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1 今年度の重点目標 |
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止善の心をはぐくみ、笑顔あふれる元気な学校(授業)をつくろう |
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2 経営の方針 |
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(1) |
全職員の創意と指導力を結集した、明るく創造的な学校経営 |
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(2) |
自立した学びをつくる学校経営 |
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(3) |
保護者・地域と連携し、ともに育てる学校経営 |
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(4) |
一人ひとりのよさや可能性を伸ばし、生きる力をはぐくむ学校経営 |
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3 めざす学校像 |
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(1) |
笑顔あふれる元気な学校 |
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(2) |
潤いと温もりのある学校 |
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(3) |
家庭・地域と一体感をもち、共に歩む学校 |
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4 めざす教師像 「子どもにとって最大の教育環境は、教師自身である」 |
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(1) |
子どもに寄り添い、子どもの思考を尊重して、確かな力をつける教師 |
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(2) |
磨き合い、鍛え合い、協働して、学び続ける教師 |
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(3) |
子ども・保護者・地域とのつながりを大切にし、信頼される教師 |
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5 めざす子ども像 |
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【まなび】 自分の思いや考えを言葉で伝え、かかわり合い、立ち止まり、学びを深めることができる子ども |
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【じんけん】 自分と他者を大切にし、多様性を認めることができる子ども |
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【こころとからだ】 自分の生活を自分でつくることができる子ども |
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6 令和5年度の経営改革の基本方針 |
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(1) |
夢中になって課題を追究し、学び合い、学びを深める子どもの育成 【自律】【貢献】 |
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◎授業のねらいと評価の一貫性。 学びを振り返る視点の明確化。
◎ 「カリキュラム・マネジメント」を通し、 自分ごととして課題を追究する
「探究的な学び」を展開できる授業の創造。
◎相手意識・目的意識をもって思いや考えを言葉で伝え、 立ち止まり、
問題を共有して、 学び合う場の設定。
◎学校と家庭が連携して、 自学の習慣や読書習慣を形成するとともに、
ICT機器活用の定着を図る。
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(2) |
自分と他者を大切にし、多様性を認めることができる子どもの育成【協働・自尊感情】
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◎人権意識 (差別しない、いじめない、正義の心) の啓発を、あらゆる
教育活動を通して図る。 そのための実態把握を丁寧に行う。
◎自己を見つめ、生き方についての考えを深める道徳教育の推進。
◎学級や学校におけるよりよい生活や人間関係をつくるとともに、
お互いを尊重し、認め合う支持的風土を醸成する特別活動の推進。
◎個々の実態やニーズを把握し支援を検討、個別の支援計画をもとに、
家庭・関係諸機関と連携を図り、支援を進める特別支援教育。
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(3) |
自分の生活を自分でつくることができる子どもの育成【自律】【自尊感情】 |
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◎児童の生活実態を捉え、 課題となることについて学級指導やPTA活動
との連携により、解決のための具体的な実践を進める。
◎教科体育や体育的な行事・活動を通して、 めあてを持って運動に取り
組む楽しさや達成感を感じながら体力づくりを図る。
◎非常時対応の実践的な訓練を行い、職員・児童等の危険予知能力、
危機回避能力、自己判断力の育成を図るとともに、日常の安全意識を
高める。
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