豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。


 
平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1 ギャラリー2ギャラリー3┃ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6

【1学期終業式】
1学期の振り返りと夏休みの生活に向けての決意を発表しました。






【酒田灯篭祭り】
8月14日(火)に開催された「酒田灯篭祭り」に出展しました





【鳥海八幡中での運動会①】
鳥海八幡中学校の運動会に参加させていただきました。100m競走のスタートダッシュです。




【鳥海八幡中での運動会②】
ハリケーンの他にも、みんなでジャンプや貯蓄リレー等にも参加させていただきました。





【鳥海八幡中での運動会③】
最終種目であり組対抗リレーにも参加させていただき、1走を務めました。





【鳥海八幡中での運動会④】
紫羅咲(むらさき)組の皆さんと気持ちを合わせて活動することができました。
鳥海八幡中の皆さん、有難うございました。



【希望の像設置作業】
強風のため壊れてしまっていた飛島小・中学校のシンボルである「希望の像」を
PTA親子作業として、玄関前に再び設置することができました。



【東平田保育園での保育実習①】
東平田保育園で保育実習をさせていただきました。
運動会の練習やブランコ、鬼ごっこをして園児の皆さんと遊びました。。





【東平田保育園での保育実習②】
園児の皆さんとの集合写真です。




【東平田保育園での保育実習③】

園児のみなさんに「ギュー」とされ、帰るときもいつまでも
「バイバーィ、バイバーィ」と手を振りながら大きな声で言っていただきました。




 
【地区新人戦での補助員】

陸上の地区新人戦には、鳥海八幡中の皆さんと一緒に競技者係の補助員として参加しました。




 
【合唱コンクールのための練習】

10月30日(火)に行われる鳥海八幡中学校の合唱コンクールに
参加させていただくことになりました。




 
【サツマイモの収穫】

サツマイモの収穫をデイサービスのおばあちゃん達と一緒にしました。




 
【租税教室】

9月28日(金)に酒田税務署の柳沼さんを講師にお迎えし租税教室を行いました。
1億円(レプリカ)も見せていただきました。




 
【いわゆり祭①】

10月12日(金)いわゆり祭(飛島コミセン文化祭)が行われ、飛島中も参加させていただきました。
新君の「保育実習」と昨年度、酒田市海外派遣事業「はばたき」に参加したことを
スライドを使って発表しました。





  【いわゆり祭②】
科学実験(ダイラタンシー)の紹介を、新君と舟山先生の名コンビで行いました。






【いわゆり祭③】

飛島の皆さんと一緒に「輪投げ」を行いました。




 
【校内持久走記録会①】

10月16日(火)に勝浦港前のマリンプラザ前をスタートし
飛島中をゴールに約2Kmの持久走大会を行いました。




  
【校内持久走記録会②】

さすが新君、見事1位でゴールしました。




 
【いも煮会】

10月19日(金)に、新君の調理実習と持久走記録会の慰労会を兼ねたいも煮会を行いました。






平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6




〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved