地域の自然や、地域の先生との学習、異学年による野外活動、
児童会活動など楽しい活動がいっぱい。
3校統合したので仲間も楽しさも3倍になりました。
そんな活動風景をご覧ください。

令和4年度
ギャラリー1
┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3

【4月6日 新任式】

校長先生をはじめ、3名の先生方をお迎えしました。
令和4年度の平田小学校がスタートしました。





【4月7日 入学式】
26名の新しい仲間を迎えることができました。
みんな素敵な笑顔でした。






【4月15日 児童会活動がスタート】
委員会活動がはじまりました。
よりよい平田小学校にするために、
「自分から」考え、行動できるようにがんばっています。





【4月22日 1年生を迎える会】
4年生が中心となって、1年生を迎える会を企画、運営しました。
1年生が平田小学校をよく知ることができるように工夫したクイズなど、
どれもすばらしい内容で、1年生も大喜びでした。





【5月10日 縦割り班活動がスタート】
縦割り班活動がスタートしました。
掃除の仕方など、上学年の子どもたちが1年生のお友達に、丁寧に教えてくれます。
これが平田小の「温かさ」です。





【5月11日 交通安全学習】
2年生がリーダーとなって、1年生といっしょに交通安全を学びました。





【5月16日 田植え体験学習】
東平田コミュニティーセンターの皆様のご協力のもと、
5年生が田植え体験を行いました。
慣れない土に足をとられながらも、心を込めて苗を植えました。





【5月23日 コミュニケーションタイム】
今年度から週1回取り組んでいるコミュニケーションタイム。
さまざまなコミュニケーションスキルを高めています。





【5月24日 児童総会】
平田小学校をよりよくするために、たくさんの意見が交わされました。
どれもすばらしい意見で、子どもたちの本気が伝わってきました。





【5月27日 ともだちやの方々の読み聞かせ】
今年度も「ともだちや」の方々の読み聞かせを、子どもたちは楽しみにしています。
素敵な絵本をたくさん紹介しください。





【6月6日 ひょうたん植え】
平田コミュニティセンターの方々のご協力のもと、1年生がひょうたん植えに挑戦しました。
大きく育つように、水やりなど、大切に育てています。






【6月9日 さくらんぼ収穫体験】
中平田の農家の方のご厚意で、2年生がさくらんぼ収穫体験を行いました。
あまずっぱい味を堪能しました。






【6月23日 海浜自然の家①】
4年生と5年生がカヌー体験にチャレンジしました。
風も波もほとんどなく、安全に楽しむことができました。






【6月24日 海浜自然の家②】
雨が降る中、野外炊飯にチャレンジしました。
5年生が中心となって、役割を分担しながらカレーをつくりました。
苦労してつくったカレーを、笑顔でほおばっていました。




【7月8日 七夕集会】
七夕にまつわる劇を、全校生が楽しく鑑賞しました。






令和3年度
ギャラリー1
 ┃ギャラリー2┃ ギャラリー3

令和4年度
ギャラリー1
┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3




〒998-0871 山形県酒田市萩島字面桜8番地 TEL.0234-22-3014 FAX.0234*-26-6072
(C)copyright 酒田市立平田小学校 All rights reserved.