学校教育目標 | いつも元気な子 | すすんで学ぶ子 | みんな笑顔の子 | 授業を通して |
経営理念 | 伝え合う学校〜自律 協働 貢献〜 | |||
経営の重点 | @体力・運動能力 A基本的生活習慣 |
@基礎・基本の定着 Aカリキュラム・マネジメント |
@個を活かす Aより良い関わり合いを身に付けさせる B集団自治能力の向上 |
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知識・技能 | 健康や安全についての知識を活かす子 | 知識を活用して、課題を解決する子 | 振り返り、次へ活かす子 | →基礎・基本の力 →知識を活かす力 |
思考力・判断力・表現力 | 健康的な生活習慣を思考できる子 | 自分の考えや思いを伝えあい、高める子 | 協働できる子 | →関わり合い学び合う力 |
学びに向かう姿 | 自分のめあてに向かって進んで運動できる子 | 自分の課題に進んで取り組む子 | 温かい心をもって主体的に活動できる子 | →失敗を恐れず、進んでめあてに立ち向かう力 |
各指導部の活動を通して育てる姿 | ↓ 健康で安全な生活を目指して進んで挑戦する子 |
↓ 学んだことのよさを生かし、学ぶ子 |
↓ 自他を尊重し、思いやれる子 |
(1)凡時徹底
・法令順守、時間厳守、あいさつ、言葉遣い、電話応対、TPOに応じた服装、信
用失墜行為の絶無等々について、社会人として、教職員として、当たり前のこ
とを当たり前に行う。
(2)子どもファースト
・子どもたち一人ひとりの人権を尊重し、温かな思いで支え続ける。
・子どもたちの多様性を認め、ストロングポイントを伸ばし、自己肯定感を高め
る。
(3)授業で勝負
・日々の授業を最優先し、授業準備・教材研究を何よりも大切にするために適切
に研修を行う。
・教職員一人ひとりが自分のストロングポイントを大いに発揮し、ウィークポイ
ントは補い合う。
・日常の報告・連絡・相談を欠かさずチームとして組織的に課題に立ち向かう。
・明るく風通しの良い職員室の雰囲気を大切にし、悩みは一人で抱え込まず、誰
かに相談する。
(5)オンとオフの切り替え
・ワークライフバランスを考え、ライフを充実させリフレッシュを図り、心身の
健康を保つ。生活の場面で自分の興味にあった体験をし、人としての幅を広げ
る。
・実効的なカリキュラム・マネジメントにより、見通しをもって効率よく仕事に
励む。
5 経営方針
(1)経営の軸(重点・めざす子ども像)を定め、教育活動を貫く
・学校の教育活動は、学校教育目標を達成するためにある。したがって、学校教
育目標やめざす子ども像、それを達成するための重点を職員全員が共通理解す
ることが大切である。これが共通理解できていれば、達成するための手段や方
法はそれぞれの職員の裁量に任せることができる。また、突発的な事象が発生
しても、その場で第一次の対応も可能になる。そのために年度の初めに経営の
軸としてのめざす子ども像や経営の重点について共通理解し、何を優先すべき
かを考え、自信をもって取り組むことができるようにする。
(2)上学年を中心とした教科担任制の積極的導入
・学校が抱える課題が複雑化・多様化している今日、担任は学級内の様々な問題
に対応しなければならない。その上で毎時間質の高い授業を行うことには限界
がある。上学年を中心に教科担任制を積極的に取り入れ、複数の目で子どもた
ちを見取り、チームとして子どもたちを育てていくことが、指導の充実や担任
の負担軽減につながる。また、教科担任制により授業準備にかかる時間が減り
授業の質が高まるという効果も期待できる。
が不可欠である。また、相手の話を聞かなければこちらの考えを伝えることができ
ない。自分の考えをしっかり持ち(自律)、話を聞き、考えを伝え、発達の段階に
応じた話し合いを展開すること(協働)で、学校生活をより豊かなものにしていく
(貢献)。学校の教育活動全体を通じて、他者の考えを聞き批判的な意見をしなや
かに受けとめ(レジリエンス)、その上で責任をもって考えを伝え、課題解決と変
革に取り組む(エージェンシー)文化を大切にする学校を創っていく。
(1)「いつも元気な子」に関わって
→目指す子どもの姿:健康で安全な生活を目指して進んで挑戦する子
@体力、運動能力の向上
A基本的生活習慣の確立
(2)「すすんで学ぶ子」に関わって
→目指す子どもの姿:学んだことのよさを活かし、学ぶ子
@基礎・基本の定着
Aカリキュラム・マネジメントを活用した授業
(3)「みんな笑顔の子」に関わって
→目指す子どもの姿:自他を尊重し、思いやれる子
@個を活かす
Aよい関わり合いを身につけさせる
B集団自治能力を育む
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