本文へスキップ

知恵の虹、心の虹、未来の虹を大切にする、酒田市立松原小学校

電話でのお問い合わせはTEL.0234-23-8080

〒998-0842 山形県酒田市亀ヶ崎五丁目8-25

学校日記


酒田市立松原小学校の日々のいろいろな活動や学校生活の一コマをご紹介します。


◇令和4年度 T期1節(4/1〜5/31)の学校日記

       T期2節(6/1〜7/31)の学校日記

       U期1節(8/1〜10/31)の学校日記

       U期2節(11/1〜12/31)の学校日記

令和4年度 T期1節

●5月31日(火)
3年生が、社会科の学習で酒田の土地の使われ方を学ぶために、バスで酒田巡りに出かけました。まさに「百聞は一見に如かず」、教科書や副読本では学ぶことができないたくさんの発見をしてきました。
●5月29日(日)
4年生の総合的な学習の時間における『ざっこしめ』を前に、「ほたるに逢える小牧川の会」の皆様や自治会長の皆様をはじめ、たくさんの地域の方々にご協力いただきながら、4学年のPTA親子行事として小牧川のクリーン作戦を実施しました。今回、川のすぐそばにある東両羽公園の草刈りを行いましたが、刈った草を入れたゴミ袋が山のようになりました。日曜日の早朝よりご協力いただいた皆様、たいへんありがとうございました。 
●5月27日(金)
朝の時間に、児童会の集い委員会によるオンライン集会を行いました。松原小学校にかかわるクイズやじゃんけんなどをして楽しい時間を過ごしました。 
6年生は、現在、社会科で政治のしくみを学習しています。3組は、自分達で市役所や市議会、市民の役割について調べ、わかったことをたくさんの付箋紙に書いて、班で話し合って分類していました。 
5年生の自然教室2日目はあいにくの雨でしたが、子ども達は、海浜自然の家から十六羅漢まで誰一人脱落することなく、元気に歩き通すことができました。昼食会場として吹浦小学校の体育館をお借りし、遊佐町にかかわる3択クイズやゲームで楽しい時間を過ごしました。  
●5月26日(木)
5年生の自然教室第1日目は、午前中に遊佐町の西浜海岸でカヌー活動を行い、海浜自然の家の指導員の皆様からパドル操作を教わりながら、班で協力して楽しく活動できました。午後は、海岸を散策して、最後に雄大な鳥海山をバックにみんなで記念写真を撮りました。  
 
●5月25日(水)
GoogleMeetによる全校朝会で、表彰伝達があり、スポ少の活躍を全校のみんなで讃えました。その後、今月29日(日)の酒田市体育大会の水泳競技に出場する選手の壮行式を行いました。大会当日の頑張りにも期待しています。  
午前中に酒田市教育委員会の経営訪問、午後から英語教育アドバイザーの訪問があり、一生懸命に学習に取り組む子ども達の姿を見ていただきました。
●5月18日(水)
2年生の子ども達が、1年生のために、学校探検の案内役を務めてくれました。班を引き連れて案内する子、自分の担当の場所で説明する子など、それぞれがこれまで一生懸命に準備や練習をして当日を迎えました。探検の最後に、2年生の子ども達が作ったメダルを首にかけてもらい、1年生はとてもうれしそうでした。  
午後からは、1年生の子ども達が幼稚園や保育園の時にお世話になった先生方においでいただき、授業の様子を参観していただきました。子ども達にとって初めての5時間授業でしたが、どの子も張り切って学習に臨んでいました。 
●5月17日(火)
本校では、毎年、保護者の皆様からボランティアを募り、年10回、来校いただき、子ども達に本の読み聞かせをしていただいております。今年度初めてのこの日、9名の皆様にご協力いただきました。子ども達は、楽しい本の世界に引き込まれ、夢中になって聞き入っていました。  
●5月13日(金)
4年生の子ども達が、総合的な学習の時間に、学区を流れる小牧川について、地域の先生である今井さんにおいでいただき、いろいろ教えていただきました。4年生は、5月下旬に保護者のご協力を得ながら小牧川のクリーン作戦に取り組み、その後『ざっこしめ』を通して、自分たちの課題を見つける予定です。 
●5月12日(木)
いよいよ児童会の各委員会の活動が始まり、この日、GoogleMeetを使って、児童会の出発式が行われました。今年度は、どの委員会もSDGsの考えを取り入れた計画を立てて、この日、11人の各委員長が堂々と発表しました。今後、自分たちの生活を自分たちで創りあげようという気持ちを持ち、進んでいろいろな活動に取り組んでくれるものと期待しています。 
●5月11日(水)
朝の時間に、スマホやゲームとの上手な付き合い方について各学年の発達段階に合わせて指導を行いました。便利で楽しい物も使い方を間違えると視力低下や睡眠不足などに加えて、肩こりや首の痛み、イライラなどの体調不良を招くと言われています。ぜひ子ども達には、約束を守ってメディアと上手に付き合えるようになってほしいと思っています。  
天気にも恵まれ、グラウンドでは4年生が体育の時間にリレーに思いっきり取り組んでいました。 
●4月28日(木)
昼休みに、「1年生を迎える会」を行いました。各班ごとに丸くなり、1年生が自己紹介をして、他の学年の子ども達が1年生にいろいろインタビューをしました。会の最後に、インタビューを通して完成したカードとメダルをプレゼントしてもらって、1年生はとってもうれしそうでした。 
5時間目は、酒田市の交通安全専門指導員の方においでいただき、4年生以上の交通安全教室を行いました。DVDや実際の自転車を使って、安全な乗り方や点検のポイント等についてわかりやすく教えていただきました。子ども達は、とても真剣に話を聞き、たくさんのことを学ぶことができました。
●4月18日(月)
18の子ども会がいろいろな教室に分かれ、登校班の確認をしてからみんなで助け合って安全に登校するための約束について話し合いました。その後、登校班ごとに子ども会担当の教員がついて、安全な歩き方や特に気をつけなければならない場所等を確認しながら下校しました。 
●4月15日(金)
毎年、新しい学年になると実施している身体測定と視力検査を体育館で行いました。 
●4月8日(金)
本校第34回目となる令和4年度の入学式を行い、64名の新入生を迎えました。呼び上げの時の返事も話の聞き方もとても上手な新入生でした。児童代表の歓迎のことばもたいへん立派でした。 
●4月7日(木)
新任式と第1学期始業式がリモートで行われ、457名の児童と36名の教職員で令和4年度がスタートしました。
式の中では、代表の児童が、歓迎の言葉や1学期がんばりたいことの発表を堂々と行うことができました。
その後、各学年で工夫を凝らした学年開きが行われました。 
     

information

酒田市立松原小学校

〒998-0842
山形県酒田市亀ヶ崎五丁目8-25
TEL.0234-23-8080
FAX.0234-26-6059
MAIL.matsubara@sakata.ed.jp



since 2011.3.9