豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。


 
平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1 ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6

【恵方巻き】
2月1日(金)飛島の方々と一緒に「恵方巻き」づくりにチャレンジしました。






【学校評議員会】
2月5日(火)第2回学校評議員会を行いました。
卒業制作のための文章の推敲の授業参観をしました。





【避難訓練】
2月6日(水)火災を想定した「避難訓練」を行いました。
消火器の使い方も確認しました。




【バドミントン】
体育の授業で「バドミントン」をやりました。
新君の素早い動きと目もくらむスマッシュに先生方はもうタジタジでした。




【磯探検】
晴れて引潮になった日、総合的な学習の時間を使い、「磯探検」を行いました。
ヤドカリや貝の仲間を獲り、水槽で飼育をしています。



【よねさんの紙芝居】
2月22日(金)に、キャリア教育の一貫として、
よねさん(米田佐之助さん)を講師にお迎えし、紙芝居の口演いただました。
当日は多くの島民の皆さんからも参加いただき感謝しています。



【プレゼント作り】
給食や学校の清掃でお世話になった方々に感謝を込めて
「スノードーム」のプレゼントを作りました。



【卒業制作の一場面】
「英語で飛島を紹介しよう!!」という卒業制作を行っています。
思い出に残る写真を選んだり、英文での紹介を考えたりしています。





【スポレク①】
2月28日(木)に挙島ミニ運動会を行いました。
体育館で「とろ箱運び」「瓶釣り」「塩辛の瓶詰め」など、
島ならではの競技を島民の方々と一緒に行い、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。




【スポレク②】

「飴食い」では、小麦粉の中の飴を顔を真っ白になりながら探しました。




 
【感謝の会】

3月7日(木)に給食や清掃でお世話になった方々への感謝の会を行いました。




 
【修了式】

3月15日(金)修了式を行いました。立派な発表に感激しました。




 
【卒業式①】

3月16日(土)に卒業式を行いました。
多くの島民の皆様からご参加いただきました。




 
【卒業式②】

新君とご両親と職員全員で最後の記念写真を撮りました。




 
【休校式】

新君の卒業に伴い、4月から休校となります。
再び皆様とお会いできますようお祈り申し上げます。




平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6




〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved