地域の自然や、地域の先生との学習、異学年による野外活動、
児童会活動など楽しい活動がいっぱい。
3校統合したので仲間も楽しさも3倍になりました。
そんな活動風景をご覧ください。

令和4年度
ギャラリー1
┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3

【9月1日 ひょうたん収穫】

北平田コミュニティー振興会の皆様のご協力のもと、
1年生がひょうたんの収穫を行いました。
たくさん収穫することができました。





【9月10日 運動会】
感染症対策を行いながら、運動会を実施しました。
6年生を中心に団結した姿に、
応援にかけつけてくださった皆様から、大きな拍手が送られました。










【9月15日 避難学習】
自分たちの住む地域において、
危険な場所はないか相談しました。
その結果、一人で歩くには危険な場所などがはっきりしてきました。





【9月16日 稲刈り】
東平田コミュニティー振興会、JA酒田の皆様のご協力のもと、
5年生が稲刈りに挑戦しました。とても上手に刈り取る子、
束ねるのに悪戦苦闘する子など、たいへん貴重な経験をしました。





【10月7日~10月8日 修学旅行】
6年生が山形、米沢方面に修学旅行に行きました。
1日目は山寺を参拝するなどしました。
二日目はあいにくの空模様となりましたが、楽しく活動してきました。
どの施設を訪問しても、あいさつをしっかりするなど、
立派な態度で学んできました。さすが6年生です。











【10月29日 学習発表会】
感染症対策を行いながら、学習発表会を実施しました。
どの学年も一生懸命練習してきました。
本番はのびのびと表現することができました。
また、全校合唱では澄んだ声を響かせました。









【11月24日 輪投げ遊び】
北平田コミュニティー振興会の皆様をお招きし、
1年生が輪投げ遊びに取り組みました。思いのほか上手に投げる姿に、
地域の皆様も感心していました。





【12月1日 PTA研修会】
酒田市青少年指導センターの方をお招きし、PTA研修会を実施しました。
今年は、メディアコントロールをテーマに、
子どもたちのメディアとの向き合い方について学ぶことができました。





【12月13日 ダンス教室】
酒田市社会教育文化課の事業の一環として、
5年生がダンス教室に取り組みました。
初めて体験するダンスに驚きながらも、楽しんで体を動かしていました。





【12月13日 竹とんぼづくり】
中平田コミュニティー振興会の皆様をお招きし、
3年生が竹とんぼづくりに取り組みました。
竹をナイフで羽の形に切っていく作業はとても難しかったようですが、貴重な体験となりました。
自分で作った竹とんぼが飛んだ時には大きな感動を得ました。





令和3年度
ギャラリー1
 ┃ギャラリー2┃ ギャラリー3

令和4年度
ギャラリー1
┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3




〒998-0871 山形県酒田市萩島字面桜8番地 TEL.0234-22-3014 FAX.0234*-26-6072
(C)copyright 酒田市立平田小学校 All rights reserved.