学校生活の中で、
子ども達は素敵な表情を見せてくれることがあります。

学校の主な行事などを紹介します。



【令和3年度】


 →→→【令和2年度はこちら】

   [6/18 相撲集会]


 例年6月に、本校では相撲大会を行ってきました。5、6年生が俵を作り、PTAの皆様のお力をいただいて土俵を整備し、男子・女子の取り組み、横綱土俵入り、弓取りを行ってきました。残念ながら、昨年度の相撲大会は、コロナ禍のため中止とさせていただきました。
 今年度は、「新堀小学校の伝統文化をつなぐために」と、6年生男子による東西横綱土俵入り、弓取りを体育館で行いました。この日のため、子ども達は地域の相撲指導者の方々から所作を学び、練習を重ねてきました。
 当日、たくさんの幟が下げられ、全校児童が見守る中、6年生の子ども達は堂々と土俵入り、弓取りをやり遂げました。ご協力くださった指導者の皆様、6年生保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

 

 

 



    [6/9 NBオリンピック2021]

 例年6月に行われている地区体育祭が、今年度は昨年度と同様にコロナ禍のため中止となりました。そのかわりとして、校内運動会「NBオリンピック2021」を開催しました。ネーミングは、6年生が考えました。徒競走、なかよし班対抗「おおなみこなみ」「玉入れリレー」「なかよし班対抗リレー」の種目を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 
 

   [4/8 入学式]


 今年度は、8名の新入生を迎えました。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症のため、来賓、在校生は出席できませんでした。今年度は新5・6年生が出席することができました。
 この日、酒田市では珍しく、桜の花が満開でした。桜も、1年生の入学をお祝いしているようでした。
 ご入学、おめでとうございます。

 
 
 
 
 
 




〒999-7773 山形県酒田市木川字アラコウヤ32番地 TEL.0234-93-2002 FAX.0234-93-2178
(C)copyright 酒田市立新堀小学校 All rights reserved.