 

2020.11.24 2年2組図画工作「はさみのあ-と」

2年2組の図工では、はさみで切ることを楽しみ、切った形を見たり並べたりして、糊で貼る学習でした。「階段みたいだ」「犬の形に見える」など、子ども達は、思い思いに紙を切り進め、イメージをふくらませて、黒い紙に貼っていました。後片付けでは、ごみ箱の周りに散らばった紙くずを進んで集めて捨てている姿が見られました。素敵です!


2020.11.20 1年2組国語「おもい出してかこう」

1年2組の国語では、順序に気を付けて作文を書く学習でした。生活科の「あきまつり」の準備の様子について、「したこと」「言ったこと」「思ったこと」をメモに書いて、切り取って短冊にしていました。次の時間に、短冊を時系列に並べる学習をするそうです。子どもたちは、習った平仮名や漢字を使って、熱心にメモを書いていました。

 

 

2020.11.19 心を育む学校給食週間 食育の日

11月15日から20日まで「心を育む学校給食週間」を実施しています。栄養教諭が中心になって、学校給食の歴史を振り返ったり、食に関するクイズを出題したりして、学校給食について理解を深めました。今日の献立は、「食育の日献立」で、つや姫ご飯、牛乳、鮭の葱味噌がけ、千草和え、大根のそぼろ煮でした。


2020.11.18 2年1組生活科「ハーモニーランドをつくろう」

2年1組の生活科は、動くおもちゃのお店屋さんを開いて、全校のみんなを招待しようという学習でした。「楽しんでもらうためには工夫が必要だ」「ハーモニーランドだから、音が出るおもちゃや音楽を流してはどうか」など、楽しんでもらうための考えを出し合い、構想を練りました。

 

2020.11.17 3年1組国語「話したいな、わたしのすきな時間」・3年2組算数「大きな数」

3年1組では、自分の好きな時間について、スピーチの準備をしました。学校と家、それぞれで好きな時間を発表し合い、相互理解を深めました。3年2組では、100倍、1000倍の数の表し方について、ホワイトボードで考えを交流しながら学習を深めました。


2020.11.15 創立記念日 全校授業参観

創立記念式に続いて行われた授業参観では、1年生が生活科「あきまつり」、2年生が生活科「電車に乗って加茂水族館に行こう」、3年生が総合「やさしさをとどけよう・大好きな富士見小」、4年生が総合「クイズdeヤマガタケンミンshow」、5年生が総合「私たちの新井田川」、6年生が国語「町の幸福論」&総合「酒田温故知新」を発表しました。今回の授業は「発信型」の授業で、どの学年も伝えたいことをわかりやすく発表することができました。保護者の皆様、参観いただき、ありがとうございました。

 

 

2020.11.13 6年国語「町の幸福論」&総合「酒田温故知新」

6年生は、15日の授業参観に向けて発表のリハーサルを行いました。酒田市のよさと課題を考え、他の市町村の事例を参考に、未来の酒田市について提案します。どのグループも、写真やイラストを入れるなど発表ソフトを上手に使い、工夫して発表していました。当日は、5年生と保護者の皆様に向けて発表します。本番が楽しみです。


2020.11.12 読書まつり

11月6日から読書まつりが始まっています。友達に読んだ本の感想を伝える「読書郵便」やしおり作り、「三冊貸し出し券」やしおりがもらえるジャンケン(またはクジ引き)など、読書に親しむ企画を図書委員会で考えました。もともと読書の好きな子ども達ですが、ますます読書が好きになることでしょう。読書まつりは20日まで。楽しい企画をありがとう!


2020.11.10 5年総合「わたしたちの新井田川」

5年生は、15日の総合の発表会に向けて発表準備を行いました。これまで新井田川について様々調べて体験したことをまとめて、発表します。新井田川の水質や生き物、橋など調べたいテーマに分かれて、ポスターにまとめたり、発表の練習をしたりしました。15日の全校授業参観で保護者と6年生に向けて発表します。

 

 

2020.11.09 ふじみっこ山引き渡し

創立40年記念に教育後援会様から改修していただいた「ふじみっ子山」が完成し、朝、児童に引き渡しを行いました。児童を代表して、運動委員長・副委員長が「大事に使います」「体力をつけます」とお礼の言葉を述べました。中間休みから早速たくさんの児童が、ふじみっこ山に登って楽しそうに遊んでいました。地域の皆様、ありがとうございます!

 

2020.11.06 4年外国語活動

3校時に4年1組、4校時に4年2組が、ALTのフェイリン先生と一緒に外国語活動の授業を行いました。今日は、「I want ~,please?」を使って、欲しいものを伝える学習でした。フェイリン先生の思っている果物の当てるゲームは、どちらのクラスでも大盛り上がりでした。積極的に手を挙げる児童が多く、英語への関心と意欲を感じました。

 

 

2020.11.05 1年生算数の授業

1年1組は、ひき算のテストをしていました。みんな集中して問題に取り組んでいました。1年2組は、計算カードを使って「ひき算のゲーム」をしていました。「勝った!」「負けた!」とみんな楽しそうでした。この半年で大きく成長した1年生。半年後には、2年生です!

 

2020.11.04 チューリップの球根

富士見学区コニュニティ振興会様から、チューリップの球根(900球)をいただきました。色は、赤、白、黄色、ピンク、紫の5色です。佐藤コミ振会長から学校を代表してボランティア委員会の委員長と副委員長が受け取りました。来春も、学校の周りがたくさんのチューリップの花であふれそうです。地域の皆様、ありがとうございました!


2020.10.30 5年校外学習(矢流川上流)

5年生が、総合的な学習の時間に矢流川(やだれがわ)上流に行ってきました。矢流川は、学校の脇を流れる新井田川の上流の川です。子ども達は「川の水がきれいだ!」と驚いていました。学校に帰って来てからも子ども達が「心のふるさと新井田川の会」の原田さんにたくさん質問をしていました。


2020.10.29 花ボランティア活動

花ボラは、子ども達が地域の公園などで、地域の方と一緒に花苗や球根を植えて、地域を花でいっぱいにする活動です。「花と音楽の街・富士見学区」づくりの一環で、今年で5年目になります。子ども達は公園などで地域の方と一緒にチューリップの球根を植えました。来春が楽しみです。地域の皆さん、ありがとうございました!


2020.10.28 3年校外学習(消防署)

3年生が、社会科の学習で消防署に見学に行ってきました。消防自動車について説明を受けたり、疑問に思ったことを質問したりして、火事を早く消す仕組みについて理解を深めました。「将来消防士になりたい!」という児童もたくさんいました。

 

2020.10.27 衛生管理研究会

庄内地区の栄養教諭・学校栄養職員の皆さんが集まって、本校を会場に学校給食の衛生管理に関する研究会が行われました。今日の献立は、ナン、キーマカレー、甘夏サラダ。安全でおいしい給食を毎日ありがとうございます!

 

2020.10.26 予告なし避難訓練

中間休みに地震を想定した予告なしの避難訓練を行いました。地震がきたときに、自分の今いる場所で、どうやって命を守るかを自分で考えて行動する避難訓練でした。「物が落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所で身を守ることを学びました。



2020.10.23 クラブ活動

今年最後のクラブ活動でした。コロナ禍で、回数が減ったり、地域の先生をお呼びできなかったりしましたが、子ども達は今年度最後のクラブ活動を大いに楽しみました。

 

2020.10.22 学力支援アドバイザー来校

庄内教育事務所から菅原弘昭学力支援アドバイザーが来校されました。各学級の授業参観後、指導・助言をいただきました。今後、指導・助言を生かして参ります。

 

2020.10.21 2年校外学習(加茂水族館)

2年生が、生活科の学習で、自分で切符を買って電車に乗り、加茂水族館に行ってきました。海を見ながらお弁当を食べたり、クラゲや魚を見たりして楽しみました。

 

2020.10.20 教育実習生研究授業

本校で受け入れている2名の教育実習生が4年1組で算数、6年1組で理科の研究授業を行いました。お二人とも、とても丁寧に子ども達に学習を教えてくださいました。

 

2020.10.19 1年校外学習(万里の松原)

 1年生が、生活科の学習で、学習バスに乗って、万里の松原に行ってきました。
 子どもたちは、アスレチックで遊んだり、まつぼっくりなどを拾ったりして楽しみました。

 

2020.10.16 6年生修学旅行②

2日目は、上杉博物館やリナワールドを訪れました。検温・消毒・マスクの3点セットに気をつけて、活動しました。
 体調を崩すことなく、帰路につきました。

 

 

2020.10.15 6年生修学旅行①

6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。1日目は、紅花資料館や山寺、上山城を見学しました。
 山寺では、お土産店に酒田を紹介した手作りパンフの配布をお願いしました。

 

 

2020.10.06 陸上記録会

今年は短距離走のみの記録会となりましたが、精一杯力を発揮することができました。
 当日は向かい風が強かったのですが、それに負けない走りをしていました。保護者の皆様も応援にお越しいただきました。

 

2020.09.24 1・2年陸上サポーターの特別授業

陸上サポーターの方が学校においでになり、短距離走の授業をしてくださいました。
 先生からスタートダッシュのポイントを教わり、児童のみなさんが積極的に練習することができました。

 

2020.09.17 3年生社会科見学

地域のスーパーを実際に訪れて、お店の販売のしかたを学びました。
 品物を売るときに、どのような工夫をしているか、気づくことができました。

 

2020.09.11 4年・5年自然教室

4年生は海浜自然の家、5年生は由良海岸で自然教室を行いました。
 新型コロナウイルスの感染防止のため日帰りとしましたが、児童のみなさんは自然のよさを感じながら、友達と協力して活動を楽しみました。

 

2020.09.06 なかよしフェスティバル

新型コロナウイルス感染拡大の対策や、熱中症の対策をとり、今年も開催することができました。
 今年は声を出す応援などを一切なくし、競技をしない間は教室で見ることにしました。その代わり、看板制作による賞や、ダンスパフォーマンス賞などに向けて、各組の子どもたちは全力で取り組むことができました。ダンスの曲は「Y.M.C.A.」です。
 今年も6年生を中心としたなかフェスの運営で、会場全体がとても盛り上がりました。優勝は青組、準優勝は黄組。ダンスパフォーマンス賞は赤組、看板賞は青組となりました。


2020.08.24 なかよしフェスティバル、準備開始!

6年生を中心に、準備が始まりました。
 まずは各組の看板を作ったり、ダンス「Y.M.C.A.」を踊ったりしています。それぞれの組の5・6年生が、放課後に活動しています。
 さらに金管バンドによる入場行進の準備も始まりました。4・5・6年生が曲の練習をがんばっています。

 

2020.08.18 2学期リモート始業式

短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 3名の児童が元気に「2学期がんばること」を話しました。
 残暑が厳しい中ですが、様々な行事や活動に、元気に取り組んでいきます。

 

2020.08.06 1学期リモート終業式

53日間の1学期が終わりました。
 別室で配信した先生の話や表彰の様子を、各教室で見ました。各学年のがんばりを、写真とともにふりかえることができました。

 

2020.07 「朝ボラ」活動

富士見小学校の伝統となっている朝のボランティア。6年生は「マスク作り」や「ゴミ袋作り」を行っています。

 

2020.07 6年校外学習

6年生は、総合学習で、酒田について調べています。
 旧鐙屋や日和山、本間美術館などを訪問したり、酒田のことを教えてくれる方々をお呼びしてたくさんのことを学習することができました。

 

2020.07.15-16 全校授業参観

コロナウイルスの感染拡大が懸念される中でしたが、各学年の子どもたちが、楽しく学び、落ち着いて活動に取り組むことができました。

 

2020.06.26 「新井田川心のふるさとを守る会」方の講話

5年生は総合で新井田川の学習をしています。
 新井田川をいつもきれいに整備してくださっている「新井田川心のふるさとを守る会」の方々から、新井田川の歴史や生き物、様々な支流などについてくわしく教えていただきました。

 

2020.06.25 今年度初!ぴっころの会読み聞かせ

読み聞かせに来てくださる「ぴっころの会」が来てくださいました。
 この日は1~3年生でした。どのクラスも子どもたちが集中して聞いて、読み聞かせを味わうことができました。

 

2020.06.23 なかフェス抽選会

今年のなかフェスに向けて、3つのチームの色を決めました。
 例年体育館で行う抽選を、今回は感染症対策としてグラウンドで行いました。組頭が旗をあげ、拍手が送られました。

 

2020.06.22 キラキラハート教室

警察署の方が来校し、講話を聴きました。
 社会のルールやSNSの約束、不審者対策の話など、小学生が身につける大事な力を学習しました。

 

2020.04.21 入学式

新入生のみなさんを、保護者のみなさんと教職員で温かく迎えました。「児童呼び上げ」も行い、全員が明るい返事を行ってくれました。

在校生の参加はしませんでしたが、代表児童のあいさつは、事前に録画し、テレビ画面で伝えることができました(写真中央)。



2020.04.20 始業式・新任式

令和2年度最初の登校日となりました。新2~6年生の児童のみなさんの初登校です。

感染症対策のため、長らく臨時休業となっていましたが、久しぶりのお子さんの姿を見ることができて大変うれしく思っています。今年度は体育館には集まらず、放送による新任者紹介・校長講話などを行いました。

児童のみなさんは大変落ち着いて行動しており、感染症対策に協力している姿も多数見られました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。








※個人情報保護のため、写真は画質を低くして掲載しております。


過去のできごと