学校紹介

令和5年度 校長あいさつ

校長 佐藤 克彦


 富士見小学校のホームページを開いていただき、ありがとうございます。

 本校は、1981年(昭和56年)4月、酒田市の22番目の小学校として、児童数417名、学級数12学級、教職員数21名で開校しました。住宅地の拡大とともに児童数も増え続け、2005年(平成17年)には557名に達しました。その後、少子化の影響などから児童数は漸次減少し、創立43年を迎える今年度は、児童数320名、14学級の規模となりました。

 本学区は、南と西は市街地に、北と東は水田に接しています。北には出羽富士と呼ばれる鳥海山、南に遥か月山を望むことができます。学校のすぐそばを新井田川が流れ、川辺には様々な野鳥や昆虫が生息し、自然豊かな環境に恵まれています。校地の周りには、創立当時植樹した多くの木々が年数を経て「富士見の森」となり、子どもたちにとって格好の自然観察の場になっています。

 本校の教育目標は「みずから(自立) なかよく(共生) たくましく(たくましさ)~自分で考えて、行動する子どもの育成~」です。この教育目標を実現するために、特に次の3点に力を入れて教育活動を展開して参ります。

  • (1) 全ての児童の学習の場と学力を保障するために、授業改善と地域に開かれた学習活動、魅力ある学校図書館づくりに取り組みます。

  • (2) 全ての児童の自己効力感と自己有用感を高めるために、自発的・自治的活動と公益・貢献の心を育むボランティア活動、多様性を尊重する態度の育成に取り組みます。

  • (3) 全ての児童の体力向上と安全・健康習慣づくりを支援するために、運動の機会の確保と生活リズムの定着、防災教育の充実に取り組みます。

 教職員29名が一丸となって子どもたちの教育にあたって参ります。今後とも本校の教育活動に対して、ご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げます。