本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成28年度に創立37周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、今後とも温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 5月2、6、9日 家庭訪問

   新年度を迎え、お子さんの地区やおうちを知り、保護者の方と少しの時間ですが面談して、今後  の学校教育に生かしていきたいと考えています。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いしま  す。
   
                          

教育活動よりtopics


4月26日(火)  一年生を迎える会
 新入生を迎え、児童会主催による「迎える会」を行いました。6年生と手をつないでの入場から始まり、泉太鼓の演奏、全校でのじゃんけん列車、1年生みんなからの「よろしくおねがいします。」のかわいい言葉、そして最後は、6年生からおんぶしてもらっての退場でした。おんぶする方もされる方も慣れてないので、大変そうでしたが、みんな笑顔で、すてきな会になりました。


4月16日(土) 授業参観 PTA総会  PTA研修 避難引き取り訓練
 今年度初めての授業参観は、朝から親子で歩いての登校です。登校班と一緒におうちの方が歩いてくださって、危険箇所なども確かめていただきました。子どもたちは、いつもより笑顔がいっぱいでした。
 体育館で、泉みまもり隊のみなさんに「今年度もよろしくお願いします。」と、顔合わせを行いました。地域の方々が見守ってくださることで、毎日安全に登下校できますね。その後、各学級で授業参観を行い、教室での様子を観ていただきました。子ども達も張り切っていました。
 PTA総会、教育後援会総会では、新役員が承認され、新しい体制でのスタートとなりました。これからよろしくお願いします。
 PTA研修では、元羽黒高校野球部監督の佐藤繁信氏より、「親子はふしぎ?」と題して、ご自身の経験から、子育てについて示唆していただきました。
 避難引き取り訓練では、各学級で名乗っていただき、個々に引き取りを行いました。いざというときの練習が大事ですね。
 たくさんの内容でしたが、みなさんにご協力いただき、ありがとうございました。


4月8日(金)  入学式
 今年度もかわいい新入生を迎えました。男子28名、女子31名、計60名の元気な1年生です。1組30名、2組30名の2クラスです。入学式では、名前を呼ばれると、一人一人がしっかりと返事ができました。入学式の後には、2年生が代表して、歓迎の呼びかけや楽しみな学校生活のことを発表しました。また、全校合唱もし、1年生は、緊張しながらも、にこやかな表情になってきていました。
 全校児童368名でスタートです。



4月7日(木)  新任式 始業式
 3月までに泉小を去られた先生方11名とお別れしました。
 そして、今年度、新たに10名の先生方をお迎えしました。
 新年度もスタートし、みんな進級した学年で、キラキラした目で張り切って始業式を迎えました。校長先生からは、
「[い]つも 元気な子」「[す]すんで 学ぶ子」「[み]んな えがおの子」
という、学校のめざす児童像のお話をお聞きしました。
 児童代表の3・4・6年生も、自分のがんばりたいことを、それぞれしっかりと発表しました。




新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版