校 長  齋藤 雄一


 新堀小学校には令和2年度からお世話になっております。今年で4年目になります。

どうぞよろしくお願い致します。 

  さて、私が新堀小学校に赴任した令和2年度は、コロナ禍元年でした。例年は4月から始まる学校が、この年は1カ月半遅れの5月25日にスタートしました。

この5月25日は5・6年生の「田植え体験」の日でした。学校田には地域のたくさんの方々が来てくださっていました。その姿を見て、私は涙が出るような思いでした。新堀小学校をこれだけ多くの地域の皆様が支えてくださっているという事実に感動しました。 

  花壇づくり、サクラマス放流、最上川学習、酒田凧作り、茶道教室、笹巻づくり、田植え・稲刈り体験、脱穀作業、俵編み体験等々。さらに今年度は「土俵だわら作り」、そして4年ぶりに「相撲場(土俵)」を完成させることができました。

 地域の皆様のご支援がなければ、どれ一つとして実現することができない活動です。本当にありがたく思います。この場をお借りして、改めて厚く御礼申し上げます。

 新堀小学校は、年々児童数が減少しています。令和4年度には複式学級が立ち上がりました。再来年度は複式学級が2学級になる予定です。

川南地区には6つの小学校がありますが、早ければ令和11年度に6つの学校が統合する動きも出ています。

  

いずれにしても、来年度は、新堀小学校創立150周年の大きな節目を迎えます。歴史を振り返り、その重みをかみしめながら、児童と教職員がともに次の新しい一歩を踏み出していきたいと決意しています。

  本校の建学の精神「止善の心(理想に向かって一歩一歩挑戦する心)」を大切に継承してまいります。

  令和5年10月2日

   



〒999-7773 山形県酒田市木川字アラコウヤ32番地 TEL.0234-93-2002 FAX.0234-93-2178
(C)copyright 酒田市立新堀小学校 All rights reserved.