本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成28年度に創立37周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、今後とも温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 11月17日 5校時 授業参観

   2学期の授業参観です。どうぞおいでください。
   教室の中や廊下の掲示物にも、子ども達の成長がいっぱいです。
     
                          

教育活動よりtopics


10月30日(日)   学習発表会
 それぞれの学年で学習してきた成果を、さまざまな工夫をして表現しました。
 その学年の個性が光ります。どの学年もすばらしい内容でした。
オープニング

3年 レッツ チャレンジ きずな学年 〜合奏とおどり〜

1年 カラフル1年生のにこにこ大作戦 〜歌と国語の発表〜

5年 庄内平野からの提言 〜パネルディスカッション〜

全校合唱「マイ バラード」

2年 ドキドキ・ワクワクがいっぱい! 〜生活科の発表と歌〜

4年 イヌワシが見守る町 〜発表とおどり〜

6年 「まぬけ村物語」 〜劇〜


10月4日(火)  児童会後期任命式
 後期は、5年生が委員会を変更します。6年生は、同じ委員会で継続して活動し児童会を引っ張っていきます。5年生は、別の委員会活動を体験します。
 5年生の副委員長が決まり、校長先生から任命証をいただき、抱負を発表しました。5年生メンバーが新しくなり、更にステップアップした児童会活動になるよう期待しています。


9月3日(土)  泉っ子大運動会
 青空の下で、子ども達は、練習してきた成果を発揮し、各組の団結力を示してくれました。6年生が中心になり5年生とともに組を盛り上げ、3・4年生がそれを支え、1・2年生もそれらを見習いながら一生懸命についていき、がんばりがいっぱいでした。競技も応援も、迫力・助け合い・仲間意識・・・たくさんの実りが見られた、すばらしい運動会でした。




 競技: 優勝 赤組  準優勝 紫組
 応援賞 黄組  看板賞 黄組    という結果でした。

泉っ子大運動会に向けて
 全校が、縦割りのなかよしは班ごとに、赤・黄・緑・紫の4つの組に分かれて競い合います。競技・応援・看板と、それぞれの賞を目指して、6年生を中心にして準備や練習を重ねてきました。看板係が士気高まる作品を仕上げ、グッズ係が応援のために工夫したグッズを作り、応援団は盛り上がる応援歌や振り付けを考えて練習してきました。そして、組全員で毎日、応援などの練習を行い、日に日に高まる応援の声は、団結力の高まりを感じさせました。本番がとてもとても楽しみです。



8月23~8月25日  水泳学習発表会
 それぞれの学年で行われました。自分の泳力を伸ばし、たくさんの成果が見られた発表会でした。また、応援する子ども達の姿も素敵でした。たくさんの方々にも応援に来ていただき、ありがとうございました。
 本年度の水泳学習は、これをもちまして終了です。

8月19日(金)   2学期始業式
 まだまだ暑い日が続きますが、子ども達の笑顔と声が響きます。
 夏休み中に、大きな事故や怪我、事件などがなく、元気に2学期が始められます。ご家庭や地域の方々のお陰です。ありがとうございます。
 始業式では、世界が湧き上がったオリンピックのことから、校長先生がお話ししてくださいました。また、2・4・6年生の児童代表は、2学期がんばりたいことを、しっかりと発表できました。



7月26日(火)  1学期終業式
 73日間の1学期が終わりました。終業式では、校長先生から、話の聞き方がとてもよいこと、全員出席した日がとても多いことなど、泉小のみんなの良いことをお話しいただきました。子ども達からは、1・3・5年生の代表から、それぞれがんばったことを発表してもらいました。学習や行事・活動など、たくさんの実りがありました。


7月20日(水)21日(木)  通知表配付
 お忙しい中、おいでいただき、ありがとうございました。
 お子さんのがんばりや次へのステップなど、短時間ではありましたがお話しできました。これからも、学校と家庭の〔共育〕により、お子さんの成長を育んでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

7月19日(火)  壮行式
 7月30日に行われる酒田市小体連水泳競技記録会に出場する選手の皆さんの壮行式を行いました。27名がそれぞれ得意の種目にエントリーしました。がんばってください!


7月14日(木) ネット安全教室 4・5・6年
 携帯電話やスマホ、パソコンなどによるトラブルが多くなっている社会です。まだ持っていなくても、ゲーム機からも通信できたり、やがて持つようになったりと、心配されます。今回は、KDDIの方においでいただき、上手に使えば便利ですが、その危険性や使いすぎによる生活への影響なども、子ども達にも分かりやすいようにビデオなども活用して、くわしくお話ししていただきました。


7月13日(水)  逃走中〔児童会全校ふれあい委員会主催〕
 この日は、全校ふれあい委員会が、グラウンドで「逃走中」を行いました。委員の人たちが追いかけたり、逃げているみんなはミッションを探したりと、外で走り回って楽しむことができました。


7月12日(火)  泉っ子大運動会 組色抽選会
 今年度は、運動会開催の日が早いため、準備も早くから始まりました。縦割りによる40のなかよし班を4つの組に分け、それぞれが何色になるかを抽選で決めました。各組頭がひいた色は・・・・
 さあ!これから、応援歌や看板など、準備に力が入りますね!


7月11日(月)  スクールコンサート
 今年は、ピアニストの小林真人さんをお招きしました。楽しく聴いたり参加したりするコンサートに、子ども達はとても喜び、すてきな音楽の時間を過ごすことができました。




7月6日(水) 食育○×クイズ〔児童会パクパクランチ委員会主催〕
 児童会の各委員会では、日常の活動とともに、様々なイベントを行っています。この日は、パクパクランチ委員会が食に関する○×クイズを行い、たくさんの子ども達が参加しました。楽しみながら、食べ物などについての豆知識を得ることができました。


7月1日(金)  拡大学校保健委員会
 (1)スポーツテストの結果と考察 (2)健康診断結果から (3)メディアコントロール活動の様子から などの報告を行い、その後、学校医や学校薬剤師の方々からご指導・ご助言をいただきました。また、今回は、学校医の大滝先生(おおたきこどもクリニック院長)から、「子どもの健康と生活リズム」〜メディアとの関わり方を考えよう〜 と題して、講演していただきました。全校に参加を呼びかけ、多数の保護者の皆さんが、子どもの生活と成長との関係やどのように親が関わっていくかについて考えるよい機会となりました。


6月28日(木)  1年生の初めてのプールは6年生と
 1年生は、小学校の大きなプールに入るのが初めての子も多く、ドキドキわくわく!!
 6年生が、シャワーのやり方やプールへの入り方など、優しく教えてしてくれました。
そして、おんぶして一周回ったり、手をつないでくれたりと、楽しい時間を過ごすことができました。


6月8日(水)   なかよしハイキング
 縦割りのなかよし班ごとに、歩いていくハイキングです。途中、班で決めた公園でゴミ拾い活動を行い、万里の松原までのコースを決め、暑さと疲れで大変でしたが、助け合って歩きました。到着後、おいしいお弁当を班ごとに食べ、疲れも吹っ飛びました。その後は、アスレチックやドッジボールなど、班ごとにたっぷり遊んで、楽しい時間を過ごしました。班長を中心に、上学年が下学年をよく面倒みてくれて、できないことを助けてあげたり、励ましたり・・・どの班もまとまっていました。みんなのはち切れる笑顔がすてきでした。




6月7日(火)   プール開き
 今年度の水泳学習でがんばりたいことを、各学年の代表が発表しました。どの子も堂々と、壇上でしっかり発表できました。一人一人の力が伸びていくのが楽しみです。

6月1日(水)  プール清掃
 暑い日差しが多くなってきましたね。プールでの学習を行うための準備が始まりました。まずは、6年生がプールをきれいに洗ってくれました。プールの壁などについていたコケもきれいになり、その後、水を貯めて水質などの管理をしていきます。プールから歓声が聞こえるのもまもなくです。


5月10日(火)  壮行式
 小体連陸上記録会、市水泳競技会に参加する子どもたちががんばってこれるように、壮行式を行いました。44名というたくさんの参加です。6年生が応援団として、大きな声でリードしてくれました。



5月2、6、9日 家庭訪問
 お忙しい中、訪問させていただき、ありがとうございました。お子さんのおうちの場所も分かり、家庭での様子などをお聞きすることができました。今後も、学校と家庭が手を携えて、お子さんの成長を育んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

4月26日(火)  一年生を迎える会
 新入生を迎え、児童会主催による「迎える会」を行いました。6年生と手をつないでの入場から始まり、泉太鼓の演奏、全校でのじゃんけん列車、1年生みんなからの「よろしくおねがいします。」のかわいい言葉、そして最後は、6年生からおんぶしてもらっての退場でした。おんぶする方もされる方も慣れてないので、大変そうでしたが、みんな笑顔で、すてきな会になりました。


4月16日(土) 授業参観 PTA総会  PTA研修 避難引き取り訓練
 今年度初めての授業参観は、朝から親子で歩いての登校です。登校班と一緒におうちの方が歩いてくださって、危険箇所なども確かめていただきました。子どもたちは、いつもより笑顔がいっぱいでした。
 体育館で、泉みまもり隊のみなさんに「今年度もよろしくお願いします。」と、顔合わせを行いました。地域の方々が見守ってくださることで、毎日安全に登下校できますね。その後、各学級で授業参観を行い、教室での様子を観ていただきました。子ども達も張り切っていました。
 PTA総会、教育後援会総会では、新役員が承認され、新しい体制でのスタートとなりました。これからよろしくお願いします。
 PTA研修では、元羽黒高校野球部監督の佐藤繁信氏より、「親子はふしぎ?」と題して、ご自身の経験から、子育てについて示唆していただきました。
 避難引き取り訓練では、各学級で名乗っていただき、個々に引き取りを行いました。いざというときの練習が大事ですね。
 たくさんの内容でしたが、みなさんにご協力いただき、ありがとうございました。


4月8日(金)  入学式
 今年度もかわいい新入生を迎えました。男子28名、女子31名、計60名の元気な1年生です。1組30名、2組30名の2クラスです。入学式では、名前を呼ばれると、一人一人がしっかりと返事ができました。入学式の後には、2年生が代表して、歓迎の呼びかけや楽しみな学校生活のことを発表しました。また、全校合唱もし、1年生は、緊張しながらも、にこやかな表情になってきていました。
 全校児童368名でスタートです。



4月7日(木)  新任式 始業式
 3月までに泉小を去られた先生方11名とお別れしました。
 そして、今年度、新たに10名の先生方をお迎えしました。
 新年度もスタートし、みんな進級した学年で、キラキラした目で張り切って始業式を迎えました。校長先生からは、
「[い]つも 元気な子」「[す]すんで 学ぶ子」「[み]んな えがおの子」
という、学校のめざす児童像のお話をお聞きしました。
 児童代表の3・4・6年生も、自分のがんばりたいことを、それぞれしっかりと発表しました。




新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版