豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。


  平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1 ┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3

【書初め大会】
今年の題目は「夢を信じる」です。校長は自由題で「不屈の精神」と書きました。






第2回島キネ幻燈会
地域の方をお招きして映画の上映会をしました。今回の作品は「いしゃ先生」です。
舞台は山形県太井沢村(現在の西川町太井沢)実在の女医志田周子さんの半生を描いた作品です。





【節分豆まき】
「鬼は外、福は内、おーにの目ん玉ぶっつぶせー。」
これで飛島中は安泰です。





【学校研究研修会】
教育心理学の論文のダイジェスト版を使い、意欲的に学習する生徒の
育成にについて先生方が研修しました。





【編み物教室】
地域の先生から編み物をご指導いただきました。
生徒は難なく覚えましたが、男先生がたは苦戦しました。





【焼きものづくり①】
お世話になった方々に感謝する会のプレゼントに
湯飲み茶碗を製作しました。





【焼き物づくり②】
焼き物窯がないので電子レンジのオーブン機能をつかって焼きました。





【第2回学校評議員会】
学校評議員の方々からも授業に参加していただきました。
教科は国語で短歌。言葉の難しさおもしろさを学びました。




【アメリカン・ハンバーガー】
海外派遣で体験してきたアメリカのハンバーガーを再現中。
バンズもハンバーグも手づくりです。ずしっと重いハンバーガーが完成





【パウンドケーキ①】
担任の太田先生(男)が指導してココア味のパウンドケーキを作りました。




【パウンドケーキ②】
型がないので、牛乳パックを型にして焼き上げました。
中にはナッツも入っていてなかなかのできばえでした。






【レクレーション大会】
地域の方からも参加していただきレクレーション大会を開催しました。
種目は飛島中の看板種目卓球。やはり優勝は生徒でした。





 
【生徒による読み聞かせ】
教師5人生徒1名の学校ですから、生徒も読み聞かせをします。






【修了式】
中学2年の全教育課程を修了しました。4月からはいよいよ受験生。



 
【離任式】
1年で最もつらい式です。校長と教諭の2名が飛島を離れることになりました。
多くの想い出をありがとうございました。





平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4


平成29年度
ギャラリー1 ┃ ギャラリー2┃ ギャラリー3


〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved