新堀小同窓会は、母校との連絡連携のもとに、会員相互の親睦と修養を図り、併せて母校の発展に寄与することを目的としています。毎年、5月末に役員会を開催しています。(出席者 会長 各地区役員 校長 教頭 教務 主事)

  ジンダイアケボノザクラ植樹②

 令和2年度は新型コロナウイルス感染症のため、3月から5月下旬まで臨時休業となり、学校再開後も学校行事や様々な教育活動が中止または一部制限されました。こうした中、本校児童は制約のある生活を耐え忍び、学校再開後は新しい生活様式の下、学習に一生懸命励み、友だちとのふれあいを心から大切にし、充実した学校生活を送りました。
 本年はこうしたことから「特別な年」であり、今後とも新型コロナウイルス感染症に負けない自律した心を持ち、正しい行動をとることが大切になります。そこで、こうした意義をとどめ、同窓会のご厚意により記念の植樹を行いました。
 令和2年11月20日に予定していましたが、悪天候のためランチルームで式典のみ行い、業者に作業していただきました。そして、3月8日、同窓会長、新堀コミ振会長、校長、代表児童で土入れを行いました。
 樹種は、ジンダイアケボノザクラです。そして、児童から名前を募集し、「新型コロナウイルス感染症元年 みんなでコロナにうち勝つぞ桜」と命名しました。今年は花芽も付き、春の開花が期待できそうです。
 

  ジンダイアケボノザクラ植樹①

  令和元年11月11日、創立145周年記念事業として、ジンダイアケボノザクラを植樹しました。



〒999-7773 山形県酒田市木川字アラコウヤ32番地 TEL.0234-93-2002 FAX.0234-93-2178
(C)copyright 酒田市立新堀小学校 All rights reserved.