本文へスキップ

ようこそ琢成小学校のホームへ

. 0234-22-9731

〒998-0026 山形県酒田市栄町10番8号

TOPICS 

◆2017、7,22/ 6年PTA主催  鳥海登山
 雨で心配された鳥海登山。前日まで実施の可否が危ぶまれる天気でしたが、子ども達に郷土の秀峰「鳥海山」の良さを体験させたいという熱い思いから、予定通り実施されました。登頂前から半分の行程でもみんなで登ろうということで、4つの班に分かれ山登りを行いました。例年になく残雪が多かったのですが、きれいな「チングルマ」「イワカガミ」の高山植物が出迎え、「賽の河原」では、雪解けの冷たい水にさわることができました。雨が降ってきたので、「賽の河原」から戻ることになりましたが6年生親子の絆を確かめるいい機会になりました。
◆2017、7,21/ がんばった1学期 終業式
 本日は1学期の終業式が行われました。各学年のがんばった発表の中に「たくさん友達ができた。」「いっぱい発表できた。」「手を挙げられるようになった。」「勉強が楽しくなって分かるようになった。」「地域の人にも挨拶ができるようになった。」「長い本を読めるようになった。」「登校班長としてがんばった。」などがんばった自分の姿を自分の言葉で発表してくれました。それを真剣に聞いていた子ども達も立派でした。来週からは家庭や地域の方が先生になります。安全で楽しい夏休みにしてください。 
8/21(月)真っ黒にお日焼けした姿で会いましょう
◆2017,7,20/ ぐんぐん伸びました  琢成小学校の子ども達
 1学期72日間が過ぎようとしています。いよいよ明日は1学期の終業式です。今年入学した1年生も本当に小学生らしくなり、国語の本も読めるようになりました。2年生は、自分の育てた野菜に毎日水かけを行い収穫がありました。3年生は教室が2階になりお兄さんお姉さんとして話の聞き方が上手になりました。4年生は、水を怖がる子もいないでクロール25mに挑戦中です。5年生は宿泊体験学習で学年の絆が深まりました。6年生は最高学年として学校をリードしてくれました。全校での欠席0の日が19日になりました。 みんなぐんぐん伸びた1学期でした。
◆2017,7,19/ 自分で自分の命を守る 着衣泳
 今日は、3,6年生が自分の命を守る学習の一環として「着衣泳」を行いました。数年前から続けていることで、在学中に2回はやってみようということで3,6年生を対象に行っています。水難学会の方からご協力いただきながら、服を着た時の泳ぎ辛さ、もしもの時の対処法、ペットボトルを使っての浮き方等の演習を行いました。
 これから本格的な夏を迎えます。自分の命を大切にし、自分で守れる人になって欲しいと思います。ご協力ありがとうございました。
◆2017,7,18/  1学期の頑張りを 通知表配付
 1年生が育てているアサガオの花が咲き始め、朝早くから「先生咲いています」の声が校舎に響いています。
 さて、本日より3日間通知表配付が始まります。1学期の学習・生活の成長を保護者の皆さんと共有し、2学期へのステップとしたいと思います。暑い中ですが宜しくお願いします。尚、児童安全確保のため、車でお越しの際は校舎裏手「旧池田団子屋さん」脇から入って、給食室脇の駐車場をご使用ください。  
◆2017,7,13/ 2学期運動会に向け 結団式
 今日は子供たちにとって「運命の日」となりました。2学期に行われる運動会の組決めがあったからです。6年生から各組4名の幹部が選出され、代表の組頭が色決めの玉を引き抜きました。結果はお子さんにお聞きください。その後、幹部からの決意表明があり、各組とも高らかに声をあげました。円陣になり心ひとつに声を合わせると身が引き締まります。6年生を中心とした高学年はこれから応援、看板、情報に分かれ準備をしていきます。いい仕込をして運動会を迎えましょう。期待しています。
◆2017,7,11/ 熱くなってきました 水分補給を
 7月に入りビオトープの「ひめがま」がこんもりと茶色の穂を付けました。上から3つ目の池ですが井戸水がなくなって水分が不足しているはずですが、今年も不思議な形を子どもたちの前に表してくれました。また、へちまのツルが伸び始め,校務員さんが作ってくれたネットに絡まり始めました。さらに、3年生の「女鶴」、フィーリングロードの「紫陽花」、全校で植えた「マリーゴールド」「ベコニア」も行く人たちを楽しませてくれています。生き物が一斉の伸びるときです。子どもたちも同じです。今が最も伸びるときです。人も植物も水分補給も毎日忘れないでいきましょう。
◆2017、7,7/ 子どもたちの願い事は  七夕かざり
 今日は七夕。わくわくタイム委員会の子どもたちが全校に呼びかけ、自分の願い事を笹に飾ることができました。また、クラスの代表の人の発表があったりして給食を食べながら和やかな雰囲気を作ってくれています。本校では、四季の習わしを意図的に取り上げ、子ども達に楽しんでもらおうとしています。「テストで100点が取れるように」「好きな人ができますように」「背が伸びますように」「サッカーが上手になれますように」「家族が健康でいられましょうに」「授業を集中してできますように」「世界中の人が幸せになるように」・・・一人一人の願いがかないますように
◆2017,7,6/ 6年生にありがとうメッセージ
 明日は七夕。廊下の七夕飾りに子どもたちの夢が書かれ、風に揺られています。昨日の仲良し遊びに下学年が素敵なメッセージを書いてくれました。ドッチボールが楽しかったです。またやりたいです。(1年) 鬼ごっこで手加減してくれてありがとうございます。(2年) 優しく教えてくれてありがとうございます。班長みたいになりたいです。(3年) とても難しくて面白いなぞなぞで楽しかったです。(4年) みんなのことを楽しくさせてくれてありがとうございます。(5年) 今日のトランプ楽しかったです。班長は私にとってあこがれの人です。(5年)
◆2017,7,05/ 今日はプレミアムな昼休み
 今日のスーパー昼休みは、6年生がリーダーとなって低学年のことを考えた遊び場所ルールを考えて遊ぶプレミアムな日になりました。天候が危ぶまれたので、晴れ用と雨用を考えてくれ、どんな時でも対応できるようにしてくれました。外ではフリスビー、鬼ごっこ、学校クイズ、ビオトープでの遊び、中ではトランプ、かるた、ドッチボールなど教室では見られない笑顔が見られました。遊んでいるうちに隣のチームと一緒にやったり、他の班と交流したり、学校の中で異学年が顔を合わせて微笑んだりする姿がたくさん見られプレミアムな日になりました。
◆2017、6,29/ 6年生が低学年のために水泳
 水泳指導が始まりました。今日は6年生が2年生の子ども達と一緒にプールに入ってくれました。初めはプールの使い方から始まり、水慣れ、水遊びと進みました。今日が初めての2年生はおっかなビックリでしたが6年生がそばについているので安心して活動ができました。6年生と手をつないでの「けのび」「流れるプール」と、慣れるにしたがって悲鳴から歓声に代わってきました。
 本校では安全を第一位に、3名以上の教職員を配置し能力別に水泳指導を行っていきます。1年でどのくらい伸びるか楽しみです。
◆2017,6,28/ みんなを楽しませる活動ができる子ども達
 本日のスーパー昼休みにハートフル委員会の子ども達が、本校の自慢である「ビオトープ」を会場にビオトープ祭りを開催してくれました。ビオトープにかかわるクイズや俳句などをつくってくれ、できた人には栞を渡すことができました。クイズの中身を見るとよく見ないとわからないと解けないものばかりで、ビオトープをじっくり見る機会となりました。池を見ていたら、池にきたシオカラトンボに指を出す1年生がほほえましく思えました。できた俳句の中から秀作を二首「ビオトープ みんなの笑顔 満開だ」  「ビオトープ 自然がいるよ 生きてるね」
◆2017、6,25/ 育成連主催「すもう・まりつき大会」
 子供会育成連主催で「すもう・まりつき大会」が行われました。学年別の男女個人戦、地区ごとの団体戦が行われました。天気にも恵まれ男女ともグランドが会場でお互いに応援がなされた活動でした。「相撲」では豆力士がまわしを締めて力強い熱戦が繰り広げられました。「押せ」「がんばれー」の大きな声が土俵の回りを駆け巡り、地域の方々も熱い応援をしてくれました。女子の方は「まりつき」で歌に合わせて技のレベルが上がっていきます。「昔やたのー」とお母さん方も知っているまりつき歌でした。     ・・・「いちもんめの いーすけさん・・・・」
◆2017、6,23/ 男女仲良し ミラクル学年  宿泊体験④
 5年生の宿泊体験の最終日、バスを待っている子どもたちです。霧の中寒かったのでご厚意で食堂で待たせてもらうことができました。およそ30分ほどでしたが何をし始めるかと見ていたら、班ごとに男女仲良く話したり、指遊びをしたり、腕相撲を始めた子どもたちでした。ほっこりした雰囲気で、お互いにふれあい、温かさを感じた瞬間だったので思わずカメラを向けてしみました。柱につるされている「熊」や「たぬき」も羨ましそうに見つめていました。・・・この雰囲気を学校にもっていきます
◆2017,6,22/ 玉簾の滝で見たものは…宿泊体験③
 3日目はイヌワシ未来館、玉簾の滝の見学に行きました。酒田市の鳥として「イヌワシ」が存在する理由、「イヌワシ」を保護する理由など担当の方から話していただきました。鳥海山にいる4羽の「イヌワシ」らしきものを1日目に見ていた子供たちは興味津々にメモしていました。
 その後、玉簾の滝に行って自然の荘厳さと神秘を感じながらマイナスイオンをいっぱい浴びてきました。最後の日に具合の悪かった児童も参加でき、ミラクル学年42名全員がそろったことでみんなの顔がほっこりしていました。・・・いい体験がいい言葉を生み、いい仲間を作ります
◆2017,6,21/ 鳥海山の鶴間池に到達 宿泊体験②
 2日目のメインは鶴間池トレッキング。今年は雪が多く心配されましたが、事前の調査でOKがでて一安心でした。また、新しいルートのためインタープリンターの方が8名も協力してくださいました。急な坂、はしご、ロープとアスレチックの100倍の面白さに子ども達もお互いに声を掛け合い安全第一で行動しました。鶴間池の神秘さ、周りの景色の素晴らしさに見とれていました。途中雨になりましたがブナ林が天然の傘になり最後に合羽を着た程度で済みました。「人の温かさを感じました」の感想に、もっともだなと思った1日でした。・・・・途中、熊のフン?
◆2017,6,20/ 野外炊飯は「生きる力」の凝縮 宿泊体験①
 5年生宿泊体験1日目。到着してオリエンテーションを受け、昼は野外炊飯です。鳥海山の山頂が見える程の晴天で、山を旋回する「イヌワシ?」の姿も目撃できました。村長さんからはこの体験で「協力」することの大切さを学んで欲しいと言われ、早速班で協力して「豚丼作り」を行いました。食材を切る人、かまどで火の番人をする人、調理する人等みんなで力を合わせ「協力」の意味を体感することができました。みんなで作った「豚丼」は格別のようでみんな満足した顔でした。その日の夜は・・・
◆2017,6,20/5年宿泊体験学習に出発 めだかは留守番
 今日から5年生は鳥海高原家族旅行村に2泊3日の宿泊体験学習にいきます。野外炊飯、自然散策、鶴間池トレッキング、ネーチャーゲーム、蛍観察等が予定されています。事前に調べ学習を行い予備知識は頭の中に入れていますが、実際に見ること、体験することは違ってくると思います。帰ってきた後の子どもたちの成長が楽しみです。
 3日間留守を預かるのは教室のめだかです。今年も理科の学習で生命の学習を行いめだかが卵を沢山産みました。10日ほどして孵化した子めだかは外のキッズ池に放され悠々と泳いでいます。
・・・・・「5年生いい体験してきてください」
◆2017,6,18/ 班別行動→ 絶叫遊園地  修学旅行④
 修学旅行の2日目は「仙台港と酒田港との違い調べ」と「仙台市内の班別行動」でした。班別行動では「仙台市科学館」に行くチームと「海の杜水族館」に行くチームに分かれ班ごとに活動しました。人の多さに戸惑い同じところを何度も歩いたり、初めての地下鉄に迷走したり、切符の買い方に戸惑ったりとハプニング続出でした。仙台の名物をしっかり食べたチームもあり満足そうに遊園地に集まってきました。最後は八木山ベニーランドの遊具に乗りましたが、思わぬ子が絶叫マシーンに乗って満願の笑みを浮かべていました。「キャー キャー」女子は強い!
◆2017、6、18 / 振り返りの大切さ 修学旅行③
 修学旅行の1日目が終了しました。夕食後、ホテルの1室を借りて全員で今日の振り返りを行いました。疲れて眠いのですが、今日1日の成果と課題をみんなで振り返りを行いました。①仲間に声をかけてくれた人がいた。②バスの中のゲームは楽しかった。③被災地の話は真剣に聞くことができた。④進んで挨拶ができたなどを確認し、ホテルでのマナーなど明日に備えてもう一度確認し合いました。幸いにも翌日時間に遅れることもなくみんな元気にそろうことができました。
◆2017,6,17 / 震災から6年 今は  修学旅行②
 東日本大震災から6年を過ぎ、被災地もだいぶ変わってきました。昨年まであった閖上中学校は解体され、そこに盛土がなされて復興住宅が建てられていました。語り部の方からは6年たっても、前あった建物や町はなくなってしまい寂しい、命の尊さの大切さをとつとつと話していただきました。子ども達もメモをしながら心に刻んでいました。地震が起きてから1時間後の津波は誰も予想していなかったことから、もしこのようなことがあったら①自分の命を大切にして避難すること、②家族で緊急時のことをしっかり話し合いしておくことの大切さを教えてもらいました。
◆2017,6,15/ 修学旅行から帰ってきました 修学旅行①
 6年生が仙台松島の修学旅行に行ってきました。1日目は東日本大震災で被害を受けた閖上地区の様子を地元の語り部の方から直接聞き、災害の恐ろしさと復興に頑張っている様子を自分の目で見ることができました。 その後、キリンビール工場、東北歴史博物館、松島の五大堂、瑞巌寺と歴史に関する学習を行いました。2日目は仙台港に行き酒田湊との違いを目の当たりにしてきました。最後は班別行動では、見ず知らずの場所で緊張しながら行動する姿、お互いを思いやる姿、担任の先生の姿を見てほっとする姿が見られました。心を成長させることができた修学旅行でした。
◆2017,6,9/  全校のために汗を流す上級生 かっこいい姿
 
予定通り絶好のプール清掃日和になりました。今日は、プールの中の清掃です。5,6年生から力を貸してもらいプールの底、側面にこびりついた汚れをブラシを使って綺麗にしてもらいました。気温も25度を超えていたので掃除する子供たちも気持ちよさそうに行っていました。綺麗になったプールを見て、うれしそうにして帰る低学年が印象的でした。
 来週早々に職員は心肺蘇生法講習会、プール機械操作講習会を経てプール開きになります。安全第一で楽しく充実した活動にしたいです。
◆2017、6,8/ みんなのために頑張る中学年
 本日はプール清掃でしたがあいにくの雨模様のため、雨の合間を見ながら中学年がプールサイドのマス目の間から出てきた草を取ったり、盛り上がってきた土を除いたりしました。最後、ほうきで綺麗に掃くと見違えるプールサイドになりました。そうじの様子を見ていると先生から言われたこと以上のことをする人、丁寧に掃いている人、なかなか抜けない草取をがんばっている人など子どもたちの意気込みが感じられた活動でした。ありがとうございます。明日は高学年が上級生の姿を見せることでしょう。
◆2017,6,7/ 授業参観・親子防災教室
 1学期も後半戦です。入学、進級から2か月たった子ども達の様子を参観していただきました。背筋を伸ばして先生の話を聞く子、友達と調べたことを発表する子、友達と話し合いながら課題に取り組む子と元気な姿を見せることができたのではないでしょうか。
 参観後は親子防災教室で、山形大学の村山先生から非常時の対処の仕方を親子で話し合ってくださいと講演があり、3つの宿題が出されました。①どこに逃げるか、②津波がおさまったらどこで会うか。③家で準備しておくものでした。宿題はできましたか。
・・・◆2017、6,6/  授業参観のお知らせ・・・・
 先日の第10回学区運動会は、残念ながら雨のために中止になりましたが、琢成学区の皆さんが一堂に会して中止になった運動会の反省会を行いました。日頃お会いできない方々も琢成小学校に対する思い入れは熱く、皆さんで大いに盛り上がりました。
 さて明日6月7日(水)は授業参観が行われます。皆さん参加ください。参観後、親子防災教室が体育館で行われます。
  時間 13時30分より 5時間目の授業が始まります
◆2017,5,31/ 公益の心を育てる 日和山清掃
 今年は全校児童180人で日和山清掃を行いました。本日は気温が30℃にも迫る日にもかかわらず、高学年は、1年生の手を引き日和山公園まで安全に引率し、みんなで声を掛け合いながら奉仕作業を行いました。
 清掃の内容は、日和山公園内の石碑みがき、枝拾い、公園内のゴミ拾い等を行いました。終わった後に振り返りを行いましたが「みんなで協力できた。」「きれいになってよかった。」「達成感を感じた。」などの声が聞こえてきました。低学年も初めて参加しましたが頑張っていました。
・・◆2017,5,26 早朝作業のおしらせ・・
 風薫る5月。酒田祭りも終わり爽やかな風が吹いています明日、5月27日(土)早朝7時よりグランド除草、ビオトープの草取り作業をPTA主催で行うことになりました。来週の学区運動会で使用するトラックの除草が主となります。子どもたちの自慢のビオトープ、深緑鮮やかな校庭の木々、2年生の野菜、めだか王国などを見学がてらに来校していただけると幸いです。校門すぐの「やまぼうし」の白い華が迎えてくれます。
◆2017、5,24/ 全校仲良し遊び⇒ (相手を考えた行動)
 今年度1回目の仲良し遊びをスーパー昼休みに行いました。ネットワーク委員会が考えた出店方式のコーナーをたて割り班で回りながら交流を図りました。早口言葉、腕相撲、班長の似顔、輪投げ、積木、けん玉、ミクロの世界コーナー、みんなでシュートなどがあり、怖がる1年生を手をつないで平均台を渡す6年生や「気を付けての」「ゆっくりでいいからの」などの優しい言葉が聞かれました。
 今年は4回予定しています。全校児童が元気に仲良く関われるようになるといいですね。来週31日は日和山清掃を予定しています。
◆2017、5,23/ スポーツテスト 自己記録更新めざして
 晴天の中全校でスポーツテストが行われました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、ちょう座体前屈、20mシャトルラン、握力の8種目です。6年生が補助員をしてくれ全校がスムーズに行うことができました。50m走では「僕は〇秒○だった」と記録を気にする声があり、向上心を持ちながら取り組むことができました。
 また、体育館のシャトルランでは、汗びっしょりになりながら限界に挑戦している姿がありました。3年後東京でオリンピックですね。
◆2017.5.20/ 琢成小学校の心意気を見せる
 酒田祭りに今年も6年生PTAが主になって祭りに参加しました。大きな山車を引っ張りながら、元気な掛け声をかけて酒田祭りを盛り上げてくれました。当日は25度を超える暑さで水分補給をしながらの参加でした。 さらに、4,5年生有志は神社の旗持ちとして行列に参加し、低学年の子ども達は琢成コミセンの山車で元気な声を出していました。沿道にはたくさんの市民の方々が見学に来てくださり、大いに盛り上がりました。琢成小学校の心意気を見せることができました。
◆2017.5.17/ 思いを達成させるための話し合い
 本日は3年生以上の子どもたちが一堂に集まり、児童総会を行いました。話し合った内容は①児童会のスローガンについて、②1年間の委員会の計画について、③児童会のスローガンを達成するためのクラスの取組,④下級生の見本となるべ上級生についてでした。
 委員会の委員長になった6年生の5名は、堂々と話して対応するとともに、③④についてはクラスごとに意見を持ち寄り、各クラスのがんばることを確かめました。中学年もみんなの前で自分の思いをしっかり述べることができました。あとは話し合ったことを実行するのみ!。
◆2017.5.16/ めだかの王国復活
 温かい日和が続きます酒田祭りのお囃子が聞こえてくる頃となりました。ビオトープに住んでいためだかを次の代につなごうと昨年から行っていた、「めだか」プロジェクトですが、今年も継続することになりました。校内の水槽に移していためだかはまだまだ小さいので、新しく成魚を有志の方から今年もいただくことができました。20匹程のめだかを水温にならし「めだか牧場」に放しました。めだかも気持ちよさそうに泳いでいました。5年生の理科の時間でも学習しながらたくさんのめだかが「キッズ池」に泳ぐことを期待しています。
◆2017.5.14/ 光ヶ丘陸上大会で選手頑張る
 心配されていた天気でしたが、汗ばむほどの好天の中、光ヶ丘陸上競技大会が行われ、高学年の子ども達が自己ベスト、最後までがんばりぬく活躍を見せました。400mのリレーでは、女子が決勝進出、男子が惜しくも9位で決勝進出を逃しましたが、素晴らしいバトンワークでした。
 また、個人種目でも男子幅跳び、男子100m走で入賞を果たし、とても満足そうな顔でした。陣地での応援、応援をしてくれた保護者の皆様に対しての感謝の言葉もしっかりできました。
これを自信にさらにステップアップ!
◆2017.5.10/ 酒田祭りの大会に向け 熱いエールを送る
 5月14日(日)は光ヶ丘陸上競技大会、21日(日)は水泳、6月10日(土)は剣道と子ども達が自分の力を試すときです。そして、今まで練習してきた成果を発揮し表現するときです。
 今日は、5年生が主体となって壮行式を行いました。大きな声で「フレフレ琢成、がんばれがんばれ琢成」と全力応援しました。選手も堂々と入場し、全校の前で全力を尽くすことを誓ってくれました。天気は晴れです。入賞、いや優勝目指してがんばれ!
◆2017.5.8/ 給食当番上手にできます
 楽しいゴールデンウイークも過ぎ、子どもたちが学校に元気にもどって来ました。「家族でイチゴ狩りに行って、いっぱい食べてきたよ」と休み中に行った思い出話を、友達同士で楽しそうに話していました。
 さて、1年生も入学して1か月が過ぎ、学校生活にも慣れてきたようです。今日は、給食の準備を見学したところ、一生懸命雑巾を縛っている姿に感動してしまいました。ご飯をもったり、おかずを皿にのせたり、トレーにのせたりとみんなで声を掛け合って協力して配膳していました。みんなで頑張った後の給食は特別においしそうでした。
◆2017、5,1/ 地域のために頑張る2年生
 連休の中日ですが、琢成の子ども達は地域のために頑張っています。

2年生は稲荷神社に、明日は1年生が厳島神社に行って清掃活動を行います。松葉集めや草むしりと一生懸命行ってくれました。集めた松葉は15袋以上にもなり達成感を感じた時間になりました。
 清掃が終わった後の神社を見ると2年生の顔がキラキラと輝いていました。また、地域の方からもお褒めの言葉をいただき子ども達も喜んでいました。「地域のために頑張れる子供たち」は琢成の宝物です。
◆2017.4,27/ 声をからして応援 パワーをもらいました
 朝から琢成小学校の子どもたちの元気のよい応援が町中に響きました。本日から県の縦断駅伝が始まり、琢成小学校の3年生以上の子ども達は、がんばっている選手に熱い応援に行きました。
 午後からは、家庭訪問が始まります。子ども達のがんばっていることを学校と家庭で共有していきたいと思います。わずかな時間ですが、担任の先生とお話ができたらと思います。
 ※家庭訪問 4/27(木)28(金) 5/2(火)3日間 13:50頃~
  
◆2017.4.25/ 命の訓練に100点満点以外はありません
 桜の花びらが散り始めましたが、校庭には色々な花が次から次へと咲き始めています。気温も高くなり、子ども達も元気に校庭を駆け回っています。本日は第1回目の避難訓練で、「給食室からの火災」を想定して避難経路を確認しました。「お・は・し・も」の合言葉のもと真剣に取り組む姿が見られました。安全主任の先生から「命にかかわる訓練で100点以外はあり得ません」という言葉に子ども達もはっとしていました。
 最後に、高学年の子ども達が消火訓練をして見事にを消してくれました。
◆2017.4.22/ 入学・進級して成長した姿を
 穏やかな春の日、全校授業参観が開催されました。沢山の保護者の皆さんから参加いただき、子ども達も緊張した中にも、とても張り切って勉強していました。1年生は、大きな声で覚えたてのひらがなを読み、「つ」のはらいに気を付けて姿勢良く書いていました。また、2、3,4年生は意欲的に手を挙げて発表する姿が印象的でした。高学年は、友達と関わり合いながら学習を進めていて、成長を感じました。PTA総会には110名を超える参加を頂きありがたかったです。本年度もよろしくお願いします。
   ・・・・◆2017.4.21/ おしらせ・・・・
明日22日は授業参観日・PTA総会・学級懇談・引き渡し訓練です。     保護者の皆様の来校をお待ちしております。
  日程 授業参観    9:00~
     PTA総会    9:55~10:55
     学級懇談   11:05~11:35
     引き渡し訓練 11:45~
     歓送迎会   18:00~
◆2017.4.20/ だれかが喜ぶために 自分ができること  
 今日は6年生が企画して「1年生を迎える会」を行ってくれました。この日のために、朝自習の手伝いをしたり、休み時間に遊んでくれたり準備を行ってくれました。
 当日は、6年生が手をつないで1年生と入場し、その後1年生が自分の名前を堂々と発表してくれました。ジェスチャーゲームやじゃんけん列車で交流し、最後は班ごとに輪になって「小さな世界」を歌いました。6年生の頑張りで素敵な会になりました。
◆2017,4,14/ 桜咲く 元気に登校
 1年生が入学して1週間が経ちました。お休みする子もいないで、現在欠席0が続いています。朝の登校時、登校班長さんから手を引かれ、桜が咲く校門前を見ると、やはり入学式は4月だなと思ってしまいます。
 高学年の委員会活動も始まりました。今年の6年生は、「見せましょう 元気いっぱい 笑顔あふれる みんなで支え合う 琢成小の仲間という 素敵なスローガンを考えてくれました。みんなが仲良く、助け合う学校をつくりたいという大きな願いがこの言葉にあふれています。この目標を達成できるように6年生を全校で支えていきたいと思います。
◆2017,4,11/ 欠席0の日は花丸
 入学式後、1年生も登校班で元気に登校しました。在校生も進級してお兄さん、お姉さんの仲間入り。かっこいい姿を1年生に見せなくてはいけません。今日は全校生徒180人が全員元気に登校できました。
 それを祝うかのように校門のサクラの花が咲き始めました。また、琢成の子ども達の自慢であるビオトープに、黄色く咲く「エンコウソウ」が咲き始めました。みんなが元気に登校すると学校全体も華やかになりますね。週末は校庭のサクラも満開になるかも!
◆2017,4,8 / 23名が琢成小学校の仲間入り
 桜の便りが聞かれるころとなりました。本日、4月8日琢成小学校に23名のかわいい1年生が入学しましました。保護者の方と手をつないで校門をくぐり、にこやかな笑顔で登校してくれました。入学式では、23名一人一人が担任の先生から呼び上げられ、元気に返事をしてくれました。 地域の方から来賓の方からもお祝いの言葉をいただきとても嬉しそうにしていました。最後に在校生からのお祝いの言葉・歌ですっかり小学生になった気分になって素敵な入学式が終わりました。
◆2017.3.18/  ご卒業 おめでとうございます
 春麗らかな今日の佳き日、きずな学年36名が琢成小学校を巣立っていきました。震災の年に入学したことで保護者の皆さんの強い思いで「きずな」と命名された学年でした。
 校長先生からは、はなむけの言葉として、①これからの社会を生き抜くたくましさを持った人、②困っている人に手を差しのべる優しさを持った人になって欲しいということを話されました。来賓の方々、地域の方からも祝福され最後は涙々の門出式でした。
◆2017.3.15/ 同窓会入会式  「きずな学年36人衆」
 今週末には卒業式です。6年生は同窓会長さんをお招きして、同窓会入会式を行いました。同窓会長さんからは、琢成小学校から輩出された優秀な先輩方の仲間入りになる事、さらに、きずな学年36名を酒田を築いた「36人衆」にあやかり、一人一人が心ひとつにして成し遂げる人になって欲しいと仲間入りの言葉を頂きました。
 大人になってからも琢成小学校卒業であることを誇りに思い、みんなが集える「きずな学年」になって欲しいと思ったひと時でした。
◆2017.3.13/ 朝のハイタッチ運動
 オリンピックやWBCの野球を見ていると、やりきった時や喜びを表す時に人間は仲間と笑顔で言葉を交わし、思わずハイタッチをしている場面が見られます。勝った喜びを分かち合うとても美しい場面です。
 本校ではあいさつ運動を行いながら「ハイタッチ運動」も一緒に行ってきました。上学年が手を出すと下学年も笑顔で答える。地域の方々にも浸透してきています。
   今年の6年生は1年間続けてくれました。
◆2017.3.9/   3月9日は何の日  「サンキュー」
 朝は卒業式に向けて在校生が歌練習に励んでいます。今年入学した1年生は、一番お世話になった6年生に心を込めて真剣に歌っていました。来週末には卒業式をむかえます。
 教室に戻って、当番さんが「今日は3月9日木曜日」と呼びかけたところ2年生の子が「今日はありがとうの日だよ。サンキュー」とつぶやきました。みんなの心が温かくなった一瞬でした。早速全校に向けて「ありがとうの日」を発信しました。全校にありがとうが広がりました。子どもの一つの言葉で気持ちまで変わってしまう3月9日でした。
◆2017.3.8/ 光ヶ丘小学校 雛人形
 3月3日はひな祭り。酒田市では春を彩る雛人形や傘福の展示会が目白押しで華やかな気分を醸し出しています。
 本校にも雛人形が例年飾られています。子ども達が集まる、図書室や絵本室に飾られています。子どもの健やかな育ちを願い、女の子の節句として親しまれています。大分古いものなのでわきの言葉をひも解いてみたら『光ヶ丘小学校 昭和廿九年三月三日」と明記されていました。計算してみたら63年が経っていました。たくさんの子ども達を見つめてきたんでしょうね。・・・・・・
◆2017,3,7/琢成コミセン女性部の方々と絵灯篭つくり3.11にむけ
 今週末には3.11東日本大震災から6年をむかえます。今年の6年生は、本校入学前の年長さんでした。子ども達の記憶の中には、あの恐ろしい光景はだんだん薄れていっていることでしょう。本校では同じ東北に住む者として、何らかの形でご支援ができればと思い、6年生の修学旅行で閑上地区を訪れ、5年生の中町商店街での収益を寄付したりする活動を行ってきました。
 今年度は、5年生が琢成コミセン女性部の方々とコラボレーションして2月に絵灯篭づくりを行いました。今週末には閑上地区で行われる灯篭流しで「子ども達の思いが描かれた灯篭」が夜空を照らします。
◆2017、3,3臨時/ インフルエンザ注意報発令
 今週末になり、再度インフルエンザが流行し始めました。該当学年は5年生です。週末、人ごみの多いところにはマスク等を着用し気を付けて過ごしてください。
 感染拡大を防ぐために
①急な発熱の場合医師の診断を受けてください。
②咳が出るときは必ずマスクを着用ください。
③うがい手洗いを励行しましょう。
 追伸 学年文集が完成。1年間の成長を確認してください。
◆2017.3.3/ 6年生と茶話会
 3月になり6年生との企画が目白押しです。昨日は先生方との茶話会が行われました。6年生は、お世話になった先生方に感謝する会として  「〇×クイズ」「サイコロトーク」が行われました。「サイコロトーク」はサイコロで出た目のお題は必ず答えるという約束で先生方を交えて日頃話せない、ぶっちゃけた話で会場は大いに盛り上がりました。
 最後は、感謝のメッセジと心温まる「ひまわりの約束」の合唱でした。6年生一人一人の本音と優しさを感じることができたひと時でした。
◆2017.3.2/ 外国語活動 Hello! How are you? 
 今日は外国語活動でALTの先生が来校する最後の日です。クラリッサ先生から来ていただき、上学年を中心に楽しい授業を繰り広げました。5年生は「What would you like?」のレッスンを受けました。素敵な発音で絵カードを利用しながら、丁寧な言い方でほしいものを尋ねたり、言ったりすることにチャレンジしました。後半は習ったことを正確な発音で会話しあい、いろいろな人と関わりました。
 次期の学習指導要領改定で、5,6年生が英語活動が2時間になります。時間割の中にどのように取り入れていくか今後の課題です。
                "Goodbye" "See you" 
◆2017、3、1/ 6年生バイキング給食
 6年生にとって待ち望んでいたバイキング給食が本日ありました。会場をオープン教室に移し、数種類の物からセレクトする形の給食でした。6年生は今日こそとばかり、お皿いっぱいにおかずをのせ、楽しそうに会食していました。・・・・「お残しは許しませんよ」
 子ども達にとって給食はとても楽しみなもので、朝の会で今日の献立を発表するクラスもあるほどです。本校でもアレルギー対策を行いながら、安全・安心な食文化を届けています。食べることで、笑顔が広がり心が豊かになります。
◆2017.2.28/ チューリップの芽が
 温かい日和に誘われ、子ども達もグランドや自慢の「ビオトープ」に駆け出していきます。サッカーやタイヤ跳びにたわむれ、池の中を覗き込んで過ごしています。心なしか子どもたちの声が明るくなったのは春のせいでしょうか。・・・・・・・
 正面玄関では、風よけのついたてが校務員さんの手で撤収されました。隠れていた児童会目標「元気なあいさつ 笑顔いっぱい 心ひとつに 琢成の仲間」も現れました。花壇を見ると、秋に全校で植えた球根(チューリップ、クロッカス、ヒヤシンス)の芽が顔をだしました。・・・・・・・ですね!  
◆2017.2.24/卒業式練習始まる
 卒業までカウントダウンが始まりました。卒業式の歌練習、在校生の呼びかけ練習、卒業生の式練習等「有終の美」をかざれるように練習が行われています。朝は各教室から卒業式の歌「あなたに」が聞こえ、在校生の心温まる呼びかけの声がもれてきます。
 また、6年生は在校生との思いで作りに励んでいます。各学年に声をかけ一緒に遊ぶ企画を作っています。6年生が下級生と縄跳び交流したり、手つなぎ鬼をしたり、ダンスをしたりして素敵な笑顔がいっぱいになりました。
◆2017.2.23/地区子ども会
 本日午後から地区子ども会が行われました。1年間の地区での生活の反省と安全な登校を心掛けているかの確認でした。また、地域の方からは足元の悪い中参加いただきありがとうございました。
 コミセンの会長さんも「子どもは地域の宝物だ」とおっしゃっていただいてます。宝物は磨かないと「かがやき」を増しません。登校班の「きずな」を大切にして、「スマイル」な顔で地域の方に接してください。きっと「ハピネス」な日になります。今日は雨降りですが、雨のあとには「にじいろ」の空になります。来年も「ミラクル」をおこしましょう。
◆2017.2.22/学校評議員会 
 いつもお世話になっている地域の方々が、子どもたちの成長の様子を見に来校していただきました。地域での生活の様子、学校での様子を話し合いながら、子どもたちのより良い環境を両者で考えていきたいという願いからの会です。
 幼稚園・保育園から1年生過ぎた様子、6年間琢成小学校で育んだ子ども達の成長に目を細めていました。
◆2017.2.17/ 読み聞かせの会[6年生)
 「おはなしやさん」の方がいらして、6年生に特別な読み聞かせを披露していただきました。6年間で聞いたお話は単純に計算して200冊余り。
(1年間14回×2冊×6年間=168冊)小学生の時代に心の栄養として蓄積されていきます。子どもたちは感謝の気持ちを持って聞いていました。

 「のはらのうた」「新世界へ」「ともだち」「貧乏神と福の神」
 『米つき歌」『庄内方言よもやま話」「どうしてだかわかる」
◆2017.2.15/ 6年生を送る会
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える会「6年生を送る会」を開催しました。5年生が協力して準備し、この日までリードすることができました。引き継ぎをしたり、ゲームをしたり、歌を歌って盛り上げました。
  6年生からの引き継ぎ・・委員会、クラブ、登校班、掃除など
  ゲーム・・・・・・・・なぞなぞ、ジェスチャーゲーム
  在校生の歌・・・・・「ありがとうの花」
  6年生の歌・・・・・・「花は咲く」「ひまわりの約束」   
◆2017.2.10/授業参観 かるた会
 今年度最後の授業参観が行われました。足元が悪いところでしたが、多くの保護者の皆様から来校いただきありがとうございました。授業参観では、1年間の成長の様子を見ることができたのではないでしょうか。
 参観後、保護者の皆様は各担任と学級懇談を行い、子どもたちは体育館でたて割り班で「いろはかるた」を行いました。
  「笑う門には 福来たる」   「縁の下の 力もち」
    「ちりも積もれば 山となる」  「楽あれば苦あり」
◆2017.2.09/交通指導員さん琢成パトロール隊の皆様に
  感謝する会

 日頃から登下校でお世話になっている、交通指導員さん琢成パトロール隊の皆様を招いて、感謝する会を行いました。指導員さんからは「命を大切にすること」「登校時に登校班ごとにみんなで来ること」が大切だとお話ししていただきました。
 全校で歌とお手紙のメッセージを渡し、いつものようにハイタッチで送りました。来年の班長さんにも続けてほしいとの言葉もいただきました。
2017.2.08/仲良し遊び
 昼休みに全校で「仲良し遊び」を実施しました。ネットワーク委員会の児童が10のコーナーをコーナーを作り、たて割り班で回ってみました。
「早口コーナー」「冬の俳句」「みんなでシュート」「アスレチック」
「新春顔かき」「大縄跳び」等、みんなで遊べるコーナーを作ってくれました。低学年をリードする高学年の姿が見られました。
2017.2.03/節分集会!
 朝の集会で節分集会を行いました。「自分が追い出したい鬼」
「クラスで追い出したい鬼」を決め、その後、クラスで追い出したい鬼は委員会の児童が鬼になって登壇しました。元気な鬼でしたが豆を投げられ退散しました。
 全校で心の中の鬼を退治するいい機会となりました。
2月3日は本当の鬼が学校に来るサプライズもありました。

2017.1.11/書き初め大会
 新春の引き締まった雰囲気の中で、書き初め会が行われました。背筋を伸ばし、お手本をしっかり見て、集中して全校児童が取り組みました。明日から校内展示が行われます。尚、酒田市の代表選手は更に、高みを目指して頑張ります。
 校内展示は12日(木)~20(金)まです。
 
◆2017.1.6/ホームページをリニューアルしました!
  新年あけまして おめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。
 3学期は50日間です。「有終の美」を飾れるようにチーム琢成でがんばっていきます。今年は「酉年」。いろいろなことを「とり入れ」て「ケッコー」な年にしていきたいと思います。
 
◆2016.11.9/元気に育て学年植樹祭!
 42年祭のみんなの頑張りを記念して、各学年の毎に植樹をおこないました。
     1年生「いちじく」
     2年生「ブルーベリー」
     3年生「なんてん」
     4年生「かき」
     5年生「きんもくせい」
     6年生「むらさきしきぶ」
◆2016.11.5/PTA主催チャレンジ大集会大盛り上がり!
  毎年恒例の「PTA主催のチャレンジ大集会が開催されました。
 各種目にみんなの真剣に取り組む姿が見られました。
 各種目の1位の皆様、おめでとうございます。 

バックナンバー    1学期     2学期     3学期


このページの先頭へ
 学校紹介
教育目標
学校の沿革
校名の由来
校章の願い
校歌の願い
学校概要 
 学習リンク

 酒田市立琢成小学校

〒998-0026
山形県酒田市栄町10番8号

TEL 0234-22-9731
FAX 0234-23-8714
アクセス
お問い合わせ

 危険個所MAP