学校生活の中で、
子ども達は素敵な表情を見せてくれることがあります。

学校の主な行事などを紹介します。



【令和2年度】

 
[8/18 踏み切り板の交換]

門田地区の齋藤喜一さんからご協力いただき、
グラウンド砂場の踏み切り板を交換しました。
暑い中、ありがとうございました。





  [8/18 2学期始業式]

短い夏休みが明けて、2学期が始まりました。
全校63名、全員出席です。





【令和2年度】
ギャラリー1 ・ ギャラリー2



[8/6 1学期終業式]


例年より約2週間遅れの終業式です。
児童代表(2・4年)が、1学期がんばったことを発表しました。
夏休みのくらし方、注意することのお話を聞きました。
夏休みは、8月17日までです。
短い夏休みですが、安全にそして有意義な時間になることを期待しています。 





[7/31 運営委員会 あいさつ運動]


朝、運営委員会が昇降口に立ち、あいさつを呼びかけました。





[7/29 集会委員会主催 クイズラリー]


集会委員会が企画したクイズラリーを、全校で楽しみました。





[7/17 ジオパーク出前授業]


鳥海山・飛島ジオパーク推進協議会の五十嵐和人先生からお出でいただき、
ジオパーク、鳥海山や飛島の成り立ちについて教えていただきました。





[7/9 ミニトマト寄贈]


新堀地農業振興会より、ミニトマトをいただきました。




 
[7/3 へり防除見学]


新堀地区では、ヘリコプターによる防除作業を行っています。
この日は、学校田での作業を見学しました。





[7/1 創立記念式]


毎年、7月1日は本校の創立記念日です。
同窓会長さんから、地域に貢献された山木武夫氏について
お話を聞きました。




 
 [6/29 誕生日お祝い放送]

一月に1回、昼の放送で放送委員会がその月の誕生日の人を紹介しています。





 [6/22 陸上サポーター授業]

陸上サポーター(松嶺コミセン 後藤良先生)をお招きして、
3・4年生が陸上の学習に取り組みました。




   
[6/16 中條庸右氏をお迎えして]

6年生の社会の学習では、政治について学んでいます。
この日は、新堀コミセンの中條庸右氏をお迎えして、
地域の人々の願いに応えるコミセンの運営についてお聞きしました。




  
[6/3 1年生を迎える会]

児童会行事の「1年生を迎える会」がありました。
6年生が司会を担当しました。クイズで楽しんだ後は、1年生の自己紹介がありました。




 
[5/25 田植え体験]

新堀小学校には、校地内に学校田があります。
学校田管理運営委員会を組織し、地域の方に協力をいただきながら、
5・6年生が米作り体験に取り組んでいます。
(この日は気温が高く熱中症の危険があるため、児童はマスクを外しています。) 




 
[5/25 学校朝会]

今日から、学校が再開されました。
学校朝会では、子ども達は隣の友達と距離を取って、校長先生のお話を聞きました。
新しい生活様式のスタートです。





[5/14・21 花壇作業①②]

臨時休校中の登校日に、4年生が花壇作業を行いました。
地域の老人クラブの方から協力をいただいています。
昨年度植えたチューリップを抜き、新しい花苗に植え替えです。
2日目はあいにく雨の中での作業となりましたが、最後までしっかり作業できました。




 
[4/21 入学式]

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、
4月初めから臨時休校が続きました。
約2週間遅れての入学式を、新入生6名はもちろん、
みんなが心待ちにしていました。







  [4/20 新任式・始業式]

今年度は、3名の先生をお迎えしました。
6年生代表は、お迎えの言葉を堂々と発表しました。



〒999-7773 山形県酒田市木川字アラコウヤ32番地 TEL.0234-93-2002 FAX.0234-93-2178
(C)copyright 酒田市立新堀小学校 All rights reserved.