本文へスキップ

ようこそ琢成小学校のホームへ

. 0234-22-9731

〒998-0026 山形県酒田市栄町10番8号

TOPICS 

◆2017,11,10/ 本日は「いい父ちゃん」になる日
 今日は11月10日は「赤ちゃん登校日」で3名の赤ちゃんが登校しました。酒田市の社会教育の事業で本校で初めてこの企画に参加しました.迎えるのは「未来のパパ、ママ」の6年生でした。始めは緊張していましたが赤ちゃんのパワーに6年生の顔もほころび、触ったり、抱っこしたり、一緒に遊んだりすることができました。最後は名残惜しそうに赤ちゃんの姿を追いかけていた、未来のママ達でした。ご協力ありがとうございました。
◆2017,11,8/ 若草幼稚園との交流 1年生
 秋らしい日和が続き、校庭の木々の紅葉も鮮やかになりました。本日は3校時に若草幼稚園の年長児55名が来校しました。43年祭で1年生が 熱演した「たくせいにんじゃ学校 つばさ組 参上!」を見てもらいながら交流を行いました。幼稚園生の前で、おにいさん 、おねえさんのかっこいい姿を見せようと張り切っていた1年生でした。入学して半年が過ぎましたが、とてもたくましくなったように感じた つばさ組です。帰りにはプレゼントされたメダルを手に嬉しそうに帰っていく幼稚園生、それを笑顔で見送る1年生でした。
◆2017、11,4/ 各学年の本気が伝わりました 43年祭
 11月4日 43年祭の各学年の発表が素晴らしかったです。
1年生 声・気合い・今までの学習 みんなの修行の成果が出ていました。
2年生 きつねお兄さんの気持ちの変化が感じられた「音楽劇」でした。
3年生 本当の宝物を見つけたのは「君たちだ!」
4年生 郷土の偉人の努力の上に立っているのが琢成の子。今度は君達だ
5年生 「故郷」の合唱にグッときました。「酒田はいいところだの」
6年生 「ありがとう」の大切さを伝えてくれた6年生でした。
◆2017、11、2 / 。43年祭
 11月4日(土)は43年祭です。各学年が今まで学習してきたことを発表し、みんなで見合います。どんな発表になるかは当日のお楽しみです。また、各教室では読書感想画などが展示されています。昼食時にでもご覧ください。午後からはPTA主催のチャレンジ集会も行われます。親子で6つのコーナーを楽しんでください。
◆2017、10、28/ 地域の方々を元気にしました
 28日(土)コミセン文化祭「歌と踊りの祭典」です。琢成小学校からは①ダンスクラブの面々 ②4年生有志の子ども達のダンス ③5年女子のピアノ演奏 ④6年生有志の合奏 と多くの子ども達が地域のために参加して盛り上げてくれました。子ども達の熱演に会場に来られた方々からたくさんの拍手をもらいました。地域のためにがんばる琢成の子ども達は素晴らしいですね。最後に、6年生の子ども達から来週行われる43年祭のコメントもあり、来週に行われる43年祭のレベルアップした姿が楽しみです。
◆2017、10,22/ 台風のため臨時休校です10/23(月)
 
明日10月23日(月)は、超大型で非常に強い台風21号本州接近のため酒田市内小中学校が臨時休校となります。強い雨、強風の恐れがありますので家の中で安全に過ごしてください。

◆2017、10,19/ 祖父母参観日  ありがとうございました
 今日は祖父母参観日でした。前半は4年生以上のクラブ発表会もあり、1年間の活動のまとめの時間となりました。マット運動ダンスエコ探検クラブの紹介、更にイラストクラブの展示フラワーアレンジメントの展示と花を添えました。後半3時間目は参観です。緊張の中にもおじいちゃんおばあちゃんが来てくれてうれしいという笑顔の姿が沢山ありました。一緒に絵を描いたり、食事の相談をしたりというクラスもあり琢成小学校の子ども達の良さを伝える良い機会となりました。
◆2017,10,18/ 出てきてね! NO,1集会
 本日の昼休みは、ワクワクタイム委員会企画の「出てきてね!NO,1集会」でした。各クラスから我こそはという子ども達が自分から進んで出場してくれました。お笑い、ピアノ伴奏、マジック、歌、演奏、側転、長縄、けん玉、ダンス等日頃見られない姿があって笑顔いっぱいの時間でした。会場からは頑張っている級友に「がんばれ」の声援や手拍子があったりと会場がほっこりとした雰囲気になりました。踊りの中には背の高い人の姿もあり大盛り上がりの場面もありました。  
◆2017、10,14 / ミラクルキッズ商店街 中町にぎわう
 実りの秋。天気に恵まれたこの日、5年生が中町商店街の皆さんとコラボレーションし「キッズ商店街」を開催しました。木村屋さん、萬屋さん、ハートランドさん、ト一屋さんの4店舗からご協力いただき、総合的な学習の時間を利用し、多くの方々からご指導をいただき、人とのかかわりの大切さを学ぶいい機会となりました。最後に商店街の代表の方から「商店街に子ども達の声が響き中町を元気にしてもらいました。」の話を聞いて、ほっとしていた子ども達でした。
◆2017,10,08 / 中町商店街の方々を応援
 3連休の中日でしたが、10/8の中町モーターショーで、6年生の皆さんが昨年お世話になった中町商店街の皆さんを応援する事になりました。運動会で頑張った応援活動を中町商店街バージョンに改良し、6年生全員で応援しました。会場には沢山の市民の方が来られ、6年生の応援に大きな拍手をもらいました。また、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、剣道の実演、サッカーのリフティング、バスケのドリブルなどの発表もありました。「誰かのために自分の持っている力をかす」という気持ちを持ち始めた時期です。だんだん大人になってきました。
◆2017,10,06 / 就学時健康診断 5年生がんばる
 就学時健康診断が行われました。来年入学予定の児童が29人集まり、健診と発達検査などを行いました。本校5年生がお兄さんお姉さんになり一緒に回って上手にエスコートすることができました。着衣の着脱の手伝いや、検査の仕方の説明、待っている時間に絵本を読んだりして同行し、初めは緊張していた入学児童も,後半笑顔で接することができました。最後には名残惜しく「離れたくないな」という声も聞かれました。来年になったら新入学時保護者説明会も開かれます。頼もしい5年生に期待できそうです。
◆2017,10,4 / 持久走記録会 自分の記録に挑戦
 お天気が心配されましたが、子ども達のやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれました。子ども達は自分の記録を頭に入れながら、自己記録突破目指して頑張っていました。待っている子ども達は大きな声援を送り、その声を受けると頑張ってスピードを上げる子ども達でした。1年生も初めての体験でしたが、全員が最後まで走りきることができました。
 苦しい事から逃げずに自分から立ち向かっていく琢成の子ども達の姿が見られるいい機会でした。沢山の応援ありがとうございました。
◆2017、9,29/「僕の考えは・・」「そういうことか。わかった」
 本日は1年生とおおぞら学級の授業研究会がありました。4月に入学した1年生は、学校生活にも慣れ、足し算や引き算が混じった問題も解けるようになりました。また、その解き方を友達に説明することができました。「初めに・・・で、次に・・・・最後に・・するとこうなんだよ」と一生懸命説明している姿がとてもほほえましく感じました。自分が理解したことを他の人に説明することで、さらに理解が増します。
◆2017,9,27/ 創立記念式  「おめでとうございます」
 9月27日は今年で43回目の琢成小学校の創立記念式です。同窓会長さん、PTA会長さんを招き一同が集まって行われました。同窓会長さんからは琢成小学校の歴史について話を聞き、PTA会長さんからは琢成小学校の誇りを持っていい思い出を沢山作ってくださいとお祝いの言葉をいただきました。また校長先生からは琢成の名のもと心と体を磨いてほしいと話がありました。最後に学年の代表から琢成小学校の自慢や、こんな学校にしていきたいという思いを語ってもらいました。 まだまだ伸びるぞ琢成小!
◆2017,9,21 / 2年生が1年生と交流
 週末、体育館を覗いてみると楽しそうな声が聞こえてきました。2年生が生活科の中で行っている「うごくおもちゃ」の単元で、自分たちで作った遊びのコーナーを準備していました。そこに1年生が登場し2学年との交流が始まったのです。2年生は1年生がわかるように説明し楽しめるように景品などを準備していました。お互いに声を掛け合いながら相手のことを考えて行動している光景が頼もしく感じられました。言葉を上手に使うと友達が沢山できて、笑顔がいっぱいになります。
◆2017,9,20/ 学校大好き ボランティア実施
 台風18号が庄内地方を通過し、農作物に大きな被害をもたらしました。本校では建物等の被害がないように準備し、無事火曜日を迎えることができました。
 さて、9月27日(水)は42回目の創立記念式が行われます。学校では掲示用のカードを書いたり、学校大好きボランティアを行ったりして、学校の誕生日を祝っています。1年に1回自分の成長を振り返り、自分の学校を誇りに思う機会としたいです。1年生「床磨き」2年生「草むしり」3年生「石ならべ」4年生「机運び」5年生『ガラス磨き」6年生「ブルーシート拭き」など、自分たちができる活動を行ってくれました。
◆2017,9,13/ 日本の古典芸能を学ぶ
 5年生が、琴・尺八の先生から授業を受け、日本古来の楽器に触れる機会を持つことができました。琴ではつめをつけ指先を弾きながら「さくら」を奏でることができ満足そうでした。また、尺八では、息を吹く加減を考えながら、音を出すのに懸命な姿がありました。
 来年度は新学習指導要領の移行期にも重なり、日本古来の古典的なものを体験して、つなげていこうという流れがあります。地域の方々から協力いただきながら子ども達が良い体験にふれられることに感謝いたします。
◆2017,9,10/ 「見せてくれました」 も応援 大運動会
 晴天の中運動会が行われました。6年生が中心となった応援団、全校種目、地域の方々、新1年生も交えての競技とても盛り上がりました。しかし、徒競走が始まったころから雲行きが怪しくなり、10時30分頃から上空が暗くなり雷もなるようだったので、その後の午前の一部競技を体育館で行うことにしました。皆さんから整然と移動していただき目の前で行われる競技に場内が沸き、ほのぼのとした運動会になりました。午後からは、晴天のもとグラウンドに戻り子どもたちのエネルギーが爆発したいい運動会になりました。準備、後始末等ご協力いただきありがとうございました。
◆2017,9,7/ 「応援賞」『団結賞」の価値
 本校には「応援賞」や『団結賞」という数字で表せない賞があります。
「応援賞」は、午後一番の組ごとの応援合戦の組のまとまり、声、パフォーマンスを校長先生、PTA3役、地域の代表者の方から審査していただきます。この賞をもらうために6年生の応援リーダーを中心に3週間、朝や応援練習をがんばってきました。
「団結賞」は、1日のマナー、挨拶、陣地の様子、まとまり等を保護者の皆さんから各家庭1票で投票してもらいます。子どもたちの頑張りを応援お願いします。応援が力になります。
◆2017,9,6/ グランドでガチで応援 意識高揚
 運動会練習も盛り上がってきました。昨日は高学年の応援リーダーを中心に、赤白両軍が競い合って応援していました。各組とも歌、声のかけ方、振り付け、小道具などそれぞれに工夫し応援賞を目指しています。さらに、個人や団体の得点を加算しての総合優勝。1日のマナー、陣地での様子、挨拶、まとまりを保護者の皆さんからの投票で団結賞を競います。
見せましょう!頑張る姿 心ひとつに 汗を流して 優勝だ
を合言葉に琢成小学校の子どもたちの心意気をご覧ください。
◆2017、9,1/ 応援練習盛り上がってきました
 今年の夏は涼しいですね。水泳記録会も盛況に終わり、自己の記録を更新してくれました。さて、運動会の練習が盛り上がってきました。先週は高学年の企画を練り上げ、今週末は応援団を中心に下級生に応援を教え始めました。放課後練習した成果を、次の日の朝の応援練習に試し、自信をつけています。看板や新聞つくりも順調で、来週末の運動会が楽しみです。地域の方に保護者の皆さんに自分たちの頑張りを見せるいい機会です。   「見せましょう!頑張る姿 
          心ひとつに 汗を流して 優勝だ」
◆2017,8,26/ グランド除草 ありがとうございました。
 秋の大運動会が9月10日(日)に行われます。本日は早朝よりグランド除草のために20名弱の方から1時間ほどご協力いただきました。今週、子ども達,校務員さんが行って、残った部分をほとんど行っていただきました。子ども達が走るトラックの部分はほぼ完璧です。あとは6年生が仕上げをしてくれます。2週間後の準備はできました。
 今年度 運動会テーマ
  「見せましょう!頑張る姿 
      心ひとつに 汗を流して 優勝だ」
◆2017、8、25/ グランド除草のお願い
 秋の大運動会まであと2週間ほどとなりました。今週は子ども達が除草をしてくれました。1年生は「ゴミ袋20袋もとったよ」と誇らしく教えてくれました。雨が続いたせいかまだまだ草があるようです。
  明日、7時よりPTA除草を行いますのでご協力ください。
 
 持ち物はタオルと水筒です。
◆2017、8,23/ 雨を跳ね返す スマイル学年
 8/23~24と4年生が平田里山宿泊体験学習を行ってきました。天気が心配された体験活動でしたが、平田里山の会の皆様のご協力で雨にもめげず活動を行うことができました。1日目の経ケ蔵登山、午後からの野外炊飯はほぼ予定通りで、2日目もカヌー、カッター体験は小雨のシャワーを浴びながら気持ちよく湖面を進むことができました。残念ながら最後の水辺の学校での川遊びはできませんでしたが素晴らしい体験を行うことができ、スマイル学年の成長を感じることができた宿泊体験でした。詳しい事は子ども達からお聞きください。声を掛け合いながらの登山「良かったな!」
◆2017,8,21/ 元気な顔で登校しました
 2学期87日間のスタートです。今朝は久しぶりの登校でしたが、ネットワーク委員会の子どもたちがハイタッチ運動を登校初日から行ってくれ、校内に元気な挨拶が響きました。手には夏休みの宿題や学習用具がいっぱいで、久しぶりで会う友達とにこやかに話ししている姿が印象的でした。2学期の始業式では学年代表の児童が、挨拶、運動会、宿泊体験、学習、家庭学習等をがんばるという2学期の決意を発表することができました。一人一人がしっかりめあてを持って実り多い2学期にしてほしいと思います。
◆2017,8,18/ 2学期はじまります 待ってまーす
 長い夏休みもあと2日だけとなりました。夏休みでなければできない、いい体験はできましたか。身体は真っ黒に日焼けしてますか。宿題はできましたか。21日(月)から2学期がスタートです。4年生の宿泊体験学習、水泳記録会、運動会と楽しい学習が続きます。
 4年生が育てているヘチマも2階まで伸びました。黄色い花がいっぱい咲いていています。よく見ると[ヘチマの実]もありました。探しに来てください。
◆2017,8,9/ 「台風」が「温帯低気圧」変身
 心配していた台風の進路でしたが、8月9日早朝に温帯低気圧に変わりました。果樹王国山形では農家の方々が「雨や風の対策」を行ったのではないでしょうか。本校の「女鶴」は強風にもめげず、久しぶりの雨に生き生きとした姿でした。
◆2017,8,7/ 「女鶴満開」です
 残暑お見舞い申し上げます。
ばけつ稲の「女鶴」が満開です。本日最高気温35℃の予想です。熱中症に気を付けてお過ごしください。
◆2017,8,4  プールのお知らせ
 本日はプールを開放最終日です。
登校班でしっかり安全に来てください。暑い中大変ですが、監視員なっている方は10分前には集合してください。簡単な説明を行います。

  「女鶴の穂」がたくさん見られます
◆2017,8,3/ 白い花が見えてます
 「女鶴」観察2日目です。穂の中から「白い花」が見え始めました。朝の爽やかな風に吹かれて揺れています。他の稲から出ていないか観察しています。気温と日照時間の関係かな。
                    
◆2017,8,2/ 女鶴花が咲き始めました 見てねー
 夏休みも8月になりました。プールに来る子ども達の歓声が響いています。さて、今年も3年生が育てている「女鶴」ですが、校門前のばけつ稲の中をのぞくと「穂」が出て「稲の花」が咲き始めました。毎年8月の1週目頃が花の咲き始めで、2週目以降が見ごろとなっています。是非見に来てください。待ってまーす!

バックナンバー    1学期     2学期     3学期


このページの先頭へ
 学校紹介
教育目標
学校の沿革
校名の由来
校章の願い
校歌の願い
学校概要 
 学習リンク

 酒田市立琢成小学校

〒998-0026
山形県酒田市栄町10番8号

TEL 0234-22-9731
FAX 0234-23-8714
アクセス
お問い合わせ

 危険個所MAP