本文へスキップ

ようこそ琢成小学校のホームへ

. 0234-22-9731

〒998-0026 山形県酒田市栄町10番8号

TOPICS 

◆2018,7、12 / 運動会結団式 秋に向けてスタート
 学期末で子ども達もまとめの学習、水泳、夏休みの課題収集と頑張っています。さて、今日は、2学期の行われる運動会の結団式がありました。A,B組の代表児童が紅白玉をゲットし、組決め、紅白の組頭、副組頭、応援団長、副応援団長の幹部紹介が行われました。6年生は小学校生活最後の運動会です。今から計画を立て、作戦を立て、自分たちの勝利のために頑張ってほしいと思います。6年生の意気込みが感じられた時間でした。
  団長の 声響かせ 我思い 秋を目指して 6年胸はる
◆2018、7,9/「象潟や 雨に西施が ねぶの花」 松尾芭蕉
 ビオトープの脇にある「ネムノキ」が満開です。ピンク色の珍しい花なので目立ちます。さて、先週は西日本で集中豪雨の被害で90名もの方々の命が奪われてしまいました。夜中「数十年に一度の警戒警報」ということで予報がありましたが、一夜明けると大きな大惨事でした。5年生では天気の移り変わり、台風のことなどを学習しています。人のために役立つ学習を身につけ、災害から身を守れる人になって欲しいと思います。
  「あいさつで みんなとふれあう 交差点」  2年
    「自転車も スピード出せば ぼう走者」  4年 
      「信号機 ぼくらを守る 守り神」    6年 
◆2018,7,6/ みんなの願い 明日は七夕
 昨日の集会でPTA生活部主催のあいさつ、交通安全標語の紹介がありました。各学年から1名が挨拶・交通安全で選出されました。学校は元気な挨拶と「命」を大切にし、安全な学校を目指しています。
 「君の声 みんなに届ける あいさつで」   1年
   「自転車も 車と同じ ルールだよ」     5年
     「あいさつは 相手の目を見て 心を込めて」 3年
  明日は七夕です。あなたは星にどんな願いしますか。
◆2018,7,5/ 歌声集会 ピアノ・ギター「虹」
 今日は歌声集会がありました。6月の歌「虹」をクラスごとに練習して全校で合わせてみました。台風一過の少し肌寒い日でしたが、体育館中に歌声があふれていました。さらに、ピアノ伴奏だけでなくギターの演奏も入りました。「ラララ 虹が虹が 空にかかって 君の君の 気分も晴れてきっと 明日は いい天気 きっと 明日は いい天気・・」のフレーズがこれからの天気を予感します。子ども達と一緒に歌ってみませんか。
◆2018,7,3/ 6年生と低学年がプールで水遊び
 数日30℃を超える日が続いています。今日は低学年と6年生がプールに入ってプールの使い方を学習しました。1年生は着替えにも手間取りプールにたどり着くまでが大変だったようです。プールに来てからは6年生が脇について声をかけながら教えてくれました。恐る恐る入っていた1年生も安心して笑顔が見られるようになりました。顔を付け、潜ってみて、6年生からおんぶしてもらってプールを1周することができました。泣き叫ぶ子もいなくてこれからの学習が楽しみです。水着の着方などお家で練習してください。
◆2018,6,29 /授業参観 親子研修 学校保健委員会
 6月の最終日、子どもたちの成長の様子をご覧いただきありがとうございました。各クラスとも進級して逞しくなった様子を参観できたのではないでしょうか。参観後は親子で「メディア」との関わり方、ルールについて学び、夜は校医の先生方を招いて学校保健委員会を行いました。「生活リズムの確立し健康の自己管理ができる子どもの育成」をテーマに講話を聴いたり、各学年の取組を話し合ったりしました。「早起き、運動、睡眠、日光、読書、メディア、歯磨き」等のキーワードから各学年の取組が決まりました。学年便り等でお知らせします。
◆2018、6.28 /  
 明日29日(金)は授業参観 親子研修会
を予定しています。進級してから3ケ月が過ぎようとしています。また、学期末のまとめの時期にも入りました。梅雨のさなかですが天気は曇りのようです。子ども達の活躍をご覧に来てください。
    5時間目   13:45~14:30 各教室
    帰りの会   14:30~14:40
    親子研修会  14:45~15:30 体育館 
◆2018、6,22/  水泳のシーズン到来です
 ワールドカップサッカーで盛り上がる中、子ども達は水泳学習で楽しんでいます。今年の初泳ぎは中学年で火曜日に少し震えながら行いました。学校では安全第一で、複数での見守り、複数学年での水泳指導を行っています。今日は気温が24℃、水温も同じ24、5℃だったので午後から中学年が水泳学習を行いました。泳力が同じ子ども達を複数に分け、能力別の指導を行っています。自分の目当てを持ちながら今年度取り組んでほしいと思います。
 「人間は 母親の中でも泳いでた 泳げないはずはありません」
◆2018,6,21/ 3日目 イヌワシ記念館 玉簾の滝
 いよいよ最終日。小雨の降る中でしたが「イヌワシ記念館」や「玉簾の滝」などを見学することができました。いつも合羽や長くつと友達になり自然の中で暮らしていくコツなどを体験できたようです。また、ここだけの話、危ない体験、怖い体験、うれしかったこと、悔しかったことなど語りつくせないので、詳しいことは子ども達に聞いてください。いっぱい話してくれるはずです。「いい体験はいい言葉を生みます。」ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
◆2018,6,20/ 5年宿泊体験2日目 鶴間池トレッキング
 2日目は「鶴間池トレッキング」です。今日は昨日と違って雨の中の出発でした。八幡インタープリンターの方々からご支援いただき、子ども達を安全に「大自然の鳥海山」体験をすることができました。ブナの葉が雨を受け、根元に水を供給する姿。また、合羽を着ての山の中の上り下り。みんなが一緒でなければできないことです。帰ってきてからの感想に「最後まであきらめないで頑張ることができました。」「みんなで声を掛け合うことができました。」「つらいことも最後まで頑張りとおしました。」等の感想がありました。雨の登山も格別です。
◆2018,6,19/ 5年宿泊体験1日目  野外炊飯活動
 1日目のメインは野外炊飯活動です。班毎に作るのは「ごはん」「豚丼」「野菜サラダ」です。薪をおこし、煙で目が痛くなりながらもかまどを使って料理をしました。また、「豚丼」は玉ねぎと豚肉だけのですが微妙な味加減でご飯とマッチしました。子ども達はみんなで協力し、声を掛け合いながらおいしい料理を作り上げました。家族旅行村のスタッフの方々から協力いただき「水の量」「薪の燃やし方」「味付け」「後始末」の仕方など学校では味わうことができない「知恵」を授けていただきました。
◆2018,6,19 / 5年生宿泊体験出発
 今日から5年生が、2泊3日の鳥海高原家族旅行村の宿泊体験学習が始まります。心配された天気の方も徐々に良くなり、3日間とも天気に恵まれそうです。1日目の野外炊飯、2日目の鶴間池トレッキング、3日目のイヌワシ記念館等日頃味わうことができない活動が目白押しです。33名が協力し、素敵な仲間つくりをして21日にはたくましくなって帰ってくることを期待します。めだかも教室で待ってます。
◆2018,6,13/教育実習生と共に
 酒田祭り後から、4年生のクラスに教育実習生の先生が一緒に学習しています。全校で日和山清掃に参加したり、一緒にダム見学に行ったり、教壇に立って勉強を教えてもらっています。子ども達も新鮮な気持ちで関わり先日は算数の授業研究会も行われました。割り算の必要性についての授業でしたが、いろいろな考えがあることを発見できた授業でした。今週で最後ですが、いい思い出になります。
 ・「倍の計算をするときは 割り算を使って計算ができます。」・
◆2018,6,8/ 自然がいっぱい 琢成小
 6月になりました。過ごしやすい季節になり、1年生は「ひまわり」、2年生は「ミニトマト」、3年生は「ほうせんか、ひまわり、野菜等」、4年生は「へちま」、5年生は「めだか」の飼育、6年生は全校で植えた「ベコニア、マリーゴールド」の世話を呼びかけています。動植物が一斉に成長する時期で学校中が生き生きとしています。正面のビオトープ前では「やまぼうし」の木の上に白い花がきれいに咲きそろっています。
 ・・・・じょうろ手に 声掛けあって さあ伸びろ・・・・
◆2018、6,6/ プールの底は 「全部 青かった
 今日はプール清掃をしました。中学年がプールサイドの除草、高学年がプール本体の掃除です。天気も良好で絶好のプール清掃となりました。水曜日でスーパー昼休みですが、休み時間そっちのけで、やる気満々で集まり一生懸命にプール本体を磨いてくれました。1年ぶりに現れたプールは、青く輝いていました。来週はプール開きです。
 さて、児童の皆さんは体調を整え、ゆっくり睡眠をとり、朝食をしっかり食べ、水泳の時間を迎えてください。今年の目標はなんですか?。
◆2018、6、5/ 昨年のうっ憤を晴らす 学区運動会
 6月4日(日)絶好の天気のもと第11回琢成学区運動会が行われました。昨年は雨のため中止となりましたが、今年は最高の天気で学区のみなさんの顔がほころんでました。今年は4色だったものが「赤、黄、緑」の3色に変わり、各組ともプレー、応援に力が入っていました。綱引きでは砂塵が舞う中で力いっぱいの攻防があり、大人競技も組の優勝がかかっているため、必死の形相でした。更に、琢成学区特有の競技「メディシンボール」では、地域全体で盛り上がった競技でした。地域の皆さんおつかれさまでした。1中生の皆さんありがとうございました。
◆2018,6,1/ 日曜日は学区運動会です。地域の方と交流
 朝から雨模様ですが、なんと「トラフズク」の幼鳥4羽がそろってケヤキの木の上で子ども達をお出迎えです。
 さて、6月3日(日)は学区運動会です。2日は、体育振興会の皆さんが準備を行います。当日は晴れの予報で30℃の気温が予想されます。熱中症に気を付けて参加ください。学区運動会ですが、子ども達には一生懸命元気に取り組むことや挨拶をがんばることを伝えています。地域の方の力をみんなで支えていきましょう。
◆2018,5,30/ 地域のために自分ができることをする日
 昨夜は雷、雨で心配されましたが、過ごしやすい曇りで「日和山清掃」を行いました。6年生がリーダーシップをとって縦割りでの活動です。学校で出発式を行い、日和山公園に集合し「山王の森を育てる会」のみなさんの協力のもと雑草取りをしたり、石碑を磨いたり、ごみを拾ったり、手すりを磨いたりして学区にある施設を全校できれいにしました。約1時間弱でしたが、ゴミ袋10袋ほどを集め、きれいな公園が更に綺麗な公園となりました。全校が心ひとつになって活動できた体験でした。
◆2018,5,29/ 明日は全校「日和山清掃」です
 爽やかな日和が続いています。登校すると、朝から子とも達は「トラフズク」探しです。夜行性の動物なので、毎日場所を変えながら生活しているようです。それを探すのも楽しみなのですが。さて、明日は琢成小学校が全校で取り組む「日和山清掃」です。地域の施設をみんなで大切にし、きれいにしようという取り組みです。たて割り班を使いながら協力して活動します。どんな活動になるか今から楽しみです。
◆2018,5,23/ 朝から「トラフズク」探し
 「トラフズク」が姿を現して3日目。登校するとビオトープの周りで「トラフズク」探しをするのが日課となりました。更に地域の方々も一緒になって朝のウキウキする時間となりました。また、放課後は保護者の方や地域の方が観察しに訪れるようになりました。更に、高学年の男の子はいろいろ調べて、見に来た人に話しかける子も現れました。今朝は「トラフズク」が大分移動し「トラフズク」探しが朝の楽しみとなりました。「福ろう」が舞い降りてきたようです。
◆2018、5,21/ 「トラフズク」来校  
 左の写真は本校に来校した「トラフズク」という名前の鳥です。正確に分類すると「フクロウ」の仲間です。ケヤキの木の上に親鳥がいて、子どもが3羽、琢成小学校のビオトープ周辺に舞い降りてきました。ここ数年見られなかったことで、酒田祭りの「贈り物」のようでした。幼鳥はまだ白っぽい羽毛で、足取りもよちよちで飛ぶのもおぼつかない様子でした。昼の校内放送で子ども達に伝え、温かく見守って観察するようにしました。散歩がてら見学しに来てください。
◆2018,5,20/ 酒田祭り お祭り わっしょい
 酒田祭りには6年生と保護者の皆さんが参加して盛り上げることができました。前日の天気とはうって変わった晴天に恵まれ、参加した皆さんもみんな笑顔でした。6年生の保護者の皆さんからは山車の組み立て、子ども達の引率等にご協力いただき、大盛況の山車行列で琢成パワーを市民の皆さんに伝えることができました。また、琢成コミセンの主催の山車行列に地域の皆さんと参加した子ども達、さらに、日枝神社の旗持ち等に協力した子ども達が沢山いてみんなで酒田祭りを盛り上げることができました。「わっしょいわっしょい」「まつりだ わっしょい
◆2018,5,17/ 不審者対応訓練
 昨今、世の中では考えられないような嫌なニュースが飛び込んできます。今日は、本校に不審者が侵入したという想定で「不審者避難訓練」を行いました。玄関付近に不審者がいるのを発見し、職員が緊急対応し警察に引き渡すというものです。大人数人で校内から締め出し難を逃れました。その後、児童が体育館に集合し警察の方から「不審者」の対応の仕方に話を聞きました。「いかのおすし」の合言葉のもと、下校時に不審者らしき人に声をかけられたらどうするかなども実際に行ってみました。
◆2018,5.16/ 児童総会 今年の琢成小は
 今日は児童総会です。「本気元気勇気 心ひとつに 琢成の友達」のスローガンのもと、自分たちで学校を創っていこうという高学年の子ども達の呼びかけの児童総会が行われました。スローガンを達成するためにどうしたらよいかを各クラスで話し合い、クラスの考え、個人の考えをお互いに聞きあいました。とても素晴らしい意見が出て今年一年が楽しみになってきました。問題はそれを1年間続けられるかです。そして実行していくかです。
◆2018、5,13 光ヶ丘陸上競技大会 男女リレー決勝進出
 光ヶ丘陸上競技大会に18名の子ども達が参加し自己記録更新を目指しました。個人種目は女子の幅跳びで入賞して幸先の良いスタートを切り、その後、6年男子100m、男女のリレーと決勝に進出し、琢成小学校として最後まで盛り上がって応援することができました。今年は練習期間が短かったのですが、冬の南高校との練習を経て、更に、5年生の来年の予備軍も交えての練習でパワーアップしての大会でした。競技後の記念撮影は、みんな満足そうに笑顔でポーズしていました。
◆2018,5,9/酒田祭りの大会 壮行式
 今日は朝から酒田祭りの大会に出場する、陸上、水泳、剣道の子ども達の壮行式がありました。5年生が企画し、会を運営してくれました。更に全校の子ども達の先頭に立って、出場する選手の皆さんに応援をしてくれました。「フレフレー琢成フレフレ陸上フレフレ水泳フレフレ剣道」と体育館中に大きな声が上がりました。選手も一人一人自分の目当てを発表し大会に向けての気持ちが盛り上がった一日でした。
◆2018,4,27/ 駅伝応援 がんばれー
4月も最後になりました。明日からは連休も始まり子ども達も楽しみにしていることでしょう。さて、春の日和校門前の八重桜も満開になりました。今日は県縦断駅伝が行われ、3年生以上の子ども達が学校前に出て応援を行いました。酒田飽海チームは2位集団の先頭で現れ、子どもたちが元気に応援をしました。一生懸命頑張っている方々に応援すると元気が出ます。そして頑張っている姿からパワーをもらえます。連休になりますが楽しみつつ、生活リズムを考えた行動をお願いします。5月7日(月)みんなが来ることを待ってまーす。
◆2018,4,25 / 琢成の仲間入り
 今日は6年生が企画して「1年生を迎える会」が行われました。29名の1年生が6年生から手を引かれて入場し、お迎えの言葉、1年生が一人ずつ自分の好きなものを言っての自己紹介、仲良しゲームを行いました。今年の1年生は「パフェ」が好きな子が多くいろいろな種類のパフェを知っていました。また、じゃんけん列車では1年生が先頭になり、勝ち進むにつれ全校が一つの列車になりました。全校のが咲いた一日になりました。
◆2018、4,20/ 
 明日4月21日(土)は授業参観、PTA総会、学級懇談会、引き渡し訓練が行われます。お忙しいところですが、進学、進級した子ども達の様子を是非ご覧に来てください。  

   9:00~ 9:45  授業参観  (各教室)
   9:55~10:55  PTA総会 (体育館)
  11:05~11:45  学級懇談会 (各教室)
  12:00~       引き渡し訓練(体育館) 
◆2018,4,19/外国語活動(中学年)・外国語(高学年)開始
 新学習指導要領移行期に伴い、今年度から酒田市では中学年が外国語活動35時間、高学年が外国語70時間を行うことになりました。今日はALTのクラリッサ先生が来校し、担任の先生と一緒に学習しました。中学年は「聞くこと」「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」、英語の音声やリズム、高学年は外国語活動に加え「読むこと」「書くこと」、文の構造、大文字、小文字なども学習します。5年生の教室を覗くと英単語がカードと一緒に並べられ、昨年との差を感じました。 Let’s Try
◆2018,4,18/  4年消防署見学 しっかり聞いてきました
 進級して2週目に入りました。今日は校医さんを迎えて耳鼻科検診が行われました。各学年とも静かに健診を受けることができました。その後、4年生は酒田地区広域行政組合消防署平田分署に行ってきました。社会の授業の一環として酒田市内で今年度最初の訪問校だったそうです。消防署の役割を聞き、消防服の装着、ポンプ車の見学、救急車の見学、通信指令室の見学と日頃見れないところをじっくりと見学させていただきました 。毎日訓練しているいことを聞き、市民のために働いている様子がわかりました。将来消防士になりたいなと思った人もいるかもしれません。.
◆2018,4,13/  桜の木の下で 
 桜の開花宣言が県内を駆け回っています。日和山はまだ5分咲きのようですが琢成小学校の校門前の桜は満開です。今日は下学年の子ども達が桜の木の下で写真を撮りました。桜色の景色は人の心を和ませ笑顔にさせてくれます。週末家族でお花見に行く機会が多いと思います。くれぐれも交通事故には気を付けてください。来週も桜の花が皆さんを待ってます。
  「桜の下 笑顔も満開 はいお餅」 
◆2018,4,13/ 前年度の頑張りを確認 (学力テスト)
 今週は1年生以外の学年で、前年度の学習の成果を確認するテストを行っています。(NRT)静まりかえった教室で、鉛筆で書く音とテストをめくる音しかしません。来週、17日(火)は6年生が全国学力学習状況調査、5年生が県学力テスト、2,4年生が知能テストが行われます。落ち着いてじっくり取り組んでください。昨年度の学習の成果を出してください。君たちだったらできます。「集中し 鉛筆の音だけが 教室に」 
◆2018,4,12/ 初めての給食「おいしかった~」
 1年生は初めてづくしです。初登校、初勉強、初遊び、全てが小学校生活初めてのことで緊張しているかと思ったら、入学4日目そろそろ自が出てきました。教室をのぞいてみると算数の勉強で数を数えたり、クーピーで絵を描いたりしていました。そして、今日は初めての給食です。献立は「カレーライス、ゴマサラダ、牛乳、バナナ」で、みんなで配膳し、ほとんどの子が完食でした。もりもり食べ「おいしかった」の声が教室中にあふれていました。「給食は みんなのパワーの 源です」
◆2018,4,12/交通指導員さん・琢成パトロール隊との顔合わせ
 
今日は、交通指導員さん琢成パトロール隊の方々との顔合わせの会です。日ごろお世話になっている方々に今年の安全登校を誓う会でもあります。6年生が中心になって会を進め、30名ほどの地域の方が参加していただき、進級した子ども達の様子を見てもらいました。交通指導員さんからは「今の時期一番交通事故に気を付けてほしい。」「挨拶がしっかりできる子になって欲しい。」「自分の命を自分で守れる人になって欲しい。」という話がありました。
◆2018,4,10/ 1年生が登校班で学校に
 1年生29名が登校しました。待ちに待った桜の花が咲き始め、桜の木の下を子ども達が班長を先頭に元気に登校です。地域の方、保護者の方も付き添っていただき安全に登校です。朝のラッシュ時ですので、車や自転車などに注意していかなければなりません。自分で安全を考えられる子ども達にしていきたいものです。高学年の登校班長さんは少し緊張気味で声をかけてくれています。「挨拶」がしっかりできる登校班は安全に登校できる班です。「1年生 桜の下 よく似合う」
◆2018、4,8/ ご入学 おめでとうございます 29名
 春の佳き日、新1年生29名が入学しました。総勢184名の子ども達がそろい、教育長さんを始め、卒園した幼稚園・保育園の先生方、地域の方々からご出席いただき入学式が行われました。緊張した中にも、担任の先生から呼び上げを受けた時にしっかりとした返事が聞かれ、これからの学校生活に対する楽しみを感じました。早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり食べ、元気に登校してほしいと思います。1日休み、4月10日(火)に登校班の皆さんと元気に学校に来てください。「黄色い帽子、のランドセルの 1年生」が地域を元気にしてくれます。
◆2018、4,6/ 新任式・始業式 「、決
 4月6日、子どもたちは進級し、新たな気持ちで登校しました。5名の先生方と別れがありましたが、新しく4名の先生方がチーム琢成のメンバーとして加わりました。引き続き担任することになった先生方に歓喜し、新しい担任の先生方の発表にキラキラした目で期待を膨らませていました。校長先生からは、①より高いものを目指して頑張る事、②何事も一生懸命取り組むこと、③ありがとうの気持ちを大切にすることの話がありました。この「出会い」と「スタート」を大切にしていきましょう。
◆2018,4,4 / 春になりました 新学期の準備はできたかな
 新年度が始まりました。今年の春は早く関東地方では桜が満開で散り始めています。校内の桜のつぼみも膨らみ始め来週末には開花宣言が出るのでしょうか。琢成小学校のビオトープでは春を知らせる「エンコウソウ」が膨らみ始め、水の中では「ドジョウ」「フナ」「めだか」が泳いでいます。さて、もうすぐ新学期です。皆さんは新学期の準備はできましたか。4月6日(金)は新任式・始業式です。進級し、新しい先生方と出会いフレッシュでわくわくするスタートが待っています。
◆2018、3,18/ 卒業式 新たな旅立ち
 春の佳き日、第43回琢成小学校の卒業式が行われました。「かがやき学年」25名の卒業にあたり、酒田市教育委員会はじめ地域の方々から多数参加していただき盛大に行われました。在校生の呼びかけ歌の後に卒業生の呼びかけが行われ、6年間の小学校生活をふり返ることができました。歌や退場の時に思わず涙する6年生に、会場の方々も感慨深げでした。4月からは中学生です。他校の子ども達と合流しながら新たな人間関係を築いていくことでしょう。勉強、部活動と新しい環境で羽ばたいていくことを期待します。「卒業 おめでとうございます」
◆2018,3、17/ 明日は卒業式 25名の卒業生「有終の美」
 桜の便りも聞かれるようになり、校庭にあれだけあった雪も今はすっかり融けてありません。ビオトープの中を覗くと小鮒が泳いでいました。命は脈々と引き継がれていきますね。さて、明日はいよいよ卒業式です。かがやき学年25名の卒業です。この日のために何度も練習してきた作法、呼びかけ・歌が披露され、琢成小学校を巣立っていきます。舞台は整いました。「みんなの心を一つ」にし「25名全員の力」を見せてください。「
◆2018,3,14/ 卒業式に向けて いっぱいボランティア
 今週末には卒業式です。卒業式練習、飾り付け、交流、呼びかけ、歌、清掃と「有終の美」を向けて全校がまっしぐらです。今秋はネットワーク委員会の子ども達が呼びかけて各クラスごとにちょこっとボランテイア活動をしています。1年生は教室廊下、2年生はグランドの松葉拾い(7袋)、3年生はフィーリングロードの石並べをしてくれました。そしてそれを見た1年生が何気なく手伝ってくれていたのがほほえましく思いました。他の学年の子ども達も続いています。大きなボランティアに広がっています。 
2018,3,1 / 先生方との
 弥生3月。今日は全校が一同に会して卒業式体形に並び国歌や校歌の練習を行いました。卒業生は少し緊張して、いよいよだなという雰囲気が感じられました。放課後は、6年生が企画して「茶話会」を行いました。日ごろお世話になった先生方に直接話しながら笑顔があふれる時間となりました。外は爆弾低気圧が吹き荒れる天気でしたが、ジェスチャーゲーム、先生方にメッセージプレゼント、6年生全体での合唱等でほんわかした時間を共有できました。
◆2018,2,28 /卒業式のオリエンテーション  6年生
 今日で2月も終了です。6年教室をのぞいたら卒業まで「あと14日」のカウントダウンが張ってありました。今日は、朝の時間を使って卒業式のオリエンテーションを行いました。ここ数年の卒業生のDVDを見ながら、「何をしなければならないのか。」「どのようにするのか。」を全員でイメージ作りを行いました。卒業生25人全員の気持ちがそろっていなければ立派な式になりません。6年生の誇りと自信を背中で見せてほしいと思います。また、校務員さんが補助ステージを作ってくれ、在校生は歌・呼びかけ・掲示と卒業生を支えます。最後は、主役の皆さんの心の準備です。 「失敗はさせません。」全力で応援します。
◆2018,2,26/ 6年生を送る会
 外はまだまだ寒いのですが、感動と興奮のピョンチャンオリンピックで日本国中が盛り上がり、「本当のチャンピオンとは」「勝者とは」「友情とは」と考えるいい機会でした。さて、先週はお世話になった6年生に対して5年生を中心とした在校生が「感謝の気持ち」を表す機会がありました。学校の顔としてがんばってくれた6年生に対して、5年生を中心とした在校生が、6年生へのメッセージ、引き継ぎ、ゲーム、プレゼント等を企画し、感謝の気持ちを伝える機会となりました。週末には卒業式練習が始まります。
◆2018,2,17/ 6年間で〇〇〇冊の読み聞かせ
 
今日は、6年生が「おはなしやさん」の皆さんに6年間の感謝の気持ちを表す日になりました。6年間で約300冊の本が、子ども達の心の中に蓄積されてきました。先日全校で書いたメッセージカードには「本が好きになりました。」「〇〇の本が面白かったです。」「読み聞かせから本を読むことに興味をもつようになりました。等の思いがあふれていました。毎週金曜日、読む本を変えながら学校に来て読んでいただいた皆さんは琢成小学校の宝物です。30回×3冊+15回×3冊×5年=90冊+225冊=315冊
◆2018、2,15/ 中学校授業を体験しました。英語
 本日は子ども達が進学する1中の先生をお招きして中学校の授業を体験しました。小学校の英語活動と中学校の英語の違いを、挨拶、出身、好きな食べ物、好きなスポーツなどを一人一人実際に会話しながら行ってみました。中学校に行くと教科の内容が難しくなり、教科担任制で3年後には高校受験が控えています。自分の夢を実現するためには、中学校の1日1日の授業を大切にして自分から学習していかなければなりません。卒業までのカウントダウンも始まりました。
◆2018、2,13/ ビオトープの中では命が引き継がれています
 今年の冬は寒さが厳しくマイナス9度を観測した日もありました。琢成小学校の自慢の「ビオトープ」も寒さで氷が張ってしまいしました。子ども達は、登下校の途中に氷割りに夢中です。さてそこで問題です。「このままでいいのでしょうか。」・・・・・・・・・・・・
 先生方がビオトープの周りに立ち入り禁止のテープを張ってくれました。それはなぜでしょうか。それに気が付いた人は2か月後、素晴らしい春が待っています。
◆2018,2,8/ 寒い中いつも ありがとうございます
 本日は、6年生が企画して「交通指導員さん、パトロール隊の皆さんに感謝する会」を開催しました。毎日、暑い時も寒い時も琢成小学校の子ども達の安全登校のために立哨していただいている方々をお招きして、感謝の言葉や感謝の歌をプレゼントしました。今年は雪が多くて大変ですが大きな交通事故は0件です。これも、お忙しい中見守って下さる方々のおかげだと思います。最後残すところ1ケ月余り、安全を大切にする気持ちと感謝の気持ちを持って、元気に登校してほしいと思います。
◆2018,2,7 授業参観、臨時PTA総会・学校保健委員会開催
 
1年間の子ども達の成長の様子を見る機会として、今年度最後の授業参観が開催されました。あいにくの雪が降る中でしたが多数参加いただきありがとうございました。国語外国語活動、「1年の成長発表」「家の人をびっくりさせよう」「1/2成人式」「家族に感謝する会」等各学年とも、自分たちの成長の様子を見てもらおうと張り切って授業をしていました。 また、後半は来年度のPTA専門部の変更、PTA副会長・各学年部長のありかたについて承認いただきました。
◆2018,2,6 4年生が見習い委員会活動に参加
 立春が過ぎましたが、まだまだ春は遠いようです。2月に入って学校は、「最後のまとめ」「引き継ぎ」「感謝を伝える」季節になりました。今日は、4年生が見習いで委員会活動に参加しました。6年生の話し合い活動を見て「みんなの意見を聞くのが上手」とか「高学年の人が学校全体のためにリードしていることがわかりました」等の意見が聞かれました。「自分の思いを実現させ」「誰かのために頑張る人」になって欲しいと思った時間でした。来年の高学年も期待できそうです。
◆2018,2,1 節分集会  心の中の鬼を退治するぞ
 ネットワーク委員会の子ども達が節分の日に「節分集会」を企画してくれました。自分の中で退治したい鬼、各クラスで退治したい鬼、全校で退治したい鬼に扮した子ども達が大声を出しながら入場して紹介し、「鬼は外、福は内」と声をかけ、豆まきをしながら退治しました。「忘れ物鬼」「集中しない鬼」「手を上げない鬼」「時間を守らない鬼」「ちょっかい鬼」「ふざけ鬼」などがいて各クラスの様子がわかりました。鬼に成り代わって退治してもらいましたが、本当は一人一人の心の中にいます。週末は各ご家庭でもいかがですか。
◆2018,1,26/ 新入学児童保護者説明会 ようこそ琢成小へ
 24日(水)に新入学児童保護者説明会が開かれました。来年度の新1年生は29名が入学予定です。当日は2年生の子ども達が新1年生の子ども達と体験入学を行い、保護者の方々は入学までの準備について話を聞くことになりました。市内、県外12の幼稚園・保育園から入学するので保護者の方々も緊張していましたが、初めに校長から「仲良しゲーム」の提案があり和気あいあいのスタートを切ることができました。4月桜の咲くころが楽しみです。
◆2018、1,19/ 今週は心を育む給食週間
 今週は栄養教諭の先生を招いて各学年が「食の大切さ」について学習しました。「栄養バランス好き嫌い運動栄養等」各学年ごと話をしてもらいました。また、ハートフル委員会では、「豆つかみ大会」を企画しながら、日ごろ食べている給食について考える時間を持ちました。さらに、今日の給食には「寒だら汁」がでて庄内の冬の味覚を満喫しました。自分の体に目を向けて食べることが好きになり、みんなと楽しく関わりながら心を豊かにしてほしいと思います。
◆2018、1,18/ 寒さに負けず 縄跳びがんばってます
 今週は寒さも少し緩んでいます。子ども達は3学期、全校でなわとびをがんばっています。全校統一の縄跳びカードを使用し、回数と技に挑戦しています。上手な子どもは2重跳び、3重跳び、はやぶさ等で見本となっています。さらに、クラスごとに長縄にも挑戦しています。今日の集会では6年生が見本を示してくれました。これからクラスがまとまって素晴らしい記録を作ってくれることを期待します。来週から縄跳びウィークが始まります。
◆2018、1,16/南高校の陸上部の先輩と陸上練習
 今日の朝は道がつるつるでみんな恐る恐る学校に登校していました。さて、午後からは雪も緩み始め、体育館では4,5年生が陸上練習を始めました。全国でもトップレベルの南高校の陸上部の先輩をお招きし、直接指導してもらう機会を持ちました。初めは緊張していた子ども達ですが、ストレッチや腕ふり、スキップと見本を示してもらううちに、じっくりと観察してまねする姿がありました。高校生のアドバイスを受けながらかっこいいホームに変わっていく子供たちの吸収力にびっくりしました。
◆2018、1,11/ 本日全員登校で 書き初め 完成
 久しぶりの雪の中、子ども達は元気に登校しました。6年生の有志は敷地内の雪のけをしてくれ、すっきりとした学校にしてくれました。校内では書き初めです。上学年は体育館に集合して「お正月」「美しい心」「大切な命」『夢の実現」の字をお手本を見ながら毛筆で書きました。寒さの中にも緊張感があり、心地よい時間を共有しました。また、低学年は教室の中で硬筆に取り組みました。「1年生もこんなに書けるようになったんだ」とびっくりするほどの作品でした。
◆2018,1,10/児童179人+職員21人=200人の力を合わせて
 3学期のスタートです。各学年の代表の児童が3学期がんばっていく決意を発表してくれました。生活リズム、書き初め、学習、自分で動く、下級生を引っ張る、挨拶等の思いを堂々と伝えてくれました。背中がぴんとする時間を共有できました。校長先生からは、「1日の計はにあり」「一生の計はにあり」「一家の計はにあり」の言葉があって、挨拶をしっかり行っていくこと、誠実一生懸命に生きていくことを大切にしてほしいとの話がありました。君はどんな思いを・・・
◆2018,1,5/ 「有終・感謝」の学期 3学期スタート
 2018年がスタートしました。年が変わるということは気持ちも新たに、物事に取り組もうという気持ちにさせてくれます。平成30年、2018年、戌年何かわくわくした気持ちになります。3学期は「有終・感謝」の学期として子ども達に考えさせながら、卒業や進級をさせていきたいと思います。48日間の短い学期です。進学や次の学年に向けての思いも語ってもらいながら充実した3学期にしたいと思います。10日始業式、みんな待ってます!、

バックナンバー    1学期     2学期     3学期


このページの先頭へ
 学校紹介
教育目標
学校の沿革
校名の由来
校章の願い
校歌の願い
学校概要 
 学習リンク

 酒田市立琢成小学校

〒998-0026
山形県酒田市栄町10番8号

TEL 0234-22-9731
FAX 0234-23-8714
アクセス
お問い合わせ

 危険個所MAP