豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。



  平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6


【ジャガイモの収穫】
遅く植えたのでどうかなと思いましたが、飛島の土のせいか成長が早くて夏休み前に収穫できました。






酒田灯篭祭り
大通公園の一番いい場所に展示していただきました。





【職場体験】
寒河江市の佐藤繊維株式会社で職場体験をさせていただきました。
オバマ元大統領の奥様のカーディガンの毛糸はここで作られたものです。





【ALTの先生の授業】
オーストラリアから今年酒田市にいらしたクラリッサ先生。
とても気さくな人柄で楽しく英語の学習をしました。





【海上保安部見学】
職場見学のため酒田市の海上保安部を訪問しました。
巡視艇や施設の見学をさせていただきました。





【PTA親子作業】
学校前のカイヅカイブキの枝打ちをしました。
ちょっと虎刈りだったのはご愛嬌。





【学校菜園のねぎの収穫】
ねぎが大豊作でいも煮会で使っても、残るほどほどでした。





【いも煮会】
学校菜園で収穫したサトイモとねぎを使って芋煮を作りました。
学生ボランティア団体IVUSAの学生さんからも手伝っていただき、地域のかたと一緒にいただきました。




【おばだこ】
疑似餌を使ってタコをつりました。
生徒は毎年なので手馴れたものです。





【たこ焼き作り】
学校前の海岸でとったタコを地域のお母さんが宝手伝っていただき、たこ焼きを作りました。




【飛島刺し子】
飛島に伝わる伝統的刺し子「飛島刺し子」を家庭科の時間に体験しました。
地域の先生から手取り足取りご指導いただきました。
なかなかのできばえでした。






【絵手紙教室】
飛島駐在所の近藤さんの奥様から絵手紙の指導をしていただきました。
秋の香りがする作品ができました。





 
【海外派遣事業「はばたき」】
酒田市の中学生海外派遣事業「はばたき」に参加しました。
オハイオ州デラウエア市を訪問しました。
デラウエア市は今年から酒田市と姉妹都市になっています。






【海外派遣事業「はばたき」】
酒田から訪問した中学生とホームステイさせていただいたご家庭の
中学生との集合写真です。



 
【先生と数学で競争】
養護助教諭の先生と数学の問題で競争しました。
さすが先生、専門外でもすらすらでした。



平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6





〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved