できごと(令和2年度)

2020.09.06 なかよしフェスティバル

新型コロナウイルス感染拡大の対策や、熱中症の対策をとり、今年も開催することができました。
 今年は声を出す応援などを一切なくし、競技をしない間は教室で見ることにしました。その代わり、看板制作による賞や、ダンスパフォーマンス賞などに向けて、各組の子どもたちは全力で取り組むことができました。ダンスの曲は「Y.M.C.A.」です。
 今年も6年生を中心としたなかフェスの運営で、会場全体がとても盛り上がりました。優勝は青組、準優勝は黄組。ダンスパフォーマンス賞は赤組、看板賞は青組となりました。


2020.08.24 なかよしフェスティバル、準備開始!

6年生を中心に、準備が始まりました。
 まずは各組の看板を作ったり、ダンス「Y.M.C.A.」を踊ったりしています。それぞれの組の5・6年生が、放課後に活動しています。
 さらに金管バンドによる入場行進の準備も始まりました。4・5・6年生が曲の練習をがんばっています。

 

2020.08.18 2学期リモート始業式

短い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
 3名の児童が元気に「2学期がんばること」を話しました。
 残暑が厳しい中ですが、様々な行事や活動に、元気に取り組んでいきます。

 

2020.08.06 1学期リモート終業式

53日間の1学期が終わりました。
 別室で配信した先生の話や表彰の様子を、各教室で見ました。各学年のがんばりを、写真とともにふりかえることができました。

 

2020.07 「朝ボラ」活動

富士見小学校の伝統となっている朝のボランティア。6年生は「マスク作り」や「ゴミ袋作り」を行っています。

 

2020.07 6年校外学習

6年生は、総合学習で、酒田について調べています。
 旧鐙屋や日和山、本間美術館などを訪問したり、酒田のことを教えてくれる方々をお呼びしてたくさんのことを学習することができました。

 

2020.07.15-16 全校授業参観

コロナウイルスの感染拡大が懸念される中でしたが、各学年の子どもたちが、楽しく学び、落ち着いて活動に取り組むことができました。

 

2020.06.26 「新井田川心のふるさとを守る会」方の講話

5年生は総合で新井田川の学習をしています。
 新井田川をいつもきれいに整備してくださっている「新井田川心のふるさとを守る会」の方々から、新井田川の歴史や生き物、様々な支流などについてくわしく教えていただきました。

 

2020.06.25 今年度初!ぴっころの会読み聞かせ

読み聞かせに来てくださる「ぴっころの会」が来てくださいました。
 この日は1~3年生でした。どのクラスも子どもたちが集中して聞いて、読み聞かせを味わうことができました。

 

2020.06.23 なかフェス抽選会

今年のなかフェスに向けて、3つのチームの色を決めました。
 例年体育館で行う抽選を、今回は感染症対策としてグラウンドで行いました。組頭が旗をあげ、拍手が送られました。

 

2020.06.22 キラキラハート教室

警察署の方が来校し、講話を聴きました。
 社会のルールやSNSの約束、不審者対策の話など、小学生が身につける大事な力を学習しました。

 

2020.04.21 入学式

新入生のみなさんを、保護者のみなさんと教職員で温かく迎えました。「児童呼び上げ」も行い、全員が明るい返事を行ってくれました。

在校生の参加はしませんでしたが、代表児童のあいさつは、事前に録画し、テレビ画面で伝えることができました(写真中央)。



2020.04.20 始業式・新任式

令和2年度最初の登校日となりました。新2~6年生の児童のみなさんの初登校です。

感染症対策のため、長らく臨時休業となっていましたが、久しぶりのお子さんの姿を見ることができて大変うれしく思っています。今年度は体育館には集まらず、放送による新任者紹介・校長講話などを行いました。

児童のみなさんは大変落ち着いて行動しており、感染症対策に協力している姿も多数見られました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。






※個人情報保護のため、写真は画質を低くして掲載しております。


過去のできごと