本文へスキップ

IZUMI Elementary School

酒田市立泉小学校のホームページへようこそ。
 本校は、今年度創立44年を迎えます今年度より「伝え合う学校」を教育理念に掲げ、日々教育活動を行っています。保護者の皆様、地域の方々、本年度も温かいご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

掲示板   
 
泉小学校 ブログ開設
 新年度がスタートして3週間になろうとしています。おかげさまで穏やかなスタートを切ることができました。さて、今年度より学校ブログを開設し、児童の様子はそちらのブログでお知らせすることといたしました。下のリンクよりお入りください。
 
  泉小学校のブログ
  ←をクリックしてください。                   

教育活動よりtopics

卒業証書授与式(23/3/18)
 今年は、全ての学年が参列して、保護者の皆様と共に式を挙行することができました。厳粛な雰囲気の中にも温かみのある式でした。63名の卒業生には、4月からの新しい生活でも今まで学んだことをベースにして、自分らしくがんばってほしいと思います。


6年生とのお別れ会(23/3/1)
 今年は,体育館で全校そろっての会を開くことができました。まずは、委員会や登校班、泉太鼓、いずみンピックのリーダーの引き継ぎ式を行いました。5年生のリーダーへの引き継ぎがスムーズに行われました。その後、1年生から5年生が学年ごとに、お世話になった6年生のみんなに感謝を伝えようと、一生懸命に発表をしました。どの学年も自分たちらしく工夫を凝らし、感謝の気持ちが込められており、素晴らしい発表でした。最後に、6年生からは「風のゆくえ」の合唱がプレゼントされました。参加したみんなが感動できた、心に残る会になりました。



児童会総会(23/2/17)
 3年生以上が参加しての、児童会総会が開かれました。今年度の児童会目標を達成するための取り組みや成果について、各委員会と学級から、報告されました。どの委員会も、どのクラスもがんばったことをしっかりまとめて発表することができました。


3学期始業式・新年試筆(23/1/10)
 
3学期がスタートし子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。コロナの感染状況を考慮して、リモート形式での始業式になりました。代表児童が3学期のめあてを堂々と発表しました。校長は、3学期は1年を振り返るとともに次の学年にステップアップするための大事な期間である。「感謝」をキーワードにいろいろな事例を挙げて説明していただきました。3学期は49日しかありませんが、体調管理と安全に気をつけて、有意義な毎日を過ごしましょう。
 その後、新年始筆を行い、集中して一文字一文字丁寧に書く姿が見られました。

2学期終業式(22/12/23)

 1年で一番長い2学期が終了しました。なかよしいずみンピックや学習発表会等の大きな行事や、日々の授業で子どもたちは大きく成長しました。


学習発表会(22/11/23)
 これまでの学習の成果を発表する学習発表会を行いました。新型コロナウイルス対策をしながら、今年度は全校で、他の学年の発表も鑑賞することができました。どの学年も自分たちの持ち味を発揮したすばらしい発表を見せてくれました。保護者の皆様には、制限をかけて申し訳なく存じます。オンラインで雰囲気くらいは伝えられたかなと思います。ご協力ありがとうございました。




スクールコンサート(22/11/4)
 今年は「トリオ・アラモーレ」の3人の方の演奏を楽しみました。ピアノとチェロと歌声という構成でした。子ども達の知っている曲が多く、1年生から6年生までみんなが楽しめるプログラムになっておりました。6年生の岡部心南さんが、全校を代表して感想を発表し、かわいい1年生が花束を渡しました。



徒競走・持久走記録会(中・高学年22/10/24,低学年22/10/26)
 少し寒さがありましたが、予定通りに記録会を行うことができました。秋の体力作り週間も長くとれなかったのですが、各学年とも体育の授業でも練習をして、ゴールラインまで全力を出し切ることができました。
 今年は1年生の持久走で新記録が出ました。なんと、お兄さんが出した記録を更新しました。大変よく頑張りました。



なかよしいずみンピック(22/10/9)
 前日の雨から開催も心配されましたが、見事に腫れてくれまして、気持ちのよい空気の中で令和4年度なかよしいずみンピックを行うことができました。ブロック学年種目や児童会種目では、練習をするたびによりよい方法を考えて改善を加えていきました。どの種目でも、子ども達は勝利を目指して全力で取り組む姿が見られました。
 今年も応援パフォーマンス合戦は、コロナ対策のために、応援団だけしか声は出せませんでしたが、どの組も趣向を凝らし工夫のある応援合戦を作り上げることができました。
 今年度の優勝は緑組、応援賞は黄組になりました。勝ち負けはつきましたが、どの組も精一杯取り組めた、満足感のある運動会になりました。片付けまで終わってから、土砂降りの雨になったことには驚きました。



2学期始業式(22/8/24)
 2学期の学習がスタートしました。2学期の始業式はオンラインでのスタートとなりました。1,6年生の代表が堂々と2学期の抱負について発表しました。校長先生からは、アメリカの人種差別をなくすことに取り組んだキング牧師を例に取り上げ、夢を持つこと、めあてや目標を持つことの大切さを教えていただきました。長い2学期ですがめあてや目標を持って過ごしていきましょう。

1学期終業式(22/7/26)

 1学期の終業式を行いました。3・5年の代表児童が1学期の振り返りと2学期に頑張りたいことを自分の言葉でしっかりと発表しました。校長からは、目標を持って生活しましょうとお話がありました。28日間の長い夏休みです。命を大切にするとともに、夏休みにしかできないこと、夏休みだからこそできることにすすんで挑戦してほしいと思います。


自然体験学習 (4年生6/15・16)(5年生7/5・6)
 今年度も、昨年に引き続き、宿泊することはできませんでしたが、4年生も5年生もどちらも天候に恵まれ、自然体験をたっぷりと満喫してくることができました。4年生はネーチャーゲームやカヌー体験、5年生はいかだ作り体験に金峰登山などの活動を通して、仲間との絆を深め、困難なことにも挑戦するなど、自然の中で得られる学習をしてくることができました。



プール開き(22/6/14)

 今年度は、体育館でプール開きを行いました。今年度プール監視をしていただく佐藤一晃さんも参加してくださいました。学年を代表した子どもたちから、今年度のめあてを発表してもらいました。どの子も意欲にあふれていて、がんばる気持ちが伝わりました。その後、平田先生より全校から守ってもらいたい約束をお話ししていただきました。約束を守って安全に気をつけながら、泳ぎの技能を高めていきましょう。


なかよしハイキング(22/6/10)
 なかよし班(縦割り班)で活動する「なかよしハイキング」を6月10日に行いました。ねらいは、異学年同士の関わりを深め、上学年のリーダーシップ、下学年のフォロアーシップの気持ちを育てることです。出発式の後、子どもたちはグループ毎に万里の松原まで歩いて向かいました。その後、アスレチックやグループ毎に決めた遊びを行い、思う存分楽しみました。子どもたち同士名前で呼び合ったり、上学年の子が下学年の子に優しく接したりする場面がたくさん見られ、温かい雰囲気のハイキングになりました。


児童会総会(22/5/18)

 3年生以上が参加して前期の児童会総会を行いました。今年度は体育館を横に使い、一方向を向いて感染予防を考慮しながらの会となりました。
 今年度の児童会目標は「笑顔あふれる泉小」です。この目標を達成するために各委員会の活動計画について委員長から提案と質疑、要望などを話し合いました。次に、児童会目標をうけて各学級で頑張ることを発表しました。今年度も、それぞれの立場で、目標達成を目指してがんばっていこうという意欲にあふれていました。


1年生を迎える(22/5/10)

 1年生を迎える会を朝会の時間に行いました。今年度は、全校ふれあい委員会が企画・運営を行いました。入場なども行わず、開会の後に歓迎の泉太鼓後から強い演奏を披露しました。1年生も迫力に飲み込まれているようでした。そして1年生一人一人が自分の名前と好きなものをマイクを通して発表しました。一人一人に温かい拍手をしてみんなで見守っている感じがしました。閉会の言葉で6年生の代表児童が、『1年生の皆さんはぼくたちの仲間です。これからよろしくお願いします。』と話しました。これからが楽しみですね。


第43回入学式(22/4/8)
 49名のかわいい1年生が入学しました。今年度も、午後から6年生だけの参加と、規模を縮小しての入学式となりました。笑顔を見せる子、やや緊張した面持ちの子、背筋をピンと伸ばして座っている子、名前を呼ばれて「ハイ!」と大きな返事をする子…。多様な子どもたちですが、一人一人がかけがえのない存在です。これから泉小学校の一員として、元気に楽しく学校生活を送ってほしいと思います。


令和4年度 新任式・1学期始業式(22/4/7)
 本日より令和4年度の学習がスタートしました。新任式では、今年度本校に赴任した先生方からご挨拶をいただくとともに、6年生の代表児童が歓迎の言葉を堂々と述べました。引き続き行われた始業式では、2年生の代表児童が新しい学年で頑張りたいことを力強く発表し、その後校長が学校教育目標について、具体的な子どもの姿を示しながら話しました。式の後に、4人の転入生が自己紹介し、会場に温かい拍手がわき起こりました。

酒田市立泉小学校

〒998-0013
山形県酒田市東泉町4丁目4番地の1

TEL 0234-26-3206

スマートフォン版