本文へスキップ

学びあい 高めあい
 
たゆまず歩む 東部中生


酒田市立東部中学校

   自律 貢献 志

酒田市立東部中学校のホームページへようこそ!
 
東部中学校は、旧飛鳥中学校と旧松山中学校が統合し、平成26年度からスタートした新しい学校です。将来、自立して社会に貢献できる大人になるための基礎を築く場であると考え、一人一人の生徒が夢や憧れ、志をもち、将来の社会的な自己実現に向けて、仲間と共に学びあいながら、自らの進路を切り拓き、よりよく生きていこうとする意欲と力を育むところであることを基本理念としています。

    

新着情報news

2022年5月24日
今年度より本格的にスタートした小中一貫教育推進事業。23日には、本校を会場にして「東部学区小中一貫教育合同研修会」が行われました。研修会の様子と小中一貫教育事業の詳細につきましては「学校紹介」ページをご覧ください。
2022年5月20日
来週行われる生徒総会に向けて、今週は2度にわたる学級討議を行いました。議案書は、GIGA端末に配信。それを見ながら活発な話し合いが行われました。自分たちの手で学校をつくるという意識の高さが表れています。
2022年5月6日
GW明け、生徒の皆さんの元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。明日は地区駅伝大会。代表選手の活躍を祈って、壮行式が行われました。「おたより」ページには、学校だより第2号(5月号)を、5月の教育計画は「行事予定」ページにアップしました。
2022年4月23日
本日は、授業参観と学級懇談会でした。PTA総会は紙面開催となります。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2022年4月14日
学校生活が本格的に動き出しました。8日には生徒会リーダーの皆さんによるガイダンス、今週からは各授業でオリエンテーションが行われています。
2022年4月8日
昨日の入学式の様子を「活動報告」ページにアップしました。
2022年4月7日
今日から令和4年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いします。学校だよりを「おたより」ページに、年間計画と4月の予定を「行事予定」にアップしましたので、ご覧ください。

お知らせtopics

新型コロナウイルス感染症対策について
 今年度も、コロナ対策を行いながらの学校運営となります。
 ・毎朝の検温(検温カードの提出)
 ・消毒、換気、マスクの着用等の基本的な感染対策の徹底
 ・体調が悪い場合は無理せず休む。
(家族に具合が悪い人がいる場合も、大事を取ってお休み頂けますようお願い致します)

 現在、子どもへの感染が拡大傾向にあります。学校での感染拡大を防ぐためにも、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

酒田市立東部中学校

〒999-6711
山形県酒田市飛鳥字
堂之後30番地

TEL 0234-52-2042
FAX 0234-52-3758