豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。


  平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6


【授業参観】
4月23日、今年度最初の授業参観とPTA総会が行われました。






 学校菜園】
ねぎ、ジャガイモ、サトイモを植えました





【学校評議員会】
5月18日、今年度第1回学校評議員会を開催しました。
英語の授業参観後、今年度の学校教育について話し合いました。





【アラメの根っこもぎ】
総合的な学習の時間に飛島特産のアラメの根っこもぎをしました。
根気よく働くことの大切さを学びました。





【研究事業】
6月6日に市教委の藤井指導主事を迎えて、数学の研究授業を行いました。
校長が生徒Bの役で参加しました。





【校内持久走】
新君の独走に待ったをかけようと、お父さん、職員、島民が参加しましたが、
全員周回遅れにされました。





【栄養士巡回指導】
酒田市教委の梅木栄養士さんから成長と栄養について教えていただきました。





【学校菜園看板設置】
学校園をTobikkoFarmと名付けました。立派な看板も設置し、やる気満々です。




【ネット講話】
今年度は、SNSについてLINEの方から、
SNSの活用と気を付けたい点について講話をいただきました。





【地区総体】
400mと800mに出場しました。いずれも自己新をマーク。秋の新人戦に向けてさらに頑張ります。




【燈籠作成】
大通り商店街に飾られる灯籠をつくりました。
飛島の象徴であるトビシマカンゾウとトビウオがモチーフです。
なかなかのできばえで、悦に入っています。






【横笛教室】
中村地区の和島さんから中村のお囃子の横笛を教えていただきました。
BSジャパンの「日本を空から見てみよう+」の取材も受けました。





 
【PTA研修会】
御積島に渡りました。この日は凪でしたので洞窟探検もしました。
烏帽子群島の材木岩にも感動しました
BSジャパンの「日本を空から見てみよう+」の取材班も同行しました。






【学校菜園の様子】
5月上旬に植えたジャガイモやネギがこんなに立派に育ちました。
サトイモやナス、トマトも順調に育っています。



 
【歌声給食試食会】
7月11日佐藤喜和子先生をお迎えして地域の方と校歌や
懐かしい歌を歌い、その後給食を一緒にいただきました。



平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6





〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved