本文へスキップ
酒田市立東部中学校  


活動報告report

新着情報

〜令和4年度の活動の様子〜

”総合的な学習発表会が行われました”
 2月10日、1学年総合的な学習の時間「地域の宝コンテンツ発表会」が行われました。地域のヒト・モノ・コト(宝)を探し、その良さをどう活かし、多くの人に知ってもらうか。1年生の皆さんが今年度一年かけて取り組んできた学習の成果を発表しました。この活動は、酒田DMOさんのご協力のもと、多くの企業さん・団体さんからもたくさんのご支援を頂いて成り立っている活動です。皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。



 
 荘内日報さんに掲載された記事 → こちらからどうぞ

  山形新聞さんに掲載された記事 → こちらからどうぞ



”創心祭が行われました”
 10月28日、本校の文化祭である「創心祭」が行われました。学年ごとに、ゼロから一つのステージを創りあげる表現活動に取り組んでいる本校。今年度の創心祭のスローガンは、「まごころ」でした。生徒の皆さんは、見ている人に楽しんでもらえるようにと、真心を込めて発表していました。文化部の発表や生徒会執行部の開閉会行事も見どころ満載でした。創心祭の様子は、ひらた文化祭の一環として、11月3日ひらたタウンセンター内にてビデオ放映されます。ぜひ、足をお運びください。








”松山能を体験してきました”
 10月5日と21日の2日間にわたって、1年生が松山能を体験させて頂きました。総合的な学習の時間の活動として、地域の宝探しをしている1年生。この2日間は、松山能について学習しました。松諷社の皆様から、伝統ある松山能の歴史やその特徴などをお聞きしたり、実際の装束を着せて頂いたり、能の一部を見せて頂いたりして、松山能にたくさん触れることができました。松諷社の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今後の総合的な学習の時間では、これまでに探し出した地域の宝を、ツアーとして作成していく活動に入っていきます。酒田DMOさん始め、多くの企業の皆様・地域の皆様と協働しながら、よいツアーが企画できるように頑張りたいと思っています。



 荘内日報さんに紹介された記事→こちらからどうぞ


 山形新聞さんに紹介された記事→こちらからどうぞ





”熱戦!地区新人総体”
 9月17・18日、秋とは思えない暑さの中、地区新人総体が行われました。3年生が引退してからの初めての公式戦でしたが、「応援される選手・応援されるチーム」になるためのチャレンジの大会として、どの部の精一杯の戦いぶりを見せてくれました。
 県北大会等の上位大会出場権を獲得した人もたくさん! 次の大会での活躍も楽しみにしています! 
  試合結果の詳細は、こちらをご覧ください。



”地域の魅力を伝えたい!〜1年総合学習〜”
 9月1日・2日の両日、1年生は里山体験学習に取り組みました。平田・松山地域にあるたくさんの宝や魅力を発見し、それを伝えるツアーや企画を立てることを最終ゴールとして活動している1年生。この2日間で、里山の竹を切ったり悠々の杜の遊歩道の整備をしたり、里山についての講演を聞いたりしながら、地域の宝に触れる体験を行いました。ご協力頂きましたひらた里山の会の皆様、ありがとうございました。
 両日とも、午後は、平田・松山の魅力を伝えるツアーや企画の作成。本校と連携して活動を展開している酒田DMOさんからご協力いただき、大人の皆さんと一緒に地域の宝や魅力を考えました。10月には、松山能の体験も予定されています。私たちの町・平田松山地域の魅力を発信できるように、地域の皆さんと一緒に頑張ります。



 荘内日報さんに紹介された記事→こちらからどうぞ


 山形新聞さんに紹介された記事→こちらからどうぞ




”東北大会出場者11名! 大活躍でした”
 7月23・24日に行われた山形県中学校総合体育大会。東部中からは、地区総体を勝ち抜いた20名が参加しました。一人一人が自分の持てる力を精一杯出し切り、11名の皆さんが、東北大会の出場権を獲得しました。東北大会での活躍も楽しみです。
 主な入賞結果は以下の通りです。 (☆は東北大会出場)
  陸上競技  男子共通200m
         第8位 木奏方
        男子共通400m
         第1位 佐藤 輝 ☆
        男子共通800m
         第1位 後藤颯星 ☆
         第8位 佐藤 輝
        男子共通砲丸投
         第5位 荘司啓矢
        女子2年100m
         第2位 佐藤明咲 ☆
        女子1年1500m
          第3位 鈴木柚芽 ☆
        女子低400mR
         第1位 佐藤祐奈、佐藤明咲
             村上恵菜、渡辺音羽 ☆
  体操競技  女子個人総合
         第3位 橋苺衣利 ☆
        女子種目別ゆか
         第1位 橋苺衣利
  水泳競技  女子200m自由形
         第3位 工藤夏生 ☆
        女子400m自由形
         第3位 工藤夏生 ☆






”熱盛隊、活動スタートです”
 昨年度から始まった「東部を熱く盛り上げ隊」、通称『熱盛隊』の活動が、7月20日から始まりました。第1弾はクリーン作戦。今年度の生徒会活動の柱のひとつは、「地域貢献」です。学校の周辺やひらたタウンセンター周辺、さらには飛鳥神社の周辺に落ちているゴミなどを拾い、地域を綺麗にすることで、地域の皆さんに喜んで頂こうという活動です。第1回目の活動には、生徒会執行部からの呼びかけに対し賛同してくれた約30名ほどの生徒の皆さんが、3コースに分かれて活動。約1時間かけて、たくさんのゴミを回収してくれました。中には、30年前のポテトチップスの袋まで発見!! 『熱盛隊』の活動は、第2弾・第3弾・・・と続く予定です。東部中生の力で、東部中、そして東部学区を盛り上げていきましょう! 参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。






”地域とつながり、地域と共に活動する総合学習”
 本校では以前から、地域の皆様のお力をお借りして様々な教育活動を進めてきましたが、現在大切にされてきている『地域とともにある学校づくり』・『学校を核とした地域づくり』を進めるために、今年度より酒田DMOさんと連携・協定を結び、協働で活動していくことになりました。7月20には、1年生の皆さんが、酒田DMO代表の荒井朋之氏から活動の意義や目的、今後の進め方などについて、お話しをお聞きしました。一緒に活動していくプレステージやJRの皆様方、地域おこし協力隊の内藤さんなども会場にお出でくださり、地域づくりへの思いを語ってくださいました。地域の皆さんと一緒に、東部地区の魅力(宝)をたくさん発見し、たくさんの人にその魅力を知ってもらえるように、そして、この地域を皆さんの手で盛り上げていきたいですね!



  荘内日報に紹介された記事をこちらで紹介しています
 



”晴天のもとの大運動会! 優勝は赤組!”
 7月8日、暑い日差しと心地よい風が吹く中、大運動会が開催されました。コロナと熱中症、両方に気を配りながらの大運動会でしたが、生徒の皆さんは元気いっぱい、競技に取り組んでいました。
 今年の大運動会のスローガンは『異心伝信』でした。このスローガンには、「運動が得意な人もいれば、苦手な人もいる。運動会に対する思い(心)はみんな違うけれど、全員が楽しめる運動会をみんなで創り上げよう。そのために、互いの思いを伝え合い、互いを信じて全力で取り組もう。」という生徒会、そして、実行委員会の思いが込められています。その思いを体現してくれた大運動会でした。みなさん、暑い中お疲れ様でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。






”第9回入学式が行われました”

 4月7日、温かな陽ざしのもとで、75名の新入生が本校に仲間入りしました。昨年度から新しくなった標準服に身を包み、少し緊張した面持ちで臨んだ入学式、式後の学級活動では、中学生になった思いや決意を自分なりの言葉でしっかりと伝えてくれていました。仲間や先生から温かな拍手を受け、笑顔を見せる場面も・・・。これからの3年間で、皆さんがどんな成長をみせてくれるのか、今からとても楽しみにしています。一緒に頑張っていきましょう!







このページの先頭へ