本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成29年度に創立38周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、今後とも温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 平成29年度の始動

 新年度がスタートしました。児童352名、教職員35名で、子ども達のたくさんの成長や思い出を創っていきます。
 いつも、保護者の皆様や地域の方々には、様々な面でご支援やご協力をいただき、ありがとうございます。今年度もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
     
                          

教育活動よりtopics


4月26日(水)  1年生を迎える会
 1年もしだいに学校生活に慣れてきました。児童会の運営委員会が主催して、「1年生を迎える会」を行いました。全校児童の中で、1年生も元気に楽しんだひとときでした。




4月22日(土)  授業参観、PTA総会・研修会、児童引き取り訓練
 今年度初めての授業参観は、1年生も張り切って元気に手を挙げていました。後ろが気になってにこにことおうちの方を見る様子は、かわいいですね。
 その後のPTA総会・教育後援会総会では、新会長等の役員が承認され、年間計画等の提案がありました。更にPTA研修が行われ、全日本トライアスロン強化指定選手の小林恵氏より、「一生挑戦」と題した講演をお聞きしました。
 最後に、避難訓練の一環として、学校に児童を引き取りに来る訓練を行い、親子で下校しました。登下校で親子が手をつないで歩く様子は、とてもほほえましい姿でした。 様々なご協力をいただき、ありがとうございました。


4月22日(土)  見まもり隊のみなさんと顔合わせ会
 この日は、朝から親子で登校し、通学路で見まもってくださっている見まもり隊の方々と挨拶したり、安全を確かめたりしました。登校後は全校朝会を開き、改めて見まもり隊のみなさんと顔合わせをし、「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」という気持ちを言葉や全校合唱で伝えました。


4月20日(木)  身体計測
 全校体制ですが、各学年毎に春の身体計測を行いました。1年生は、6年生が手を引いて一緒に回ってくれました。待っている間もやさしく面倒をみてくれている6年生のお兄さんお姉さんたちでした。


4月18日(火)  児童会任命式
 今年度の児童会もスタートしました。6年生の各委員長や委員が任命され、いよいよ活動が本格的に始まります。委員長によるがんばりの発表には、特別なやる気が感じられました。


4月14日(金)  警察犬と一緒に1・2年生下校
 酒田警察署から、警察犬が5頭も来てくれて、1・2年生の交通安全を見守りながら下校してくれました。大きい犬も小さくてかわいい犬もいて、初めてのことに、みんなドキドキしながらも楽しく安全に下校できました。


4月8日(土)  入学式
 男子31名、女子30名、計61名の新入生を迎えました。元気に入場し、名前を呼ばれたときは、しっかりと返事をして立ちました。小学校での新しい学習や生活に期待がいっぱいのようです。上級生たちは、かわいらしい1年生に、優しいまなざしがいっぱいでした。
 入学式後には、全校合唱や2年生からの歓迎のメッセージを送りました。学校生活での楽しみな行事などを紹介してくれました。1年生の緊張した表情もにこやかになってきました。
          

4月7日(金) 新任式・始業式
 7名の新任の先生方をお迎えし、子ども達は一つ進級した学年で始業式を行いました。
 校長先生のお話は、
 【[い]つも 元気な子」「[す]すんで 学ぶ子」「[み]んな えがおの子】
という、学校のめざす児童像についての内容で、みんなしっかりと聞いていました。2・4・6年生の代表児童も、新学年でがんばりたいことを、それぞれしっかりと発表できました。


新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版