豊かな自然環境に囲まれ、島民の皆さんの優しさに触れながら
すくすくと育っていく子どもたちの活動をご覧ください。



  平成28年度
ギャラリー1ギャラリー2 ギャラリー3ギャラリー4



平成29年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3

 
平成30年度
ギャラリー1 ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6

【校内授業研究会】
校内授業研究会。
総合的な学習の時間で「英語で飛島を紹介する」ことになりました。






【不審者対応避難訓練】
飛島駐在所の長岡さんを講師に避難訓練を行いました。
長岡さんの迫真の演技で不審者から逃げる術を学びました。





【地区総体壮行式】
地区総体に向けての新君の意気込み発表と教職員からの激励を行いました。



【ネット講話】
酒田警察署生活安全課の方を講師にお迎えし、
文化センターでSNSの危険性についての講話をしていただきました。





【地区総体】
地区総体は、陸上競技の400mに出場しました。
前半から積極的に飛ばし、精一杯の走りを見せてくれました。





【飛島いきいき体験】
「飛島いきいき体験スクール」で来校した
浜田小と宮野浦小の児童の皆さんに生きているサメを触らせる
「サメとのふれあい体験」で新君が「先生役」を務めてくれました。



【カヌー体験】
PTA研修の一貫として「カヌー体験」を行いました。
当日は波も穏やかで「寺島」までゆっくり行ってきました。



【水泳の授業】
波の穏やかな日に学校前の「海」で水泳の授業を行いました。





【ネギ・サトイモ植え】
学校の畑にネギとサトイモの苗を植えました。
秋の収穫が楽しみです。




【ALTとの英語の授業】

ALTのエミリー先生をお迎えし英会話の授業を行いました。




 
【理科の授業】

「水溶液に電流が流れるかどうか」を調べる実験を行いました。




 
【社会の授業】

「暮らしを良くする政治を考えよう」というテーマで舟山先生からも参加してもらい、
新くんの考えを深める授業を行いました。




 
【ピヨ玉ワイドの取材】

理科の授業中に「ピヨ玉ワイド」の取材が入り、山下さんも授業に参加してくれました。




 
【ALTとの理科の授業】

ALTのエミリーさんも理科の授業を一緒に受けてくれました。




 
【灯篭の制作】

酒田市の「灯篭まつり」に向けて飛島中の灯篭を制作しています。





平成28年度
ギャラリー
1 ┃ ギャラリー2ギャラリー3ギャラリー4
平成29年度

ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
平成30年度
ギャラリー1ギャラリー2ギャラリー3
ギャラリー4ギャラリー5ギャラリー6




〒998-0281 山形県酒田市飛島字中村甲283番地 TEL.0234-96-3009 FAX.0234-96-3595
(C)copyright 酒田市立飛島中学校 All rights reserved