本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成30年度に創立39周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、本年度も温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 学習のまとめの時期   
  日ごとに寒さが増してきていますね。様々な行事や活動を行ってきた2学期ですが、学習でもしっ かりと力をつけて、締めくくりたいと思っています。
  2学期の学習や生活の様子を、保護者の皆様とお話しする日を下記の通りに設定しています。
  お忙しい時期ですが、よろしくお願いいたします。
   12月18日(火) ゆたか・いずみ・すみれ・鳥海・鶴田橋
   12月19日(水) ひばり・朝日・さくら・杉の子・北葉
  くわしくは、学級からのおたよりが出ますのでご覧ください。    
                          

教育活動よりtopics


 11/5〜16日  秋の読書旬間
 この期間は、児童会のブックワールド委員会を中心にして、いろいろな読書関係の活動が行われました。「読書郵便」「先生のおすすめの本の紹介」「先生方による他学級での読み聞かせ」「読書朝会」・・・などです。
 読書郵便は、自分のお気に入りの本やおすすめの本を書いて、異学年やお友達に紹介し、届けてもらうという取り組みです。郵便をもらうとうれしくて、さっそく本を探しにいく様子が見られました。今まで手にしなかった本も、この紹介により読んでみることで、読書の世界がさらに広がっていきました。
 先生方による読み聞かせだけでなく、学年PTAの方々も読み聞かせに来てくれています。本に親しむ朝のすてきな時間を過ごすことができました。
 6日(火)の読書朝会では、学区にある"あい電ダイワ・一番館"の社長である斎藤哲男様をお招きし、本のすばらしさなどについて子ども達に話していただきました。毎年、とてもたくさんの本を寄贈していただいており、本校の図書室には『ダイワ文庫』があり、子ども達に人気です。
 これからも、いろいろな本にたくさん親しんでいってほしいです。


10月28日(日)  泉っ子学習発表会
 時折雨が降るあいにくの天気でしたが、この日のために毎日一生懸命に練習を重ねてきた子ども達が、精一杯の想いを込めて、すばらしい発表を見せてくれました。
 1年生4人のかわいらしい開会の言葉から始まり、オープニングには、伝統ある泉太鼓とマーチングの発表がありました。そして、各学年が学習してきた内容を劇や音読・歌などにして表現し、協力し合ってみんなで練習してきた成果を発揮することができました。子ども達は、緊張しながらもどの子も生き生きと表現していました。
 たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、ご協力やご支援をいただき、ありがとうございました。









10月23日(火)  創立記念式
 10月26日は、本校の創立記念日で、39年になります。朝に、記念式を行いました。
 児童代表の6年生は、お母さんも泉小の卒業生で、その頃の様子を聞き取りして発表してくれました。当時は周りが田んぼで、泉陸橋ができた時は開通式でみんながそこを歩いたこと、相撲大会があって横綱・三役・行司なども決めたこと、トランペット鼓隊ができてバトンガールもいたことなどを話してくれました。
 校長先生は、校章の形や図案がどのようにできたかやそこに込められたいろいろな願いなどから、主役であり一番大事な児童のみんながそれらを受け止め、それを目指していってほしいというお話をしました。
  [校章についての詳しい内容は、このHPの『学校情報』をご覧ください。]



10月12日(金)  PTA合同事業「親子でヨガ体験
 今年度は、昨年度に実施して好評で希望の多かった「親子でヨガ体験」を再度企画していただき、たくさんの参加者で、体育館がいっぱいになりました。インストラクターのご指導を受け、真剣な中にもなごやかな雰囲気で、自分のからだに向き合い、親子で楽しく汗を流すことができたようです。


10月2日(火)   後期児童会任命式
 児童会活動は、5・6年生を中心に行っています。後期は、5年生が今までと違う委員会活動を経験するため、新しい委員会に所属します。各委員会の5年生代表に校長先生より任命証が手渡され、気持ちを新たに後期の活動に向かいます。代表児童は、しっかりと決意表明を発表しました。


9月9日(日)  なかよし いずみンピック
 縦割り班をもとにした4つの組に分かれての、児童会主催の活動です。赤・緑・紫・黄組のそれぞれが、6年生を中心に競技練習・応援・看板作り・応援グッズ作りなど、一生懸命に準備をしてきました。8日(土)に予定していましたが、残念ながら雨天となり、翌9日も朝から雨天ということで、体育館での開催となりました。
 競技は、短距離走と組別対抗リレーは後日行うこととなり、低・中・高学年種目と児童会縦割り種目を行いました。体育館という限られたスペースでしたが、それぞれのがんばりがすばらしく、また、間近で観戦できることもあり、大変盛り上がり、感動が多い一日となりました。ご家庭や地域の皆様、日程変更などにもかかわらず、ご協力いただきありがとうございました。




 結果は、競技 優勝:緑組 準優勝:赤組、応援賞:黄組、看板賞:黄組 となりました。どの組も精一杯のがんばりや活躍を見せてくれました。

8月22日(水)  2学期始業式
 暑い熱い夏でしたね。まだまだ気温が高い日が続きそうですが、子ども達が元気に登校し、2学期が始まりました。みんな汗びっしょりですが、朝清掃して校舎をきれいにしてから、始業式を行いました。
 始業式では、2年、4年、6年の代表児童が、2学期のめあてを堂々と発表してくれました。校長先生からは、[ One for all  All for one ]から、「1人はみんなのために、みんなは1人のため、または1つの目標にむかって」がんばっていってほしいというお話がありました。



7月24日(火)  1学期終業式
 74日間の1学期が終わりました。終業式では、1年、3年、5年の代表児童による発表がありました。1学期にがんばったこと、2学期にもっとがんばりたいことを、それぞれしっかり発表できました。4月に入学した1年生もがんばりました。1人1人が、大きく成長しました。


7月23日(月)  着衣泳
 夏は、水の事故が多くなる時期でもあります。あってはならないことですが、万が一そのような状況になったとき、どのように対応したらよいか、実際に着衣のままでプールに入って学習しました。講師は、水難学会という組織で、普段は消防のお仕事をしている方々です。「じっと浮いて待て」というのが、体力を失わないで、助けを待つ基本です。ペッとボトルやランドセルなど、身近なものを身につけて、力を抜いてじっと浮いていられるように練習しました。今年は、2年、4年、6年が学習しました。


7月17日(火)  スクールコンサート
 今年度は、山形交響楽団のみなさんが来校してくださり、体育館で、すばらしい演奏を聴くことができました。指揮者の方が、どのようなことを表現した曲なのかなどを説明してからの演奏で、子ども達は、場面を想像しながら聴くことができました。一緒にリズムをとったり体を動かしたりしながら聴いたり、また、「さんぽ」はみんなで元気に歌いました。ジブリの音楽もたくさんあり、楽しく鑑賞できました。


7月17日(火)  壮行式
 28日に行われる小体連水泳競技記録会に出場する選手のみなさんの壮行式を行いました。各自が、自分のめあてをしっかりと発表しました。応援団の6年生も、大きな声でエールしてくれ、全校の応援の声が響きました。選手のみなさん、自分の力を精一杯発揮してきてくださいね。


7月12日(木)  ネット安全教室 4年、5・6年
 子ども達を取り巻く情報は、様々な形や方法であふれています。もちろん大人社会もそうですね。本校では、"メディアコントロール" という期間を設け、日頃よりテレビやゲームなどの時間や内容を選んだり、生活時間を自分で創り上げていったりする力をつけようという取り組みを行っています。
 今回は、知り合いでもそうでなくても、他人と気軽につながるスマホやネットなどの使い方によって、思わぬ事態が起きてしまうという場面などを通して、その使い方などを学習しました。講師は、KDDIの方で、映像を見せていただきながら、4年生1時間、5・6年生1時間、それぞれの内容でわかりやすく教えていただきました。


7月10日(火)  なかよしいずみンピック 色抽選
 昨年度から、運動会の名前が「なかよしいずみンピック」となりました。40の縦割り班を4つに分け、4チームで競い合います。それぞれのチームの6年生から、組頭と応援団長が紹介されました。その後、各組の組頭が、色の抽選を行いました。実行委員が中心になって進め、赤・黄・緑・紫と4色が決まり、9月8日の本番に向けていよいよ準備が始まります!


6月22日(金)  避難訓練
 年計画に基づいて行っていますが、今回は、火事の場合の避難訓練でした。防火シャッターも閉じ、避難通路も慎重に移動しました。静かにすみやかに避難できて、大変よかったです。外に避難して、その後、放水訓練も行いました。勢いよく出される水が体育館の上の窓まで届き、子ども達もびっくり!でした。


なかよしペアランチ週間
 2つの学級が一緒に給食を食べる期間があります。この週は、2の1と4の1がなかよくランチルームで給食を食べました。4年生は、2年生のお兄さんお姉さんとして、助けてあげたり会話を進めたりなど、張り切ってがんばっていました。また、民生児童委員会を行った日(6月21日)は、民生児童委員のみなさんも一緒になって、楽しく会食することができました。


6月6日(水)  なかよしハイキング
 縦割りの1年生から6年生までが一緒になった班で、学校から万里の松原までハイキングをしました。6年生は、班の1年生やみんなを面倒見たりしながら、リーダーとして活躍し、大きく飛躍する児童会行事です。楽しんでいた今までとは違います。5年生は6年生を助けたり、万里の松原での遊びを考えたりし、サブリーダーとしてがんばりました。それぞれの学年のめあてがあり、みんなが楽しく仲良くできるように活動しました。い〜っぱい楽しんだひとときでした。


6月5日(火)  プール開き
 今年もそれぞれの目標に向けて、がんばります。各学年の代表6名が、自分の目標を発表してくれました。


5月28日〜6月8日  読書旬間
 1学期の読書旬間です。先生方の読み聞かせや読み聞かせグループ「星の王子さま」による読み聞かせもありました。少し前の校長講話では、かこさとしさんの「きつねのきんた」という絵本を大きなスクリーンに映しての読み聞かせがありました。
 図書室は、子ども達が大好きな場所で、たくさんの本に親しんでいます。


5月23日〜25日  5年自然教室 金峰少年自然の家
 2泊3日で、自然の中での活動を体験しました。大変なこともありましたが、協力し合ってがんばり、いい体験ができました。学年ページでも取り上げています。ご覧ください。

5月16日(水)  児童会総会
 今年度も、6年生を中心にして、児童会活動がスタートしました。各委員会が1年間の活動のねらいや計画を立て、4・5・6年生全員が話し合いをしました。自分達の活動のことを考え、質問もたくさん出て、活発な話し合いになりました。6年生や運営委員、各委員長は、全体のことを考えて進めていくことができました。これからの活動が楽しみです。


5月14日〜31日  春の体力づくり
 若葉萌える気持ちのいい季節になりました。青空の下、子ども達の体力や持久力の向上を目指して、中間休みにグラウンドを走りました。それぞれの学年の目標周数を完走しようとしようと、みんなよくがんばりました。走り始めは、苦しそうだった子も、日を追うごとに、たくましく走っている様子が見られました。


5月13日(日)  光ヶ丘兼小体連陸上記録会
 どの子も、精一杯頑張り、自己ベストを記録した子も多かったようです。
 男子は、総合第2位になりました。おめでとう!!

5月8日(火)  壮行式
 酒田市小学生陸上競技・水泳などの大会に出場する選手が力一杯活躍できるように、全校で壮行式を行いました。一人ひとりが自分の目標をしっかりと発表し、応援団を先頭に、全校で応援の声を届けました。


4月25日(火)  一年生を迎える会
 児童会が主催して行いました。6年生と手をつないで入場した1年生は、少し恥ずかしがりながらも、にこにことうれしそうでした。3年生がお迎えの言葉を言ってくれました。泉太鼓の勇壮な響きも披露し、その後は、全校で「じゃんけん列車」をして楽しみました。かわいらしい1年生と優しい上級生・・・すてきな笑顔がいっぱいになったひとときでした。6年生が1年生に付き添っているために、運営は、新しい5年生の運営委員会ががんばりました。しっかりできましたよ。



4月21日(土) 見まもり隊顔合わせ会
       授業参観・PTA総会・教育後援会総会・児童引き取り訓練
 この日は朝から、保護者の皆さんと児童が一緒に、通学路の様子や見まもり隊の方々と挨拶を交わしながら登校しました。お家の方々と一緒に歩いてきた子ども達は、いつも以上ににこやかな笑顔でした。
 体育館で全校朝会を行い、見まもり隊の方々をご紹介し、いつもの感謝やこれからもよろしくお願いしますという気持ちを、メッセージや全校合唱で伝えました。

 授業参観では、1年生も張り切って学習に向かいました。おうちの方々が気になりながらも、元気に手を挙げたり発表したりできました。
 その後のPTA総会・教育後援会では、新役員が承認され、年間計画等の提案がなされました。更に、PTA研修として、県家庭教育アドバイザーである本間俊美氏より「わが家流読書でコミュニケーション」と題してお話をしていただきました。ほんの5分10分からの本に携わる時間を持っていく大切さをお聞きしました。
 最後は、避難訓練の一環として、学校に児童を引き取りに来る訓練を行い、親子で下校しました。子ども達にとっても、うれしいふれあいのひとときだったようです。
 たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。


4月17日(火)  児童会任命式
 今年度の児童会を運営していく各委員会の所属が決まり、委員長に任命された6年生は、どんな活動やがんばりをしていくかなど、しっかりと発表しました。これからの活動が楽しみです。


4月16日(月)  避難訓練
 今年度初めての避難訓練です。避難のしかたや避難経路を覚えました。体育館の一次避難をした後は、津波に備えて二次避難として、3階に避難しました。どの学年も、しっかりと約束を守ったり、お話を聞いたりすることができました。


4月9日(月)  入学式
 かわいい1年生が入学してきました。今年は、男子26名、女子19名、計45名です。式では、少し緊張しながらも元気に入場し、名前を呼ばれると大きな声で返事ができました。
 式の後には、2年生からの歓迎のメッセージや全校合唱でお迎えしました。上級生達も、かわいらしい1年生を迎え、進級した喜びや新学年としての意識も高まったようです。全校329名でのスタートです。


4月6日(金)  新任式・始業式
 新任の先生方をお迎えした後、進級し、新しい学年で、気持ちも新たに、始業式を行いました。校長先生は、[い][ず][み]小学校の児童像である 「【い】つも元気な子」
「【す】すんで学ぶ子」「【み】んなえがおの子」というお話をし、みんなもしっかり聞くことができました。2・4・6年生の代表児童も、自分ががんばりたいことを発表しました。さあ!スタートです!!


新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版