豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。


 
平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1 ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6

【ペットボトルキャップ回収作業】
島民の皆様のご協力で集めたペットボトルキャップを洗って乾かす作業をしました。






【ペットボトルキャップ贈呈】
ペットボトルキャップ約5000個を山形銀行に贈呈しました。





【合唱コンクールの練習①】
鳥海八幡中学校の合唱コンクールに練習から参加させていただきました。
3年1組の皆さんと声を合わせて頑張りました。




【合唱コンクールの練習②】
体育館のステージで、本番さながらの練習の様子です。




【合唱コンクールの本番①】
10月30日(火)希望ホールを会場に、合唱コンクールが行なわれました。




【合唱コンクールの本番②】
3年1組の皆さんと声を合わせて「信じる」を見事に歌い上げてくれました。
希望ホールいっぱいに美しいハーモニーを響かせることができました。



【鶴高専ものづくり教室①】
10月31日(水)文化センターで鶴岡工業高等専門学校:金先生を講師に
「ものづくり教室」を行いました。



【鶴高専ものづくり教室②】
プログラミングとライントレースで動く車を上手に製作することができました。





【校内授業研究会①】
11月5日(月)「つなげよう!今と未来!自分を見つめ、
主体的に自分を高めようとする生徒の育成」を研究主題に、校内授業研究会を行いました。




【校内授業研究会②】

数学:「相似な図形」の単元の授業を、
パソコンで図形のイメージを膨らませながら取組みました。一生懸命、考えています。




 
【剣道の授業①】

武道の授業ということで、今年度は剣道を行なっています。




 
【剣道の授業②】

担当の舟山先生は、有段者ということもあり、
道着や防具もきちんと身に付けて心身を鍛える授業を行っています。




 
【タコつかし①】

11月8日(木)に法木の斎藤さんを講師に「タコつかし」を鴨の浜と学校前の戸ケ崎付近で行いました。




 
【タコつかし②】

さすが名人、新くんは、「獲物を狙うハンター」となり次々にタコを捕まえてくれました。




 
【全校集会】

舟山先生が、論理的思考力を養うクイズを行い、普段とは違った頭の体操をしました。





平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6




〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved