卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

令和2年 3月10日
保護者の皆様
酒田市教育委員会 
教育長 村上 幸太郎
【公印省略】


卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

 
 保護者の皆様におかれましては、この度の新型コロナウイルス感染症が広がる中、今後の学校行事についてご心配されていることと思います。
 3月9日、小中学校長代表者12名と教育委員会教育長他3名が参集し、卒業式のあり方について協議しました。
卒業生の皆さんとその保護者の皆様にとって、大事な節目である卒業式をなんとか無事に行うことができる方法を検討しました。その結果「小・中学生の皆さんを守る」ということを第一に考え、次のような方針を共有することとなりました。

1 隣県まで新型コロナウイルスの感染が拡大しており、本県で感染が確認された場合は、卒業式実施の可否について改めて早急に協議する。
2 卒業式が実施できる状況においては、児童生徒の健康を第一に考え、さらに学校でクラスター(集団感染)が発生することを防止するため、式は卒業生と教職員のみの参加とすることを原則とする。
3 卒業証書授与の方法については、児童生徒が自身の卒業をしっかりと受け止めることができるように、代表者にではなく一人一人に校長から授与する。
4 卒業証書授与の時間を確保しつつ式のその他の内容については、練習を含め簡略化に努める。

 
式に参加してお子様の姿を見ることを楽しみにしていたご家族の皆様や地域の皆様には、残念でならないことと思いますが、今般の状況を鑑み、子どもを守るためにみんなが協力した卒業式となるように、ご理解とご協力をお願いいたします。

<連絡>
・この通知の内容は、保護者の皆様から子ども達に、学年に応じてご説明ください。
・卒業生に発熱や咳などの症状がある場合は、学校に連絡願います。
・卒業式の進め方や対応、学習バスの運行については、学校からの通知をご参照願います。





2020年03月13日