本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、今年度創立41年を迎えます。「声の出る学校」を教育理念に掲げ、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、本年度も温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 
3月 弥生 
 日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
 いよいよ3月。1年間のまとめをしっかりと行っていきます。

重要 新型コロナウイルス関連情報 5/29更新
      
                          

教育活動よりtopics

第41回卒業証書授与式(21/3/18)
 3月18日(木)、第41回卒業証書授与式が行われ、60名の卒業生が本校を巣立ちました。今年度は新型コロナウイルスのために、様々な行事や学習が制限されましたが、そのような中でも6年生は委員会活動を主導したり、日常的に登校班や清掃活動で下級生の面倒をみて、リーダーシップを大いに発揮してくれました。小学校卒業・中学校入学という人生の節目を迎え、これから自分を大きくプラスの方向に変え、活躍してほしいと思います。卒業おめでとうございます。


6年生とのお別れの会
~「ありがとう」と「バトンタッチ」の会~(21/3/10)
 3月10日(水)、6年生とのお別れの会(「ありがとう」と「バトンタッチ」の会)を行いました。会の企画・運営は5年生が中心となって行いました。前半は各委員会や、登校班、清掃、なかよしいずみンピックの代表の6年生が5年生の代表者にメッセージを伝え、それを受けて5年生が力強く決意の言葉を述べました。堂々とした5年生の姿に、ニューリーダーとしての頼もしさを感じました。後半は縦割りグループ毎に感謝のメッセージを書いた色紙を6年生にプレゼントしたり、学年毎のパフォーマンスを披露したりして、6年生に感謝の気持ちを伝えました。最後は6年生が美しい歌声を響かせ、在校生の気持ちに応えました。「ありがとう」の気持ちがあふれる、心温まる会となりました。


第7回校内授業研究会(21/3/1)

 第7回目の校内授業研究会を行いました。今回は酒田市や庄内地区の先生方にも授業を公開し、國學院大學教授の田村学先生からオンラインでご講演をいただきました。授業を公開したのは2年2組と5年2組です。密を避けるために体育館に机といすを運んでの授業でしたが、どちらのクラスの子どもたちも前向きに学習に取り組み、参観した先生方から高い評価をいただきました。日本の教育を先導する田村先生からお話しいただいたことで、私たち教員にとっても学びの多い研究会となりました。


泉みまもり隊・交通指導員さんに感謝する会(21/2/24)

 日頃から私たちの安全を支えてくださっている泉みまもり隊と交通指導員の皆さんに感謝の気持ちを伝えるため、「泉みまもり隊・交通指導員さんに感謝する会」を行いました。代表児童のあいさつの後、6年生が感謝のメッセージカードをお一人ずつにお渡ししました。みまもり隊代表の杉山武さんからは、ルールを守ることの大切さについてお話いただきました。雨の日も風の日も猛暑の日も、泉小の子どもたちのために見守り続けてくださることは本当にありがたいことです。これからもどうぞよろしくお願い致します。


3学期始業式・新年試筆(21/1/12)

 
前の週から大雪となり、学校も真っ白になりました。それでも子どもたちは元気いっぱい。久しぶりに子どもたちの明るい笑顔が学校に戻ってきました。始業式では代表の児童が、3学期の目標を堂々と述べました。校長は丑年にちなみ、「牛の歩みも千里」すなわち、こつこつと努力を続けて、大きな成果を得られるような1年にしてほしいと話しました。
 クラス毎に行った「新年試筆」では、一文字一文字丁寧に心を込めて字を書き上げる姿が見られ、子どもたちの新たな気持ちで頑張ろうという思いが伝わってきました。



2学期終業式(20/12/24)

 
12月24日(木)2学期終業式を行いました。1学期に引き続きコロナウイルス対応に迫られ、行事の見直し等も行った2学期でしたが、子どもたちは元気いっぱい前向きに学習に取り組み、大きく成長しました。明日から18日間の冬休みです。家族との時間を大事にしながら過ごし、また3学期頑張ってほしいと思います。

学習発表会(20/10/31)

 
10月31日(土)学習発表会を行いました。新型コロナウイルス感染予防のために、今年度は低学年の部・中学年の部・高学年の部の3回に分けて実施しました。どの学年も限られた時間の中で練習を重ね、学年毎の特長を出しながら、日頃の学習の成果を存分に発揮することができました。保護者の皆様には、座席の消毒や、入れ替えにご協力いただきました。ありがとうございました。


泉小学校創立41年記念式典(20/10/27)

 
10月27日(火)、泉小学校の創立41年記念式典を行いました。初めに6年生の代表児童が、コロナウイルス感染予防のために一斉休校となったことで、改めて学校の楽しさやみんなで学ぶことの大切さを感じたと発表しました。次いで校長は、校歌を作詞した吉野弘さんの思いを紹介し、人間から湧き出る「知恵」と「力」の泉を使って、これからの未来をともに作っていこうというメッセージを子どもたちに送りました。学校を支えてくださっている皆様に感謝の気持ちを持ちながら、これからますます泉小学校を発展させていきます。


星の王子さまの読み聞かせ会が再開(20/10/22)

 
10月22日(木)、星の王子さま(泉小学校読み聞かせサークル)による読み聞かせが、3・4年生とふれあい学級で行われました。今年度は新型コロナウイルスの影響でしばらく読み聞かせを見合わせていましたが、この日ようやく再開することができました。本校の子どもたちは読書が大好きです。目と耳と心でしっかりと聴き入る姿がどの教室でも見られました。


なかよし いずみンピック開催!(20/9/5)

 
9月5日(土)、なかよしいずみンピックを開催しました。コロナの影響で、応援合戦や応援看板の作成を断念したり、騎馬戦などの子ども同士の接触が考えられる競技をなくしたりして、制限された中での開催となりました。しかし、このような状況でも子どもたちは前向きに競技や応援に取り組みました。友だちと一緒になって喜んだり、悔し涙を流したりする姿に、子どもたちのひたむきさや逆境に打ち勝つ強さを感じました。


2学期始業式(20/8/20)

 いつもより短い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。子どもたちは元気いっぱいに登校し、静かだった学校に活気が戻ってきました。始業式で全員体育館に集合しましたが、今年度全員が一堂に会するのはこれが初めてです。2学期は子どもたちが大きく成長する時期です。日々の授業を何よりも大切にしながら、なかよしいずみンピックや学習発表会などの行事にも「楽しく」「進んで」「全力で」取り組ませ、子どもたちに確かな力を育てていきます。


1学期終業式(20/8/4)

 1学期の終業式を校内放送で行いました。代表児童2名が1学期の振り返りと2学期の決意を堂々と述べました。校長は、「近代科学の父」と呼ばれたアイザック・ニュートンの話をしました。ペストのために大学が休校になったニュートンが、故郷の村に帰って「万有引力の法則」を発見したという逸話を紹介し、夏休み中どこかに出かけなくても、自分の好きなこと、追求したいことに没頭すればニュートンのような大発見があるかもしれないと話しました。2学期の始業式は8月20日(木)です。

スクールコンサート(20/7/7)
 プロの作曲家でありピアニストでもある小林真人さんをお招きして、スクールコンサートを行いました。今回は「密」を避けるために下学年と上学年に分けて行い、それぞれが音楽の楽しさやプロの演奏のすばらしさを味わいました。小林さんのコンサートの特徴は、行儀よく座って鑑賞するだけではなく、出演者と観客が一緒になって音楽を楽しむこと。子どもたちは手をたたいたり、体を動かしたり、曲によっては寝転んだりしながら小林さんの奏でる音楽に聴き入りました。上学年の部の最後は、小林さんが作詞・作曲して、6年生の教科書にも載っている「明日を信じて」という曲を、小林さんと6年生全員がコラボ演奏。6年生の頑張りに小林さんも大感激でした。


避難訓練(20/6/22)

 
今年度第1回目の避難訓練を行いました。避難場所は「3密」を回避するためにグラウンドとし、授業時間を確保するために中間休みの時間を使いました。ねらいは、避難経路や避難場所、「お・は・し・も」のきまりを理解することです。「避難開始」の放送が流れてから3分30秒で全員のグラウンドへの避難が完了し、子どもたちの真剣さが感じられました。


学校再開(20/5/25)
 長い臨時休業が終わり、ようやく学校が再開しました。子ども達全員の元気な声が学校に戻ってきたのは、とても嬉しいことです。 度重なる臨時休業で保護者の皆さんや地域の皆さんには多大なご心配やご負担をおかけしました。申し訳ありませんでした。学校は再開しましたが、新型コロナウイルスの感染が収束したわけではありません。これからも「3密」を回避しながら、感染予防に努めていきます。

体温等を記入したカードを提出    1日数回入念に手洗い      全員マスクを着用 机はできるだけ離して

体育は密集せず個人で距離をとって行う運動を中心に  窓を開けこまめに換気    子どもたちが下校後全職員で消毒

令和2年度第41回入学式(20/4/21)

 令和2年度第41回入学式を行い、42名の可愛らしい1年生が本校に入学しました。新型コロナウイルス対策で在校生の参加は見合わせましたが、保護者のみなさんと教職員で新入生を迎えました。校長は式辞の中で「しゅくだい」という絵本を読み聞かせ、読書に親しんでほしいというメッセージを伝えるとともに、コロナウイルスの不安が広がる今だからこそ、絵本にあった「あたたかい抱っこ」をしてほしいという願いを保護者に伝えました。児童代表のあいさつは、あらかじめ録画しておいたものを流し、歓迎の気持ちを伝えました


令和2年度1学期始業式(20/4/20)
 延期になっていた令和2年度1学期の始業式を行い、久しぶりに子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。始業式は新型コロナウイルスの感染予防のため、体育館ではなく、各教室で放送を聞くというスタイルで実施し、子どもたちは校長の話や児童代表の言葉にしっかりと耳を傾けました。始業式の後、養護教諭や担任がコロナウイルスに関する話をして、子どもたちの感染予防の意識を高めました。明日は入学式を行い、その後5月10日まで臨時休業を続けます。


新たに7名の先生方が加わりました!

 
この度の人事異動により、7名の先生方が泉小学校に赴任されました。よろしくお願いします。
 津田富明 教諭 酒田市立松陵小学校から     後藤寛子 教諭 酒田市立松山小学校から
 星川幸子 OJT支援員 酒田市立西荒瀬小学校から  井上浩美 学校栄養士 鶴岡市給食センターから
 佐藤勇 技能主任 酒田市立鳥海八幡中学校から  佐藤日出男 校務員 酒田市立若浜小学校から
 倉本恵美 教育支援員 酒田市立富士見小学校から

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版