本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成30年度に創立39周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、本年度も温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 新緑の候
 
 1年生も学校生活に慣れてきました。
 学習も、様々な活動も、がんばっています。子ども達も日々成長しています。
 これからも、益々楽しみですね。
 保護者の皆様、地域の皆様からは、いつも温かくご支援いただいています。今年度も、どうぞ
よろしくお願いします。
    
                          

教育活動よりtopics


5月28日〜6月8日  読書旬間
 1学期の読書旬間です。先生方の読み聞かせや読み聞かせグループ「星の王子さま」による読み聞かせもありました。少し前の校長講話では、かこさとしさんの「きつねのきんた」という絵本を大きなスクリーンに映しての読み聞かせがありました。
 図書室は、子ども達が大好きな場所で、たくさんの本に親しんでいます。


5月23日〜25日  5年自然教室 金峰少年自然の家
 2泊3日で、自然の中での活動を体験しました。大変なこともありましたが、協力し合ってがんばり、いい体験ができました。学年ページでも取り上げています。ご覧ください。

5月16日(水)  児童会総会
 今年度も、6年生を中心にして、児童会活動がスタートしました。各委員会が1年間の活動のねらいや計画を立て、4・5・6年生全員が話し合いをしました。自分達の活動のことを考え、質問もたくさん出て、活発な話し合いになりました。6年生や運営委員、各委員長は、全体のことを考えて進めていくことができました。これからの活動が楽しみです。


5月14日〜31日  春の体力づくり
 若葉萌える気持ちのいい季節になりました。青空の下、子ども達の体力や持久力の向上を目指して、中間休みにグラウンドを走りました。それぞれの学年の目標周数を完走しようとしようと、みんなよくがんばりました。走り始めは、苦しそうだった子も、日を追うごとに、たくましく走っている様子が見られました。


5月13日(日)  光ヶ丘兼小体連陸上記録会
 どの子も、精一杯頑張り、自己ベストを記録した子も多かったようです。
 男子は、総合第2位になりました。おめでとう!!

5月8日(火)  壮行式
 酒田市小学生陸上競技・水泳などの大会に出場する選手が力一杯活躍できるように、全校で壮行式を行いました。一人ひとりが自分の目標をしっかりと発表し、応援団を先頭に、全校で応援の声を届けました。


4月25日(火)  一年生を迎える会
 児童会が主催して行いました。6年生と手をつないで入場した1年生は、少し恥ずかしがりながらも、にこにことうれしそうでした。3年生がお迎えの言葉を言ってくれました。泉太鼓の勇壮な響きも披露し、その後は、全校で「じゃんけん列車」をして楽しみました。かわいらしい1年生と優しい上級生・・・すてきな笑顔がいっぱいになったひとときでした。6年生が1年生に付き添っているために、運営は、新しい5年生の運営委員会ががんばりました。しっかりできましたよ。



4月21日(土) 見まもり隊顔合わせ会
       授業参観・PTA総会・教育後援会総会・児童引き取り訓練
 この日は朝から、保護者の皆さんと児童が一緒に、通学路の様子や見まもり隊の方々と挨拶を交わしながら登校しました。お家の方々と一緒に歩いてきた子ども達は、いつも以上ににこやかな笑顔でした。
 体育館で全校朝会を行い、見まもり隊の方々をご紹介し、いつもの感謝やこれからもよろしくお願いしますという気持ちを、メッセージや全校合唱で伝えました。

 授業参観では、1年生も張り切って学習に向かいました。おうちの方々が気になりながらも、元気に手を挙げたり発表したりできました。
 その後のPTA総会・教育後援会では、新役員が承認され、年間計画等の提案がなされました。更に、PTA研修として、県家庭教育アドバイザーである本間俊美氏より「わが家流読書でコミュニケーション」と題してお話をしていただきました。ほんの5分10分からの本に携わる時間を持っていく大切さをお聞きしました。
 最後は、避難訓練の一環として、学校に児童を引き取りに来る訓練を行い、親子で下校しました。子ども達にとっても、うれしいふれあいのひとときだったようです。
 たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。


4月17日(火)  児童会任命式
 今年度の児童会を運営していく各委員会の所属が決まり、委員長に任命された6年生は、どんな活動やがんばりをしていくかなど、しっかりと発表しました。これからの活動が楽しみです。


4月16日(月)  避難訓練
 今年度初めての避難訓練です。避難のしかたや避難経路を覚えました。体育館の一次避難をした後は、津波に備えて二次避難として、3階に避難しました。どの学年も、しっかりと約束を守ったり、お話を聞いたりすることができました。


4月9日(月)  入学式
 かわいい1年生が入学してきました。今年は、男子26名、女子19名、計45名です。式では、少し緊張しながらも元気に入場し、名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。
 式の後には、2年生からの歓迎のメッセージや全校合唱でお迎えしました。上級生達も、かわいらしい1年生を迎え、進級した喜びや新学年としての意識も高まったようです。全校329名でのスタートです。


4月6日(金)  新任式・始業式
 新任の先生方をお迎えした後、進級し、新しい学年で、気持ちも新たに、始業式を行いました。校長先生は、[い][ず][み]小学校の児童像である 「【い】つも元気な子」
「【す】すんで学ぶ子」「【み】んなえがおの子」というお話をし、みんなもしっかり聞くことができました。2・4・6年生の代表児童も、自分ががんばりたいことを発表しました。さあ!スタートです!!


新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版