|
1 今年度の重点目標 |
|
止善の心をはぐくみ、笑顔あふれる元気な学校(授業)をつくろう |
|
2 経営の方針 |
|
(1) |
全職員の創意と指導力を結集した、明るく創造的な学校経営 |
|
(2) |
自立した学びをつくる学校経営 |
|
(3) |
保護者・地域と連携し、ともに育てる学校経営 |
|
(4) |
一人ひとりのよさや可能性を伸ばし、生きる力をはぐくむ学校経営 |
|
3 めざす学校像 |
|
(1) |
笑顔あふれる元気な学校 |
|
(2) |
潤いと温もりのある学校 |
|
(3) |
家庭・地域と一体感をもち、共に歩む学校 |
|
4 めざす教師像 「子どもにとって最大の教育環境は、教師自身である」 |
|
(1) |
子どもに寄り添い、子どもの思考を尊重して、確かな力をつける教師 |
|
(2) |
磨き合い、鍛え合い、協働して、学び続ける教師 |
|
(3) |
子ども・保護者・地域とのつながりを大切にし、信頼される教師 |
|
5 めざす子ども像 |
|
【まなび】 自分の思いや考えを言葉で伝え、かかわり合い、立ち止まり、学びを深めることができる子ども |
|
【じんけん】 自分と他者を大切にし、多様性を認めることができる子ども |
|
【こころとからだ】 自分の生活を自分でつくることができる子ども |
|
6 令和6年度の経営改革の基本方針
重点目標「止善の心をはぐくみ、笑顔あふれる元気な学校(授業)をつくろう」
~「自主学習力」を身に付けさせるための具体的な手立てを取り入れ、
「対話的で深い学び」を創造する~
|
|
(1) |
自分の思いや考えを言葉で伝え、かかわり合い、立ち止まり、学びを深めることができる
子どもの育成 【自律】【貢献】 |
|
(2) |
自分と他者を大切にし、多様性を認めることができる子どもの育成【協働・自尊感情】
|
|
(3) |
自分の生活を自分でつくることができる子どもの育成【自律】【自尊感情】
|
|
(4) |
川南小中一貫教育の重点項目(四中の目指す生徒像)を意識した学校経営を進める |
|
(5) |
小規模校の「強みを生かす」学校経営を進める
|
|
(6) |
保護者・地域と連携し、共に育てる学校経営
|
|
(7) |
開かれた学校づくりによる安定した学校経営の推進 |