本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、平成29年度に創立38周年を迎えます。「わくわく登校、にこにこ下校」を合い言葉にして、日々教育活動を行っています。
 保護者の皆様、地域の方々、今後とも温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 
授業参観 
 11月16日は、5校時13時40分から行います。
 子ども達の学習の様子や掲示されている作品などを、どうぞご参観ください。
 くわしい内容は各学年や学級のおたよりでお知らせします。
 お待ちしております。   
                          

教育活動よりtopics


11月7日(火) 読書朝会 ダイワ・一番館 斎藤さんのお話を聞く会
 この2週間は読書旬間として、一層読書に親しみ、いい本との出会いがあるように、様々な催しを行っています。本校の図書室は、とてもたくさんの本があることで、近隣でも有名になっています。それは、毎年たくさんの本を寄贈してくださるダイワ電器の斎藤社長さんのお陰です。そして、図書専門員の菅原さんが工夫した掲示をしてくださったり、ブックワールド委員会の児童によるイベントがあったりなど、子ども達は本が身近にありとても親しんでいます。
 今年も、「斎藤さんのお話を聞く会」を行いました。本をたくさん読んでほしい、読書によって世界を広げ、想像したり考えたりする力が伸びてほしい、という熱い想いを語ってくださいました。子ども達もしっかり受け止めたようです。
 また、各学年のPTAによる読み聞かせも行われており、読書環境が豐かで、本当にうれしく思っております。ありがとうございます。


11月3日(金)  泉っ子 学習発表会
 各学年が、学習してきたことを、いろんな形で発表しました。たくさんの人たちの前で大きな声でお話したり、身振りをつけたりすることは、子ども達にとって大変なことですが、とても良い体験になり、またひとつ大きく成長できましたね。どの子も一生懸命で、練習の成果が発揮され、輝いていました。たくさんの方々に見に来ていただいてありがとうございました。
オープニング

3年 絵文字について説明しよう

1年 あおぞら1ねんせいのわくわく大はっけん!

2年 きつねのおきゃくさま カラフルバージョン (音読劇)

全校合唱 「音楽のおくりもの」

4年 それゆけ!タイムマシン「きずな号」 (劇・合唱)

5年 昔むかしあったけど・・・   (朗読劇)

6年 響け!きらきらハーモニー   (合奏・合唱)


10月26日(木)  創立記念日
 本校は、今年で38周年を迎えます。この日が創立記念日となっています。
 先立って、24日(火)の全校朝会で、創立記念式を行いました。児童代表6年生は、泉小ができる前は田んぼだったこと、全校333人でスタートしたこと、泉太鼓やマーチングもまもなく結成されたことなどを調べて発表してくれました。校長先生は、全校にアンケートをとって、@泉小の好きな場所 A泉小の自慢できること の集計結果からお話ししてくれました。結果は・・・
@好きな場所  1位 図書室          2位 体育館(ギャラリー)

 〔あい電ダイワ電器さんから、       〔ギャラリーで遊びや運動もできる〕
  毎年たくさんの本が寄贈され、読みたい本がいっぱい!〕
 3位 グラウンド              4位 ゆったりフロア

                 〔廊下の一角にあり、将棋やオセロもできる〕
 5位 中庭     その他には、自分の教室、音楽室、相談室 など

 〔池や木があり、どんぐりなどもいっぱい!〕
A自慢  1位 あいさつ   2位 みんな仲良く友達いっぱい
     3位 図書室    4位 みんな元気にグラウンドで遊ぶ
     5位 みんな一生懸命に勉強する
    その他には、泉太鼓、マーチング など でした。
 みんなの泉小は、これからもみんなですてきな学校に創り上げていきましょう。

10月  なかよしランチ週間
 今回は、10月2週目〜4週目に、5年生と6年生が学級やグループごとに、ランチルームで一緒に給食をとりました。6年生がリードをとってくれて、いろんなお話ができたようです。6年生は、5年生へのバトンを渡していくことになりますね。5年生は、6年生の姿をしっかりと見ていきます。

10月11日〜17日  持久走記録会
 予定の変更があった学年もありましたが、各学年とも無事に開催することができました。毎日の中間休みに、学年や個々のめあてをもって、しっかり走り込んできました。雨の日も多かったので、十分とは言えませんでしたが、どの子もよくがんばりました。
記録会の時には、たくさんのおうちの方々が応援に来てくださり、ありがとうございました。


10月3日(火) 児童会後期任命式
 6年生は、年間通して同じ委員会で、しっかり活動していきますが、5年生は、後期には違う委員会で活動し、経験を積んでいきます。それによって、5年生の副委員長も替わりました。それぞれの委員会で、6年生の仕事ぶりを見たり聞いたりしながら、しっかり引き継いでもらいたいと思います。


9月9日(土)なかよし いずみンピック
 今年は、名称も新たに、子ども達主体の運動会が行われました。天気にも恵まれ、
子ども達の元気な声や活動がグラウンドいっぱいに繰り広げられました。当日までの応援練習も熱が入り、どの組も本番では、声を枯らしてがんばりました。看板や様々な応援グッズも、5・6年生の担当が中心になって、工夫を凝らして仕上げました。
結果は、優勝:黄組 準優勝:紫組 3位:緑組 4位:赤組
     応援賞:黄組   看板賞:黄組
     となりました。
 でも、どの組もその活躍は素晴らしく、一人一人の成長を感じるものでした。6年生はリーダーとして下学年に教え、どの学年もみんなが助け合ったり、励まし合ったり、自分から動いたりと、輝く姿がたくさん見受けられました。


           応 援 合 戦


          縦割り班による児童会種目





8月22日(火)  2学期 始業式
 28日間の夏休みを終え、元気な子ども達の笑顔と声が、学校中に広がりました。
 2学期ののスタートです。日焼けし、身体も大きくなって、たくましくなった子ども達です。これからまた、様々な学習や活動などを通して、さらに成長していくのが楽しみです。
 始業式では、校長先生のお話があり、2・4・6年の代表児童が2学期がんばりたいことを発表してくれました。




7月24日(月)  1学期 終業式
 73日間の1学期を終えました。子ども達は、新学年になって環境も変わった中で、それぞれの学習や活動に一生懸命に取り組みました。終業式では、校長先生から、先日105歳でなくなった日野原医師のお話がありました。1・3・5年生の代表からは、1学期の頑張りや2学期のめあてなどについて発表がありました。通知表配付でも担任と保護者の懇談を持ち、一人一人に成長についてお伝えしました。夏休みは、長期休業期間しかできない様々な体験をして、2学期にまた元気に登校するのを待っています。



7月18日(火)  壮行式
 7月29日に行われる小体連水泳競技記録会に出場する選手を、元気に送り出しました。自分の目標に向かってがんばってきてください。


7月13日(木)  ネット安全教室
 KDDIから講師をお招きし、4年生に初級講座、5・6年生に中級講座のお話をお聞きしました。身近になっているスマホやタブレットなど、便利ですが使い方によっては危険も伴います。学年に応じた分かりやすい内容で、みんな真剣に聞きました。


7月11日(火)  運動会 組色抽選会
 9月に行われる運動会の準備が始まっています。なかよし班(縦割り班)の組み合わせで、4つの組に分かれての活動です。それぞれの組頭や応援団長なども決まりました。実行委員が中心となって、各組の色を決める抽選会が行われました。どの組も、優勝めざして、活動スタートです。


7月10日(月)  スクールコンサート 
 昨年度お迎えした 小林真人 さんを 今年度もお迎えしました。ピアニストであり作曲家でもある小林さんの演奏やパフォーマンスは、子ども達を魅了しました。鶴岡にお住まいの 菅原るみ さんによるオカリナの演奏もありました。
 また、小林さんが作曲した「明日を信じて」は、月の歌として全校で練習し、この日は、生演奏に合わせて合唱しました。素敵な歌声が響き、みんなが笑顔になりました。




6・7月  児童会各委員会の活動から
 5・6年生で組織している委員会活動ですが、泉小をよりよい学校にしようとがんばっています。また、みんなに伝えたいことを工夫したりみんなが仲良くなれる活動を行ったりもしています。先日は、パクパクランチ委員会が「食育○×クイズ」、全校ふれあい委員会が「竹馬チャレンジ」をし、たくさんの児童が楽しみました。



6月28日(金) 1年生は6年生といっしょに初めての大きいプール


6月20日(火)  ALT&留学生
 今年度は、ALTの英語助手の先生が40日間も来てくれます。オーストラリア出身のクラリッサ先生は、もうすっかりみんなと仲良くなり、高学年を中心にして入っていただきながら、英語に親しんでいます。
 そんな中、市内にチェコから留学している高校生のシモンくんが、この日来校してくれました。クラリッサ先生と一緒に学級に入り、子ども達と英語で交流することができました。シモンくんは、折り紙と出会って大好きになり、日本に興味を持ってくれたのだそうですよ。すごく難しい折り方のうさぎなど、どんどん折って見せてくれました。



6月15日(木)  オープンスクール
 この日は、どの時間でも気軽に学校においでいただき、お子さんや学校の様子をご覧いただきました。父母のみなさんだけでなく、祖父母のみなさんにもおいでいただき、子ども達にとって、やや緊張しながらも、がんばりを見ていただけるいい機会になりました。ありがとうございました。

6月9日(金)  アランマーレ 6年生に食育訪問
 山形県の女子バレーボールチームの7名の選手のみなさんが来てくださいました。内容は、食育活動ということで、
1 食事の大切さを伝える   (3クラスそれぞれに分かれて)
2 いっしょに楽しく給食
3 子ども達と元気に交流   (体育館で)
 しっかりとバランスよく食べることがしっかりした身体をつくるというお話をわかりやすくしてくださり、会話を楽しみながら給食を食べました。その後は、体育館で、体幹を鍛える運動やバレーボールをして、元気に運動することができました。


6月7日(水)  なかよしハイキング
 縦割りによる1年生から6年生まで一緒のなかよし班で、歩くコースや目的地の万里の松原で遊ぶ内容などを決めて、元気にハイキング!しました。リーダーの6年生を中心に、その学年に応じた班での仕事やめあてがあります。みんなが協力したり教え合ったりして活動しました。今年は、コースの途中で、日頃からお世話になっている「子ども110番」のお店にご挨拶し、地域の方々ともふれあうことができました。
 万里の松原に到着すると、おうちの方の心のこもったお弁当をお腹いっぱい食べて、アスレチックやグラウンドでの遊びに夢中になりました。班のみんなが、ぐんと仲良くなった1日でした。


5月17日(水)19日(金) 「星の王子さま」による読み聞かせ
 今年度も、読み聞かせサークル「星の王子さま」のみなさんから読み聞かせをしていただいています。今回は、1年生とふれあい学級の子ども達に、すてきなお話をしてくれました。子ども達は、食い入るように聴き入っていました。


5月17日(水)  児童会総会
 4年生以上の児童による総会が開かれました。6年生を中心として、今年度の各児童委員会目標や活動計画が話し合われました。各委員長の提案に対して、質問や意見がたくさん出され、とても活気ある話し合いになりました。これからの活動が楽しみです。


5月17日(水)  パスラボ山形ワイヴァンズ 6年生と交流
 山形県のバスケットボールチームの藤岡昴希選手が来てくれて、6年生に様々な運動やバスケットボールの技を披露してくれたり、教えてもらったりしました。とても大きな体つきや見事な技に驚きましたが、初めから出来たのではないことや、何でも興味を持ってやってみることの大切さも教えてくれました。みんな、楽しんで運動することができました。


5月9日(火)  壮行式
 市体育大会の陸上・水泳、わんぱく相撲大会に出場する選手の壮行式を行いました。一人一人が堂々と自分の目標を発表し、6年生の応援団が、エールを贈りました。


4月26日(水)  1年生を迎える会
 1年もしだいに学校生活に慣れてきました。児童会の運営委員会が主催して、「1年生を迎える会」を行いました。全校児童の中で、1年生も元気に楽しんだひとときでした。




4月22日(土)  授業参観、PTA総会・研修会、児童引き取り訓練
 今年度初めての授業参観は、1年生も張り切って元気に手を挙げていました。後ろが気になってにこにことおうちの方を見る様子は、かわいいですね。
 その後のPTA総会・教育後援会総会では、新会長等の役員が承認され、年間計画等の提案がありました。更にPTA研修が行われ、全日本トライアスロン強化指定選手の小林恵氏より、「一生挑戦」と題した講演をお聞きしました。
 最後に、避難訓練の一環として、学校に児童を引き取りに来る訓練を行い、親子で下校しました。登下校で親子が手をつないで歩く様子は、とてもほほえましい姿でした。 様々なご協力をいただき、ありがとうございました。


4月22日(土)  見まもり隊のみなさんと顔合わせ会
 この日は、朝から親子で登校し、通学路で見まもってくださっている見まもり隊の方々と挨拶したり、安全を確かめたりしました。登校後は全校朝会を開き、改めて見まもり隊のみなさんと顔合わせをし、「いつもありがとうございます」「これからもよろしくお願いします」という気持ちを言葉や全校合唱で伝えました。


4月20日(木)  身体計測
 全校体制ですが、各学年毎に春の身体計測を行いました。1年生は、6年生が手を引いて一緒に回ってくれました。待っている間もやさしく面倒をみてくれている6年生のお兄さんお姉さんたちでした。


4月18日(火)  児童会任命式
 今年度の児童会もスタートしました。6年生の各委員長や委員が任命され、いよいよ活動が本格的に始まります。委員長によるがんばりの発表には、特別なやる気が感じられました。


4月14日(金)  警察犬と一緒に1・2年生下校
 酒田警察署から、警察犬が5頭も来てくれて、1・2年生の交通安全を見守りながら下校してくれました。大きい犬も小さくてかわいい犬もいて、初めてのことに、みんなドキドキしながらも楽しく安全に下校できました。


4月8日(土)  入学式
 男子31名、女子30名、計61名の新入生を迎えました。元気に入場し、名前を呼ばれたときは、しっかりと返事をして立ちました。小学校での新しい学習や生活に期待がいっぱいのようです。上級生たちは、かわいらしい1年生に、優しいまなざしがいっぱいでした。
 入学式後には、全校合唱や2年生からの歓迎のメッセージを送りました。学校生活での楽しみな行事などを紹介してくれました。1年生の緊張した表情もにこやかになってきました。
          

4月7日(金) 新任式・始業式
 7名の新任の先生方をお迎えし、子ども達は一つ進級した学年で始業式を行いました。
 校長先生のお話は、
 【[い]つも 元気な子」「[す]すんで 学ぶ子」「[み]んな えがおの子】
という、学校のめざす児童像についての内容で、みんなしっかりと聞いていました。2・4・6年生の代表児童も、新学年でがんばりたいことを、それぞれしっかりと発表できました。


新着情報news

2014年6月4日
トップページ「お知らせ」を更新しました。
2014年6月4日
泉小ホームページをリニューアルオープンしました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版